東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

藤川 駿 院長

SYUN HUZIKAWA

駅から徒歩2分。通いやすく、痛みのない治療を目指す みんなが楽しく通える優しい歯医者さん

日本歯科大学 歯学部 卒業後、日本歯科大学附属病院にて研修・研鑽を積む。都内大型医療法人グループの歯科クリニック、医療法人社団朋純会くりた歯科医院の勤務医を経て、令和5年新中野みんなの歯医者を開業。

藤川 駿 院長

藤川 駿 院長

新中野みんなの歯医者

中野区/本町/新中野駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科

獣医志望から、優しく語り掛け親身に寄り添う歯科医師へ

藤川 駿 院長

もともとは獣医になろうと思っていたのですが、様々な縁があり日本歯科大学の歯学部に入り、歯科医になりました。卒業後は大学の付属病院で研修後、都内の歯科クリニックの勤務医を続けていました。勤務医時代には、お子さんを診る機会が多かったですね。私自身も子供が好きなので、歯医者が怖いと嫌がるお子さんでも安心して通えるよう、優しく語り掛けること、しっかりと痛みや悩みに寄り添うことを心掛けていました。時には、障害があるお子さんのご両親から「先生のおかげで子供が歯医者さんに通えるようになりました」というお手紙をいただいたこともあり、今でも大きな励みになっています。

お子様から高齢者、ファミリーで気軽に来てもらえる医院づくり

藤川 駿 院長

開業するにあたって、一番こだわったのは「居心地の良さ」です。歯医者さんというと、怖いところというイメージがあるじゃないですか。そうではなく、いつ来てもリラックスしながら治療が受けられる、そんな医院にしたいと思い、様々なこだわりをつめこみました。例えば、ご来院の際には無料でご利用いただける駐輪場に、明るく入りやすい広い待合室、お子様連れの方に気軽にご利用いただけるキッズペースに、トイレにはおむつ交換台などもご用意しておりますので、乳幼児連れの方も安心してご来院いただけます。
また、院内はベビーカーや車いすでも移動ができるよう、安心のバリアフリー設計になっており、お靴を履いたまま治療も可能です。小さなお子様は靴を脱いでいただいた上での治療となりますが、靴の脱ぎ履きが負担となる高齢者の方に好評をいただいています。半個室になっている診療スペースの天井には、テレビを備えつけておりますので、お子様がテレビを見ながら治療を受けることもできます。また、お支払の際も保険治療・自由診療を問わずキャッシュレス決済も可能です。

いつでも気軽に通える「むし歯も歯周病も、予防歯科も診てもらえる歯医者さん」として

藤川 駿 院長

当院では「楽しく通える、みんなに優しい歯医者」をコンセプトにした治療を心掛けています。例えば、基本的に診療時間60分は確保し、お一人おひとりの症状やご希望に合わせた診療を行っています。これは、予防歯科でも同じです。しっかりと時間を確保して丁寧に診療・アドバイスをすることで、お口の中のトラブルをしっかりと治療・解決へと導くお手伝いをしています。治療にあたって、小さな疑問や質問があればお気軽にご相談ください。ご納得いただけるまで丁寧にご説明します。急な痛みやトラブルには、空きがある限り当日予約も可能ですので、お気軽にご相談ください。
また、「痛いのが苦手」「治療が怖い」「麻酔が痛すぎて苦手」といった方には、「リラックス麻酔(笑気吸入鎮静法)」という、笑気と呼ばれる気体を吸うことで、リラックスした状態で治療をうけることができます。一時的に痛みに鈍感になるので、麻酔の痛みなども軽減することができます。当院ではどの診察台でも笑気吸引が行えるので、お気軽にご相談ください。

予防歯科を通じて生涯健康な歯を保つお手伝いを

最近は、歯周病の患者さんが多くお見えになります。当院には、常勤の歯科衛生士と非常勤の歯科衛生士二名体制で、患者様の状態をダブルチェックができるようにしています。一人の衛生士で治療を完結せず、互いに患者様の情報を常時共有し、最善の解決策を検討しているのも当院の特徴ですね。とはいえ、歯周病はもちろん、虫歯などのお口の中のトラブルは一度発生すると完治するまで長い時間がかかるものです。理想は、そういったトラブルに至らないように常に健康な歯を保つことです。そのためには予防歯科を率先して行うことも大きな務めだと思っています。大切な歯を生涯にわたって守ることを第一に考え、治療後は定期的な検診と予防メンテナンスを通じて、患者さまがずっと笑顔で食事を楽しめるようにお手伝いをしています。
予防歯科とは、「自分の歯を守れるようになる」ことを軸とした予防システムです。毎日の歯磨きなどの正しいセルフケアを継続していくことで、虫歯や歯周病のない、健康な口腔環境を保つものです。当院では定期的な検診やメンテナンスの時間をしっかりと確保して、虫歯のチェックやクリーニングをするだけではなく、歯科衛生士と連携しながら、大切な歯とお口の健康をご自身で守っていけるよう、丁寧な予防サポートを親身に行なっています。いつかは、歯が痛いとか、しみるとかではなく、健康な歯を保つために来たよ!と笑顔で来院される患者様が多くお見えになるように力を尽くしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

「新中野みんなの歯医者」は、東京メトロ丸ノ内線「新中野駅」より徒歩2分とアクセスしやすい場所にある、小さなお子様から高齢者の方まで、安心してご来院いただけるバリアフリー設計の明るい歯科医院です。虫歯や歯周病などの歯のトラブルはもちろん、予防歯科を中心としたメンテナンスにも注力しています。診察時間も1回あたり60分と十分な時間を確保し、患者様一人一人に寄り添いながら、痛みの少ない丁寧な治療を行っています。お口の中のトラブルや気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2023年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

藤川 駿 院長 MEMO

  • 出身地:東京

藤川 駿 院長から聞いた
『歯周病』

正しいセルフケアと定期的なチェックで歯周病を予防することが大切

むし歯菌は空気が好きなので、歯の表についているのですが、歯周病菌は空気が嫌いな菌なので、歯周ポケットの奥の奥に入っていってしまうんですね。そのため、きちんとプラークコントロールが出来てないと、どんどん菌が奥に入り込んでしまい、結果歯周病になってしまいます。基本的な治療は、歯周検査とレントゲンで骨の減り具合を確認後、スケーリング、SRPを行いながら、セルフケアをしっかりとおこなうこと。これが、治療の一番大切なポイントです。歯周病を予防するためにも、歯科で定期的にチェックすることをおすすめします。

グラフで見る『藤川 駿 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION