東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中村 紀子 院長&古木 譲 副院長

NORIKO NAKAMURA&YUZURU HURUKI

歯を失っても、本来の咬み合わせを取り戻すために治療を提供。何度も通院したいと思えるクリニックを目指して。

東京医科歯科大学で麻酔科、補綴科を経て、入れ歯やインプラント治療における研鑽を積む。歯でおいしく咬むことの大切さを伝えたい思いから、地元の歯科診療に貢献すべく開業。現在に至る。

中村 紀子 院長&古木 譲 副院長

中村 紀子 院長&古木 譲 副院長

石神井公園駅前四季デンタルオフィス

練馬区/石神井町/石神井公園駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

歯のことで悩みが多かった、子ども時代の想いがきっかけで歯科医師を目指す

中村 紀子 院長&古木 譲 副院長

私自身、幼い頃から歯のことで苦労してきました。ちょっとした虫歯ではありましたが、虫歯の部分を削られるたびに、新しく虫歯が出てきてしまい、削る部分が大きくなってしまうことが気になりました。虫歯の治療をすると、見える範囲では周りから治療していることを言われてしまうというのも嫌でしたね。良い病院はどこだろうと、当時いろいろな歯科クリニックを探して通いました。そして、高校生の頃、本当に患者さんに寄り添った歯科クリニックは、どんなものだろうと興味を持ったことが歯科医師を目指したきっかけです。この頃は、英語が得意でしたので英語系の仕事に就くのかなと漠然と考えていましたが、自分自身が歯の状態で悩むことが多くあり、だんだん歯科の分野に興味を持つようになったということですね。

麻酔科や補綴科、咬み合わせの研究で得たことを、地元の歯科診療に活かしたい

中村 紀子 院長&古木 譲 副院長

歯学部を目指した後は、様々な経験を積んでまいりました。患者さんにとって、歯医者さんで痛みがあるというのは苦痛ですよね。そこで、まずは歯科麻酔科で学ぶことを決めました。全身管理から疼痛管理まで幅広い痛みの勉強をしましたね。そして、全身麻酔で管理する歯科の手術などを見て、歯が無くなった時にどのような選択肢があるのだろうと興味が出てきました。歯が無くなった後に補うものは補綴だということで、次は補綴科に行くことにしました。大学では、この2ヵ所で専門的な勉強ができましたね。
また、失った歯を補うためには、ブリッジかインプラント、あるいは義歯が適応されます。抜いた歯をそのまま放置すると周囲の歯が徐々に動いてしまい咬み合わせが変わってしまいます。インプラントは最高峰の入れ歯です。咬み合わせも大事だと思い、今度は大学で咬み合わせの研究を行いました。歯でおいしく食べることは、健康を維持する上でとても大事なことです。これらの大事な想いは、補綴科や咬み合わせの研究で得ることができました。今まで学んできたことや経験を積んできたことを、今度は地元に根付いて提供していきたいと思い、この土地に開業いたしました。

歯を失った部分は適切なインプラントや入れ歯を作り、本来の咬み合わせを守る

中村 紀子 院長&古木 譲 副院長

当院は、歯科診療全体を取り扱っていますが、インプラントや入れ歯による治療も得意としています。歯というのは痛いから削ると、歯の土台が変わり咬み合わせが悪くなり、本来の適切な咬み合わせが崩れてしまうのです。そこで、歯を削るのはいいことなのか、大事な咬み合わせはどうなるのか判断してから治療を行うことが大切になります。専門医にも相談しながら多方面から判断し、治療における必要性を説明・同意を得ています。患者さんには、こちらの意見を押し付けることはしません。何がベストなのか、患者さんと一緒に選びます。当院は、どのような症例にも対応できるチーム医療ができるクリニックです。いろいろな意見を取り入れながら、患者さんに最適な治療を決められます。また、医科歯科大学とも協力し合っているため、患者さんを紹介することも可能です。当院に在籍している歯科医師は、大学病院で最先端医療を行うような医師たちです。痛みのコントロールや全身管理、静脈内鎮静などにも対応できます。患者さんには、歯がなくなった後そのまま放置しないで欲しいと伝えたいですね。骨が吸収したり、食べ物を歯茎で噛んだりすることになります。その後に補綴を考えても、正確な歯型が取れないでしょう。土台がない、支えがないとなれば、インプラントや入れ歯を作ることが難しいですね。

どのような患者さんでも医師が責任を持って治療を提供。次につながる工夫を

当院には、アロマの香りが選べる麻酔を導入しています。私はハワイ留学も経験しており、その魅力に惹かれ、ハワイ直輸入のアロマも用意しています。また来院したいと思えるようなクリニックを目指しております。健康な歯を守り、歯がなくならないように予防にも力を入れています。虫歯にならないこと、歯の土台を守ることが本来は大事なことですからね。また、しみにくいホワイトニングにも力を入れております。美意識が高い若い男性も、ホワイトニングを受けに来られることが多くなってきました。ホワイトニングにいらした患者さんには、しみないか確認しながら歯を白くしていきます。たとえば、歯石取りのために来られた虫歯がない患者さんでも、次にいつ来院できるのか定期検診をすすめたり、ホワイトニングに興味がないか尋ねたりといったアプローチをしています。健康な歯の患者さんであっても、引き続き通ってもらえるような工夫をしていますね。他に、一般歯科全体だけではなく、セラミック・ジルコニアの審美歯科にも力を入れております。ジルコニアは強度があり、歯をとてもきれいに見せてくれます。
入れ歯による治療では、歯科医師が自分で設計することを大切にしています。良い義歯を作るには、歯型を取るだけではなく、周囲の筋肉の状態から正確に歯型をとりオーダーメイドのようなフィット感のある入れ歯をつくることが可能な補綴の専門科にかかることをお薦めします。その患者さんの口腔状態から、将来の状態を予測しながら、インプラントをも含めて、どのような入れ歯を作り入れることがその患者さんにとって一番良い選択になるのか、シミュレーションしていきます。チーム医療が出来る専門医が揃っているのが当院の強みですね。

これから受診される患者さんへ

『石神井公園駅前四季デンタルオフィス』は、「石神井公園駅」から歩いて1分ほどの場所にある歯科医院です。
当院には、幅広い年齢層の患者さんに来ていただきたいと思っております。私自身、子育ての経験もあり、子どもの歯科にも対応してまいります。地元に寄り添った歯科クリニックとして、この土地ならではのコミュニケーションも大事にしていきたいですね。患者さんの年齢や歯の状態に合わせて、いろいろな提案をさせていただきます。当院は、患者さんとの信頼関係を築き、満足度が高い医療を目指しています。患者さんがどんなことに困って来院されているのか、痛みを訴えても聞いてもらえなかったなどという想いが残らないように、患者さんにとってベストチョイスを提案しております。
また、クリニックの内装には特にこだわりがありますよ。ボタニカル風の院内で、クリニックのために一から作ってきました。勾配天井にしたことも特徴的でしょう。他に、どのような症状にも対応できるよう、高い専門性を持った歯科医師たちが在籍しているだけではなく、最新機器も取り揃えております。クラスBの滅菌器も設置しており、患者さんに使用する場合は目の前で滅菌袋を開けるように徹底しています。ぜひ、どなたでも安心して当院に来院していただければと思っております。

※上記記事は2022年6月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

中村 紀子 院長&古木 譲 副院長 MEMO

  • 出身地:石神井
  • 趣味・特技:ダイビング・お琴・スキー
  • 好きな映画:ローマの休日
  • 好きな言葉 座右の銘:一期一会
  • 好きな音楽やアーティスト:ビートルズ
  • 好きな場所・観光地:北欧・ハワイ

CLINIC INFORMATION