夏場の飲み物管理に注意!

夏場の飲み物管理に注意!

2025.06.21

水筒やペットボトルに口をつけて飲んだり、ストローで飲んだりすると、口腔内の雑菌が飲料内に逆流します。雑菌は20~40度くらいの温度を好むので、梅雨~夏の時期に口をつけた飲料を常温で保管すると雑菌が増殖する恐れがあります。注意が必要なのが麦茶。麦茶には炭水化物などの栄養素が含まれるため、比較的雑菌が増えやすい傾向があるんです。オレンジジュースやスポーツドリンクは、麦茶に比べて雑菌の増殖が抑えられる傾向があります。これは酸性度が高いためだと考えられます雑菌が増殖した食べ物・飲み物は、腹痛や下痢などの体調不良を引き起こすことがありますが、一度口をつけて常温で10時間保管した麦茶を飲んでも、ただちに健康被害が起こるとは考えにくいです。神経質になりすぎる必要はありませんが、梅雨~夏はとくに早めに飲みきることを心がけるなど、衛生面に配慮するといいでしょう。
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=212244

●子どもの水分補給。衛生面ではスポーツドリンクより麦茶が要注意?! 梅雨~夏に衛生的に持ち歩く3つのコツとは?【専門家監修】
上記は『たまひよ|赤ちゃん・育児』の記事を参照しています。
https://st.benesse.ne.jp/


あなたと家族の健康のために、最適なお医者さんをこちらから探せます。

東京都のクリニック・病院を探す
https://tokyo-doctors.com/clinicList

東京都の歯科・歯医者を探す
https://tokyo-doctors.com/dentalList

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。