東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮 直利 院長

NAOTOSHI MIYA

未来を変える歯科治療を。地域で頼られる歯医者さんでありたい

日本大学歯学部 卒業。
日本大学大学院歯学研究科 修了。
日本大学歯学部付属歯科病院に勤務し同大学の講師も勤める。
横須賀共済病院歯科口腔外科部長として勤務。横須賀米軍基地の口腔外科診療と連携。
ラジオで口腔内疾患について解説した経験も持つ。

宮 直利 院長

宮 直利 院長

瀬田の杜歯科クリニック

世田谷区/瀬田/二子玉川駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

保存修復学や口腔外科領域で研鑽を積む

宮 直利 院長

もともとは医療に対しての知識もなかったのですが、手術などに興味があり医療の道に進みました。歯科を選んだのは、歯科医療にはさまざまな分野がありいろいろなことができると思ったからです。
大学の歯学部を卒業した後は大学院で「保存修復学」を学びました。保存修復学というのは、虫歯の治療を専門とする分野で、現在では一般的に行われるようになった虫歯治療の先駆けのような研究をしていましたね。その後は大学で講師として歯科学生の指導も経験しました。
その後、口腔外科を専門にしたのは、総合病院時代に口腔外科的な処置をすることが多かったからですね。総合病院の経験が長かったので「糖尿病」や「人工透析」などの患者さんに関わることも多く、全身的な疾患をお持ちの患者さんへの歯科治療もたくさん行ってきました。歯科治療の中には、全身的な疾患で服用している薬の調整が必要だったり、患者さんの状態により治療内容に配慮が必要なこともあります。当時の経験は現在にも活きていて、一人の患者さんの全身的な状況にも配慮しながら安全な歯科治療を提供できるのが強みですね。

口腔外科の技術を活かしオールマイティな治療を提供

宮 直利 院長

当院ではメンテナンス、検診、クリーニングなど、幅広い歯科診療を行っています。この地域にはお子さんが多いのですが、歯科診療に対する意識が高くお子さんのお口の健康に関心がある親御さんが予防的に検診などで来られますね。他には親知らずの抜歯をご依頼いただくことも多いです。親知らずの抜歯には生え方や口腔内の状況により困難なケースもあるので、一般歯科では対応が難しい患者さんも当院に紹介され、ここで処置を行っています。また、最近はホワイトニングに関してもたくさんご相談いただくことが増えました。実は大学院ではホワイトニングに使用する材料の研究もありました。ですから、ホワイトニングに関しても、施術面だけでなく研究経験なども活かしたアドバイスができます。かつては歯の表面だけをキレイにするという治療でしたが、現在は歯の内部から美しくする治療に進化していますし、薬剤に関する知識などから適切な方法がご提案できると思っています。
口腔外科としては、インプラントやお口のトラブル全般にも対応しています。インプラントは多くの歯科医院で行われるようになりましたが、最も大切なのは「安全」な治療であることです。当院では口腔外科の長年の経験に加えて歯科用CTなども使用し、詳細な情報とともに精度の高い治療につなげていますインプラントを入れることはゴールではなく、スタートです。口腔機能を回復し生涯使える歯にするために、術後のメンテナンスにも力を入れています。
また、歯だけでなく口の中の粘膜、舌、歯茎などお口の中のさまざまな困りごとに幅広く対応しています。たとえば、長引く口内炎には治療が必要なケースもあります。口の中の状況を適切に診断して治療につなげるのも口腔外科医としての大切は役割だと考えていますので「たかが口内炎くらいで」とためらうこと無く、ご相談いただきたいですね。

コミュニケーションを大切に。ていねいな説明でわかりやすく伝える

宮 直利 院長

診療では、説明を丁寧にすることを心がけています。とくに初回の患者さんに対しては、現在の状態に対してどんな治療の選択肢があるのか、どんな治療が適しているのかなどは少し時間をとってしっかりとお伝えしています。可能であればレントゲンなどの画像も用いてわかりやすく説明しますね。歯科治療というのは、治療が必要な部分を患者さん自身が直接見ることはできません。患者さんにとっては説明されなければわからないことばかりですから、ときには口腔内カメラやCTも用いてできるだけわかりやすく、という点に配慮して伝えていますね。

歯科医師としての豊富な経験。全身状態に配慮した歯科治療に強み

当院は訪問診療も行っています。私自身がケアマネージャーの資格をもっていて、在宅医療に関する知識や経験から自宅療養される方への治療にも柔軟に対応できるのが強みだと思います。とくに高齢の方にとっては全身的な疾患や服用している薬などに配慮して治療を行うことがとても大切です。歯科治療だけでなくその方の生活や全身状態がより良い方向に向かうためのお手伝いをするのが医療の役割ですから、総合病院時代の経験と在宅医療に関する知識を活かしながら、全人的歯科治療を進めていくように常に配慮して診療を行っています。

これから受診される患者様へ

当院は二子玉川駅より徒歩約13分。静かな住宅街のなかにある落ち着いた雰囲気の歯科医院です。クリニックづくりで特に配慮したのは患者さんの不安や負担をできる限り少なくするための環境にすること。バリアフリーもその一つです。当院のバリアフリーは診療室の中にも段差をなくし、車椅子やベビーカーで来院される方にも安心していただけるような広さに設計にしています。
また、当院の診療の強みは、全身を診ながら進める歯科治療です。さまざまな疾患をお持ちの患者さんにも安心して治療を受けていただけるよう、コミュニケーションも大切にしています。これまで歯科治療に不安をお持ちだった方や負担に感じていた方もは多いかも知れません。当院では歯科医師としての長年の経験と知識を活かした診療と気負わずお越しいただける雰囲気作りでお迎えしたいと思っています。お口全般の困り事や不安をお持ちの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

※上記記事は2023年12月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

宮 直利 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:愛犬との散歩

グラフで見る『宮 直利 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION