KOMA MATSUO

中野皮膚科クリニック
松尾 光馬 院長

私がこの道を志したきっかけは、皮膚科医だった父の影響がもっとも大きかったように思います。皮膚科医と言っても、父は開業医ではなく大学勤務をしていたので、実際に働く姿を間近で見る機会には恵まれませんでした。それでも仕事の話はよくしてくれたので、子どもの頃から皮膚科医という職業に対して興味と憧れにも似た気持ちをずっと抱いていました。 大学卒業後は、母校である慈恵医大の附属病院の皮膚科に入局。5年ほど臨床経験を積んだ頃に恩師から留学を勧められて、富山医科薬科大学のウイルス学教室にてヘルペスウイルスの研究に従事しました。そしてトータルで20年弱、大学病院で専門的な臨床や研究に携わったのち、当院の院長職に就いたのが昨年(2014年)のこと。立川で開業医をしている大学時代の同僚から「分院を開きたいので手伝ってほしい」と誘われ、中野皮膚科クリニックの院長を務めることになりました。とは言え、大学病院での診療から完全に離れたわけではなく、現在も非常勤講師として週に1回大学病院に赴き、そこで引き続き専門的な治療にも携わっています。

中野/中野駅

中野区

 

KIMITAKA NISHIMURA & MIWA

愛育歯科診療所 本院
西村 公孝 院長 & 美愛 副院長

【西村 公孝 院長】 父親が歯科医で、JR中野駅北口よりサンモール商店街を経由してすぐの中野ブロードウェイ内にある歯科・小児歯科・矯正歯科・訪問歯科診療の「愛育歯科診療所」本院の院長をしています。 こうして今は、歯科医として父と同じ世界にいますが、最初からそこに進もうと思っ たわけではないんですよ。いろいろ考えるところがあって高校を辞めたんです。その 後、板前として働いたこともあります。ただ、歯科医として働くことが頭にあって、 それを形にすべく、21歳で大検を取りました。大学の歯学部に入学し、副院長である 妻と知り合いました。歯学部の解剖の授業で一緒になったのがきっかけだったんです 。 【西村 美愛 副院長】 私は、親から「将来は医療系の仕事に就いたらどう?」と子ど もの頃から言われていました。母方の親族に、医療系で働いている人が多かったんで す。その影響もあるんでしょうね。院長とは大学時代からのつきあいで今に至ります 。大学を卒業してからは、歯科医として働いていましたが、結婚を機に勤務形態をア ルバイトに変え、仕事を続けてきました。夫婦で仕事をしていると、本音で意見を交 換することができるのがいいなと思います。最も、お互い、つい言いすぎることもあ りますが(笑)、それは「よりよい院にしたい」という思いがあってのことなので、必 要だと思っています。

中野/中野駅

中野区

 

YUICHIRO KASHIMA

かしま動物病院
鹿島 裕一郎 院長

小学5年生の時に初めて犬を飼いました。シュナウザーのジュニアでしたが、その子との出会いによって、この職業を意識するようになりました。中学1年生か2年生の頃には、もう既に「獣医師になる」と決めていたように思います。 私をこの世界に導いてくれたその子は10歳の時に亡くなりました。獣医大学に進んで、3年目だったでしょうか。当時の教授に病理解剖をお願いし、私も立ち会ったのです。身を切られるような思いといいますか、本当につらかったですよ。でも、この子の死を絶対に無駄にしたくないと思ったのです。ちょうど大学生活にも慣れ、少々気が緩んでいた時期でもあったのですが、これを機に、しっかり勉強していこうという気持ちを新たにしました。 大学卒業後は、峰動物病院に勤務しました。学生は理論上はいろいろとわかるのですが、実際にやるとなると、身体が反応しないものです。サッカーゲームはよくやるけども、実際のサッカーは知らなかったという感じでしょうか。ここでは、培ってきた知識に身体が即座に反応できるよう、徹底的に叩き込まれました。 その後に勤務したグラース動物病院では、また新たな経験を積むことができました。治療のゴールは一緒でも、そのアプローチはその人その人によって異なります。新たな場所で多様性というものを学べたことは、今につながっていると思います。 『かしま動物病院』は、本年(2016年)2月にオープンしたばかりです。地元であるここ田園調布に開業できたことを非常にうれしく思っていますし、治療を通じ、これまで受けたご恩を少しでもお返ししていきたいと思っています(東急東横線・田園調布駅から徒歩8分、東急東横線・多摩川駅から徒歩8分、東急池上線・雪が谷大塚駅から徒歩8分)。

その他/その他

品川区

 

voice

小岩駅前診療所

西小岩/小岩駅
江戸川区

●消化器内科●外科●内科●肛門科

クチコミムービー

70代男性/70代女性/50代男性

新宿熊倉歯科

歌舞伎町/西武新宿駅
新宿区

●歯科●歯科口腔外科

クチコミムービー

60代女性/患者さん女性

ロッソ動物病院

その他/その他
文京区

●犬●猫

クチコミムービー

飼い主さん女性/飼い主さん女性


 

Doctor's

中野皮膚科クリニック

中野/中野駅
中野区

●皮膚科●形成外科●美容皮膚科

松尾 光馬 院長

私がこの道を志したきっかけは、皮膚科医だった父の影響がもっとも大きかったように思…

愛育歯科診療所 本院

中野/中野駅
中野区

●歯科●小児歯科●矯正歯科●訪問歯科診療

西村 公孝 院長 & 美愛 副院長

【西村 公孝 院長】 父親が歯科医で、JR中野駅北口よりサンモール商店街を経由…

かしま動物病院

その他/その他
品川区

鹿島 裕一郎 院長

小学5年生の時に初めて犬を飼いました。シュナウザーのジュニアでしたが、その子との…


 

recommend

としま整形外科リウマチクリニック

1

1人の医師からのお薦め医院です

南池袋/東池袋駅
豊島区

●整形外科●リウマチ科●ペインクリニッ...

上記医院をお薦めした医院

豊島区役所ビル かわはた歯科

新江古田こばやし歯科クリニック

1

1人の医師からのお薦め医院です

江原町/新江古田駅
中野区

●歯科●小児歯科●矯正歯科

上記医院をお薦めした医院

田中歯科クリニック小児歯科

練馬テイルズ動物病院

1

1人の医師からのお薦め医院です

練馬/豊島園駅
練馬区

●犬●猫

上記医院をお薦めした医院

もとい動物病院


 

work

しらゆり皮膚科クリニック

東瑞江/瑞江駅
江戸川区

●皮膚科●形成外科●アレルギー科

[1]看護師/アルバイト・パート/時給2,000円

まさき歯科クリニック

西葛西/西葛西駅
江戸川区

●歯科●矯正歯科●小児歯科●歯科口腔外科

[1]歯科助手/常勤/給与は応相談 [2]歯科衛生士/常勤の他、午後のみのパートも可/勤務時間等、応相談

荻窪ツイン動物病院

その他/その他
中野区

●犬●猫

[1]動物看護師/正社員/月給21万円以上