口臭予防のために何をしたらいい?

口臭予防のために何をしたらいい?

2025.07.11

口の中が渇いたなと感じたら、水を飲んだり、ガムを噛んだりすることはすぐにできる対策になります。よく噛むことは大切です。口や舌を良く動かすことで唾液が出るので、噛み応えのあるものを食べましょう。リンゴを皮ごと食べるのはおすすめです。リンゴポリフェノールは、口臭予防作用もあります。唾液が減りやすいPMSの時期や更年期は、水分をとることとよく噛むことで、唾液を出す習慣を意識しましょう。水分は、水をとるのがいちばんいいです。口内はアルカリ性に保ちたいので、虫歯、歯周病になりやすい酸性の状態を中和してくれる水が最適です。午後3~5時ころが疲れて唾液が減る時間帯。“口臭警報”を早めに察知して、水を飲んだり、ガムを噛んだりして予防してください。
https://yoi.shueisha.co.jp/body/health/9867/

●女性の口臭がホルモンの影響できつくなるって本当? 原因と対策を歯科医師に聞く!【増田美加のドクタートーク Vol.113】
上記は『yoi|心と体』の記事を参照しています。
https://yoi.shueisha.co.jp/


あなたと家族の健康のために、最適なお医者さんをこちらから探せます。

東京都のクリニック・病院を探す
https://tokyo-doctors.com/clinicList

東京都の歯科・歯医者を探す
https://tokyo-doctors.com/dentalList

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。