冷え性は体質ではない?
2026.04.17
「昔から冷え性で…」とおっしゃる方は非常に多く、特に女性に多い印象ですが、実際には、血流や血管の状態、生活習慣が大きく関わっているケースがほとんどです。体が冷える一番の原因はシンプルで、「血流が悪い」ことです。血液は体温を運ぶ役割を担っています。そのため、血の巡りが悪くなると、特に手足の末端まで熱が届きにくくなります。外来でも、「手足だけ異常に冷たい」という方は、ほぼ例外なく末梢の血流が落ちています。では、なぜ血流が悪くなるのか。ここに生活習慣が深く関係しています。冷えやすい人の多くに共通するのが、「血管が収縮しやすい状態」です。血管は、自律神経によって広がったり縮んだりしています。ストレスや緊張が続くと、交感神経が優位になり、血管は縮みやすくなります。すると、血液の流れが悪くなり、結果として冷えを感じやすくなります。「リラックスできていない状態が続いている」と言い換えてもいいかもしれません。
https://yogajournal.jp/31610
●「冷えやすい人」の血管で起きていること。医師が解説する〈血流と習慣の関係〉
上記は『ヨガジャーナル』の記事を参照しています。
https://yogajournal.jp/
あなたと家族の健康のために、最適なお医者さんをこちらから探せます。
東京都のクリニック・病院を探す
https://tokyo-doctors.com/clinicList
東京都の歯科・歯医者を探す
https://tokyo-doctors.com/dentalList