生理中の痛みや体調不良はなぜ起こる?

生理中の痛みや体調不良はなぜ起こる?

2026.02.12

生理中に体調が悪くなる大きな原因のひとつが、「プロスタグランジン」と呼ばれる物質の分泌です。プロスタグランジンは子宮を収縮させて経血を排出する働きをもつ一方で、過剰に分泌されると腹痛や腰痛、頭痛などを引き起こす原因になります。また、生理に伴って女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)のバランスが大きく変動します。このホルモンの変化により、自律神経が乱れやすくなり、気分の落ち込みやイライラ、だるさ、眠気などの不調が現れることもあります。

https://news.mynavi.jp/article/20260121-4004413/


●生理中にとりたい・控えたい食べ物は? - 産婦人科医が解説

上記は『マイナビニュース|ワーク&ライフ』の記事を参照しています。

https://news.mynavi.jp/


あなたと家族の健康のために、最適なお医者さんをこちらから探せます。

東京都のクリニック・病院を探す
https://tokyo-doctors.com/clinicList

東京都の歯科・歯医者を探す
https://tokyo-doctors.com/dentalList

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。