東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

日高 暁子 院長

AKIKO HIDAKA

予防中心の歯科医療で「健康」と「笑顔」をお手伝い。患者さんとゆっくり向き合い、一人ひとりに寄り添っていく

日本歯科大学卒業。東京医科大学の口腔外科を経て、訪問診療や審美治療など幅広く経験を積む。一人ひとりに寄り添う歯科治療の提供を目指し、「銀座一丁目駅」そばに開業。

日高 暁子 院長

日高 暁子 院長

デンタルサロン ナチュール銀座

中央区/銀座/銀座一丁目駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科

一般歯科から審美歯科まで幅広く経験を積む

日高 暁子 院長

私は日本歯科大学を卒業後、患者さんの全身管理について学びたいとの想いで東京医科大学の口腔外科に籍を置きました。私が学生の頃は「これからますます高齢化が進み、訪問診療のニーズが高まる」といわれていた時期でした。そのため、ただ単に歯の治療をするだけでなく、全身疾患のある患者さんにも対応できるスキルが必要だと考えたのです。歯科に加えて医科の知識も身につけた後、首都圏各地の歯科クリニックで経験を積みました。
むし歯を削って・詰めてといった一般的な歯科治療を行うクリニックや、審美治療を専門にするクリニックなど。さまざまな環境・さまざまなスタイルの診療に携わってきた経験、さらに自分自身の体験を踏まえて開設したのが『デンタルサロン ナチュール』です。ここ銀座は、歯科治療に対する高い意識と理解のある方が多く集まるエリアです。そうした患者さん一人ひとりとゆっくり向き合い、その方に適した治療やアドバイスをしてさしあげたいと思っています。

予防中心の歯科医療で「健康」と「笑顔」のお手伝いを

日高 暁子 院長

『デンタルサロン ナチュール』では、自費診療による予防中心の歯科医療をご提供しています。私たち人間の歯は、決して再生することはありません。たとえ傷ができても再生する皮膚などとは異なり、時間とともに劣化していく消耗品ともいえる臓器なのです。そのため、歯を削ったりする治療は最後の手段。まずは歯を守るための工夫をしたり、食事や運動習慣に関するアドバイスをさしあげたりする……というのが当院の診療スタイルです。たとえ治療をしなくても、患者さんのライフスタイルに介入することで症状が改善するなら、それが一番うれしいことだと思っています。
と言いましても、痛みを訴えている患者さんを前にして何もしないという訳ではありません。急性の症状があるときには適切な治療を行いますが、そうでない場合はまずカウンセリングで患者さんのお悩みやご希望を伺い、お一人おひとりに適した治療プランをご提案するというのが基本的な流れです。3Dスキャナーをはじめとした機器を活用し、お口の中だけでなく全身の状態も確認して。さらに私自身の経験も踏まえて、今よりもっと健康でキレイになるお手伝いをさせていただきます。

バランスのよい食事と適度な運動が、心と体の健康につながる

日高 暁子 院長

私は東京生まれの埼玉育ちで、毎日片道1時間半かけて都内の学校に通っていました。通学にかかる時間は一日3時間。もちろん体力的にも疲れましたし、今思えば精神的にも“うつ”の状態にあったと言えるでしょう。私の父は歯科医師で、父をサポートする母と2人で毎日忙しくしていました。おかげで我が家の食事は外食が多くて、栄養バランスのよい食事を取っていたかというと自信がありません。私が疲れやすさなどの不調を感じることが多かったのは、栄養不足や運動不足が原因になっていたのだと思います。
そんな私の体調が好転したのは、20代後半で始めたテニスがきっかけでした。年齢とともにダイエットの効果が現れにくくなったとき「まずは筋肉量を増やすべき」とのアドバイスを得て、楽しく続けられそうなテニスを選んだのです。運動がもたらす効果は絶大でした。それまで悩まされていた頭痛の症状が改善されると同時に、マッサージに通う回数も少なくなったのです。体を動かす機会が少なくて汗をかくこともなかった私が、基礎代謝が上がって汗をかくようになって……。腕の血管をはっきり確認できるようになったときは驚きましたね(笑)。体の健康と心の健康は確かにつながっているのだと、自分自身の体で実感することができました。

患者さんとゆっくり向き合い、一人ひとりに寄り添っていく

カウンセリングや診察を行う際は、患者さんがお部屋に入っていらっしゃるところから全身の状態をチェックするようにしています。これは、お口の中にみられる不調の原因がどこにあるかを確認するためでもあります。お口の中に不具合が出る理由は大きく2つあり、首から下の体の使い方、または噛み合わせのどちらかであることが多いです。もしも首から下に原因があるのなら、姿勢や呼吸法を正していただくことが大事になり、噛み合わせに問題があるなら適切なポジションへと調整する必要があります。
初診のカウンセリングではその方がなぜここへいらしたのか、患者さんのご希望を伺いながら心の中にある真のニーズをくみ取るようにしています。そうして必要があれば検査や治療をして、その後もよい状態をキープして行かれるようにサポートをさせていただきます。ご自分でできるところは患者さんご自身で、プロの技術や知識が必要となるところは私たちがお手伝いするといったイメージでしょうか。患者さん一人ひとりに寄り添いながら、その方にとって一番いい方法を見つけたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『デンタルサロン ナチュール』は「銀座一丁目駅」から徒歩2分のビル8階で診療しています。
どのような病気も早期発見・早期治療が基本です。お口の中の症状も軽微なものであれば簡単な治療で終わることができますが、症状が進むとどうしてもできることが限られてしまいます。毎日きちんと歯磨きをなさっていれば、むし歯や歯周病に悩まされることはありません。飲食などで歯に付着したプラークをきちんと除去する――。毎日の丁寧な歯磨き習慣を徹底し、お口の健康を守っていただきたいと思います。

※上記記事は2022年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

日高 暁子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:テニス
  • 好きな本・愛読書:日野原重明先生の著書
  • 好きな映画:「戦争といのちと聖路加国際病院ものがたり」 「101歳の金言」 「100歳の金言」 「土と内臓」など。本は沢山読みました。その時々で好みは変わります。
  • 好きな音楽やアーティスト:ヘヴィメタ以外はなんでも聴きます。でも、特に好きなのはスピッツ、ジャック・ジョンソン、maroon5など
  • 好きな場所:コロナ以前は登山やハイキングに参加して小さな山に登ってました。
  • 好きな言葉・座右の銘:一期一会、百聞は一見に如かず
  • 出身大学:日本歯科大学

CLINIC INFORMATION