東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

黄 安祺 院長 

HUANG ANQI

矯正とインプラントのプロフェッショナルなコンビが最新機器と豊富な経験でどのような歯科トラブルにも真摯に対応します。

上海出身。中国南方医科大学から卒業し、大阪歯科大学口腔インプラント学の博士学位を取得した後大阪歯科大学総合診療科で一般診療を勉強し、『大阪Digital-L歯科・矯正歯科』の副院長を務めた後、2023年6月に『東京−L歯科・矯正歯科 神保町』を開業。

黄 安祺 院長 

黄 安祺 院長 

東京−L歯科・矯正歯科 神保町

千代田区/神田神保町/九段下駅

  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●歯科

「歯科医を目指すべき」。父の先見の明がきっかけで歯科医師へ。

黄 安祺 院長 

「歯科を目指すべき」。そう父に言われたのは思春期の頃でした。当時は何とも思いませんでしたが、今思えば幼少期から手先がとても器用だったこと、近所のお年寄りや子どもに慕われていたこと、そして常に好奇心をもって何でも挑戦していたことをずっとそばで見てきた父は見抜いていたのかもしれませんね、私の天職が歯科医であることを。きっかけは父の言葉でしたが、私は物心ついた時から困っている人を助けるヒーローの存在に憧れを抱いており、自分の手で多くの人を笑顔にしたいと常々考えていたので迷いなく医学界を志しました。なぜ歯科医を目指したかといいますと、昔から周囲の人が辛い時や悲しい時に私のもとへ相談に来てくれることが多かったのですが、別れ際にニコッと歯を見せて笑ってくれることに幸せを感じていたので、歯の悩みをケアする口腔医学を専攻したんですね。そして中国南方医科大学を卒業後、大阪歯科大学で日本の歯科医としてスタートしました。『大阪Digital-L歯科・矯正歯科』の副院長を務めた後、開業する運びとなりました。「L」の文字はリスペクトしている大阪院にちなんでいます。内装は白を基調とし、天井を高めにして解放感のあるデザインにしました。2階部分はゆくゆくはクリーニング・美容外科にしようと考えており、女性だけでなく男性もくつろげるようにウッド調の暖色系でまとめています。患者さんが「歯が痛くて心から笑えない…」「歯が汚くて自分に自信がない…」そのような暗い表情でご来院されても、治療後は「ありがとう」と歯を見せて笑顔で去っていく姿を見送る瞬間は至福の時ですね。開業して間もないですが、これからたくさんの笑顔を見送っていきたいです。

歯の痛みからインプラントまで…幅広い歯科トラブルを一ヵ所で完結させます。

黄 安祺 院長 

当院は、経験豊富な歯科衛生士や助手も数多く在籍しております。スタッフとはチームワークを、患者さんとはコミュニケーションを大切にしており、治療目的や経過のイメージはしっかりと共有していくスタイルです。2023年6月に開業したばかりですが、大阪Digital-L歯科・矯正歯科で副院長を務め多くの治療実績があり、虫歯・歯周病・ホワイトニング・親知らず・知覚過敏・入れ歯などの保険適用の歯科トラブルはもちろん、小児矯正含む矯正治療・嚙み合わせ・ドライマウス・顎関節症・インプラント・インビザライン矯正・口腔外科・訪問歯科・審美歯科なども対応します。子どもからお年寄りまで、学生・留学生からビジネスパーソンまでさまざまなケースのお悩みをケアしてきましたので、どのようなトラブルにも臨機応変に対応しますよ。対応する際は、できるだけ患者さんの大切な時間を無駄にしないよう高クオリティかつスピーディーな治療を心がけており、痛みから矯正まですべて当クリニックで完結できるよう最新医療機器も整えています。歯は一生もの。患者さんの白い歯を私たちの手で末永く守らせてください。また、私たちはボーダーレスな歯科クリニックを目指しており、海外の方々のご来院も大歓迎!というのも、もともと大阪院では中国人留学生の患者さんが多く来院していました。海外から来日する学生や、観光客の多い東京でも皆さんに安心して治療を受けていただけるのでないかと、開業に至った経緯があるんです。「日本の歯科はよくわからないな…」「言葉は通じるかな?」と迷ったら神保町駅から徒歩1分の当院へぜひお越しください。

ヒアリングはしっかり、治療はクイックに。

黄 安祺 院長 

当院の強みは、全ての診療を7.5倍拡大鏡下で行うことと、矯正治療とインプラント治療が一つの施設で完結することです。歯科治療は技術の進歩が著しいため、日々新しい医療知識を吸収するように努めています。ただ、いくら知識と腕を持っていようとも最大限に活かしてくれる最新医療機器がなくては宝の持ち腐れ…。ですから、最新医療機器には特にこだわっています。導入している最新医療機器は、一例となりますが、セレック・iTero・歯科用レーザーで、デジタル機器でしたら3Dスキャナー・CAD/CAMシステム・レーザー治療器などです。これらにより、完全無痛とストレスフリーの治療が可能で「そうだ。歯のメンテナンスに行こう」といったフランクさで身体的にも精神的にも負担のない治療が可能です。ただ、治療回数を減らし時間的なゆとりをご提供させていただく代わりに、治療の前後にほんの少しだけ時間をください。私たちは患者さんの歯を治療するだけではなく長期的なサポートをする使命がありますので、治療前には一人一人のニーズに合った丁寧なヒアリングを、治療後には定期的にメンテナンスをさせていただきます。ヒアリングはしっかり、治療はクイックに!といったところでしょうか。

日本では珍しい「セレック」「Nd:YAGレーザー」などを完備し完全無痛・ストレスフリーな治療を。

こだわりの最新医療機器は「セレック」という機器です。CAD/CAMシステムの一種で、従来でしたら歯科技工士による手作業で歯型などをとったりしていましたが、セレックがあればデジタルスキャンで口腔内のデータを取得できるため、当日~翌日で治療完成後のイメージを共有できるのが魅力です。スピーディーなのに完成後のフィット感も抜群なので遠方からわざわざ来てくれる患者さんも数多くいらっしゃいますよ。また「Nd:YAGレーザー」もこだわりの一つ。日本に上陸したばかりで非常に珍しい機器となり、取り入れているクリニックはなかなかありません。機能は申し分なく、無痛なのに高エネルギーのレーザーで根っこの部分まで汚れをとったりすることができるので、通常なら他院で外科手術が必要な重度の歯周病でも当クリニックで完結するのが魅力です。他にも、完全無痛治療をしていただくための電動麻酔器や、デジタルデータで歯の形状や嚙み合わせの計測ができる3Dスキャナ2台も完備しています。もちろん、治療をして終わりではなく治療後もしっかりとフォローさせていただきますのでご安心ください。

これから来院される方へ

『東京−L歯科・矯正歯科 神保町』は「東京メトロ神保町駅」から徒歩1分の距離でオフィス街に立地しています。土日は17時まで診療していますので、平日はお仕事や学業などでご都合のつかない場合もお気軽にご利用いただけます。私たちスタッフのモットーは、「私たちが持ちうる知識と技術はすべて患者さんのために」。ここにある最新機器と豊富な経験はすべて患者さんのためにあるもので、私どもは利己的・自己中心的な治療は一切いたしません。患者さんの抱えているお悩みや困りごとを丁寧にヒアリングし、最適な治療法をご提案できるよう努めたいので、どのような小さなお悩み・不安など何でもご相談ください。東京−L歯科・矯正歯科 神保町に足を運んでいただいたからには、ニコッと歯を見せたとびきりの笑顔でお帰りいただけるよう、精一杯対応させていただきます。

★留学生へのメッセージ:
日本にいるすべての留学生さん、初めまして。皆さんは現在、期待と不安でいっぱいなのではないでしょうか?かく言う私も、上海から日本に渡りましたので、その気持ちは手に取るようにわかります。辛いこともあると思いますが、それ以上に日本には楽しいこともたくさんあるので、ぜひ頑張って欲しいなと思います。また「どこの歯科に行ったらいいかわからない…」と歯のことで迷子になったらぜひご利用ください。もちろん「留学生活で困っている…」という人生の迷子さんも大歓迎(笑)お待ちしております。

黄 安祺 院長  MEMO

  • 出身地:上海
  • 趣味・特技:ボクシング・ギター・カメラ
  • 好きな本:ミステリー系
  • 好きな音楽:ロック
  • 好きな映画:『タイタニック』『ショーシャンクの空に』
  • 好きな場所:家のダイニングテーブル・カフェ・ボクシングジム
  • 好きな言葉:『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

黄 安祺 院長 から聞いた
『インプラント』

中間欠損の際は、前後の歯にも優しいインプラントがおすすめです。

歯科インプラントとは、医療技術の進歩により開発された人体に装着する人口歯根です。欠損した歯がある場合、補完する方法としては入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。入れ歯とブリッジは前後の歯に負担がかかりますがインプラントは独立しているため前後の歯に影響がなくおすすめですよ。インプラントが特に有効的なケースは、歯と歯の間が欠損(中間欠損)しているケースです。従来のブリッジ治療は、欠損部前後の天然歯を削らなければなりません。インプラント治療は健康の歯を一切削らず、欠損部に歯を入れることができます。噛み合わせや歯列の補完ができ歯の機能を高めます。その他にも、周囲の歯が弱い場合や入れ歯が安定しない場合にインプラントを埋め込むことで前後の安定性を高めるような使い方もされ、口腔機能の回復に大変役立ちます。ただ、どなたでも装着できるわけではなく、患者さんの顎の状態・全身の健康状態・患者さんのニーズや歯周病の有無なども関係してくるので、まずはかかりつけ医にご相談ください。装着後は定期的な受診をしてメンテナンスをするといいでしょう。

グラフで見る『黄 安祺 院長 』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION