「平熱」が低いのは健康に悪いの?

「平熱」が低いのは健康に悪いの?

2024.02.19

「平熱は低いのは健康に悪いので、平熱を上げよう」といった健康法もあるようですが、人の体温には個人差があり、多少高くても低くてもその個々人に合った体温であるわけですから、無理に上げたり、下げたりする必要もないでしょう。また、外部刺激による一時的な体温上昇は自律神経に影響することもあります。
「体温(平熱)が低い」「高い」と気にされる方もいらっしゃいますが、35度台か37度台であれば、基本的には心配いりません。
大切なのは、自分の通常の体温を正しく知っておくことです。そして、体温測定だけにとらわれず、規則正しい生活、適度な運動、十分な睡眠をすること。基本的な体調管理をそれぞれがしておくことが、体温計の数字ばかりを気にするよりも重要なのです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/484898/

●「平熱が高い」「平熱が低い」人の特徴、日本人の体温の平均は?
上記は『AllAbout|健康・医療』の記事を参照しています。
https://allabout.co.jp/


病気予防のために、最適なお医者さんをこちらから探せます。

東京都のクリニック・病院を探す
https://tokyo-doctors.com/clinicList

東京都の歯科・歯医者を探す
https://tokyo-doctors.com/dentalList

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。