東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

菊池 香織 院長

KAORI KIKUCHI

世界舌側矯正歯科学会の認定医が行う矯正治療で、あなたにも衝撃的な喜びを。

学生時代に矯正治療を経験し、自身も矯正専門の道へ進む。大学卒業後は大学病院矯正歯科、矯正専門クリニック勤務を経てフリーランスに。その後、麻布十番駅から徒歩1分の場所に開業。

菊池 香織 院長

菊池 香織 院長

麻布十番矯正歯科室

港区/麻布十番/麻布十番駅

  • ●矯正歯科

矯正治療で感じた人生が変わるほどの衝撃。

菊池 香織 院長

実家で祖父の代から歯科医院を開院していたことが影響していると思います。地域に密着していたので、患者さんに街の歯医者さんとして慕われる姿をみながら「なんてやりがいのある仕事なんだろう」と思っていました。大学進学と同時に上京し、在学中の念願だった矯正治療を受け、それはもう人生が変わるほどの衝撃を受けました。それまでは歯が見えないようにしたいと常に思っていたのですが、矯正治療を終えてからはむしろ「私の歯を見てほしい」と思えるくらいになりましたね。これがきっかけとなり、今度は私が誰かの人生を変えるお手伝いができればと、歯科の中でも矯正専門の道を選びました。卒業してから開院までは、大学病院矯正歯科、矯正専門クリニック勤務を経てフリーランスで矯正治療の仕事をしていました。都内、横浜、埼玉、それから実家にも行っていたんですよ。いろいろな所で治療させていただくうちに、理想とするクリニックのイメージが固まってきて、「唯一無二のクリニックを作ってみよう」と考え、開業に至りました。

自分のお口の中の菌、見たことがありますか?

菊池 香織 院長

見えない矯正歯科治療が専門の麻布十番矯正歯科室は、東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅から徒歩1分のところにあります。麻布十番を選んだのは、自宅から近いことと、街の雰囲気が好きだからです。大都会の真ん中にあるのに、古いものも新しいものもありますよね。いい場所がないかなあと散歩コースを見ていたら、偶然こちらを見つけたんです。新築でまだ工事前だったので、その場で「こちらはいつ完成しますか?」と業者さんに電話しました(笑)。
当院は矯正歯科が専門です。年齢は問わず幅広い患者さんが相談にいらっしゃいますよ。個室の診察室は広いつくりにしました。スクリーンやテーブルが置いてあるので、お母さんが治療を受けていらっしゃる間、お子さんはDVDを見たり宿題をしたりして同じ場所で待つことができます。ベビーカーでも大丈夫です。顕微鏡を使ってお口の中の菌をお見せするのですが、大きなスクリーンに映し出すと、みなさん、菌が動いているのを見て驚かれますよ(笑)。コーヒーや紅茶、お茶などを自由にお楽しみいただけるようにしたのは、できるだけリラックスできる空間にしたいと思ったからです。診察では半数以上の方が熟睡されます。「寝ちゃってスミマセン・・・」とおっしゃられますが、私としてはとても嬉しいことなんです。治療が快適だったということかな、と。
診察が終わったあと気持ちよくお帰りいただきたいので、丁寧な説明と診療を常に心がけています。矯正治療は長いので、できるだけ快適に過ごしていただきたい。ライフスタイルの中に矯正治療というものが自然に入っていけるようにお手伝いしたいですね。

矯正専門だから、様々なニーズに対応可能。

菊池 香織 院長

矯正装置が見えない方がよいという方には、リンガルブラケットやマウスピース矯正をご案内しています。リンガルブラケットは裏側からの矯正なのですが、私の専門分野でもあり、表側と同じ期間で治療できます。実は虫歯になりにくいという利点があります。また、矯正治療中に唯一、ホワイトニングも同時にできる装置なんですよ。もちろん表側からの矯正もあります。最近は装置だけでなくワイヤーも白いものになっていたり、逆にカラフルにすることもできるので、さほど気がまえなくても治療を始めることができるのではないでしょうか。お子さんの場合はあごの骨が成長途中なので、この時期にきちんと矯正治療をしておくことで、あごの骨のズレなどを改善したり、歯を並べるスペースを拡げたりすることもできます。始める時期は、標準的な目安はありますが、個人差が大きいので個別にしっかりみていきます。みなさんにそうですが、ライフスタイルのさまたげにならないようにしていきたいと思っています。治療としては次の段階に進むところであっても「来月バレエの発表会があるので・・・」という場合は、それが終わってからにしましょうかとご提案します。

こだわりの徹底した衛生管理力。

何年か前に、歯科医院の不衛生さが原因になったニュースがありましたよね。あのような心配を患者さんがしなくても済むように、衛生管理は徹底しています。治療に使用するミラーや歯のクリーニングに使う器具、それから歯型を採るときの器具も全て使い捨てにしています。また、おひとりごとに治療機器も滅菌個包していますので、使用するときに封を開けるまでは誰も触れないようになっているんですよ。患者さんに気持ちよく診察を受けていただきたいですからね。お化粧直しができる洗面所には使い捨ての歯ブラシを置いています。

これから受診される患者さんへ。

歯並びでお悩みの方、少し違和感がある方、ご自分のことやお子様のことなどなんでもお気軽にご相談ください。相談は無料です。治療の他に、みなさんに歯のことをもっと知っていただくための「お話会」も開催していきたいと思っています。われわれ歯医者なら知っていることでも、意外と認知されていない歯の知識ってたくさんあるんですよ。虫歯予防のこと、いつから矯正したらいいのか、これからお母さんになる方に知っていただきたいことなど、気楽におしゃべりしながらお伝えしていけたらと思っています。場所はこちらですので、コーヒーを飲みに行こうかな、というリラックスした感じでいらしてくださいね。
クリーニングや歯磨き指導、ホワイトニングも行っていますので、定期的な受診をおすすめします。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

菊池 香織 院長 MEMO

  • 出身地:宮城県
  • 趣味:料理、旅行
  • 好きな本:『沈まぬ太陽』
  • 好きな映画:『ショーシャンクの空に』『インファナル・アフェア』『私の頭の中の消しゴム』
  • 好きな言葉:「明日は明日の風が吹く」「止まない雨はない」
  • 好きな音楽:クラシック、ボサノバ、Ska
  • 好きな場所:東京、香港

グラフで見る『菊池 香織 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION