東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

三瀬 太記 院長

TAIKI MISE

土・日・祝診療OKの駅チカクリニック。各分野のスペシャリストが集結してチーム医療を実践する

日本大学歯学部卒業。東京医科歯科大学歯学部 歯周病学講座に入局し、4年にわたり経験を積む。2021年10月に『神保町ミセ歯科・矯正歯科』を開設。

三瀬 太記 院長

三瀬 太記 院長

神保町ミセ歯科・矯正歯科

千代田区/神田神保町/神保町駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

患者さんとのコミュニケーションを大切に一人一人に適した治療を

三瀬 太記 院長

子どもの頃は喘息があって、症状がひどくなると入院しなければならないことも度々ありました。自分の誕生日を病院で過ごすなど「医療」というものを身近に感じながら育つうちに、いつしか「小児科医になりたい」という目標ができました。最終的に医師になる夢は5つ上の兄に託し、私は歯科医師になりましたけれど。実際に診療を始めてみると、歯科医師の仕事は自分にとって天職だと感じます。
患者さんのお口の中はそれぞれに異なり、歯の形や大きさも一つとして同じものはありません。私たち歯科医師はすべての患者さんに同じ治療をすればいいわけではなくて、患者さんの背景にあるものを踏まえつつ、一人一人に適した治療計画をご提案する必要があります。幸い私は人と話をすることが大好きですし、患者さんという「人」を理解することを楽しめる人間です。患者さんとしっかりコミュニケーションを取りながら、心からご満足いただける診療を行えるように、今も日々自己研鑽に努めています。

神保町駅から徒歩1分。落ち着いた雰囲気の歯科クリニック

三瀬 太記 院長

日本大学歯学部卒業後は東京医科歯科大学に籍を置き、4年にわたり歯周病を専門的に学びました。日本歯周病学会認定医の資格を得た後はインプラント治療、根管治療、矯正治療などを幅広く経験し、すべてにおいて高いレベルの診療が行えるスキルを身につけました。
神保町駅から徒歩1分という恵まれた立地に『神保町ミセ歯科・矯正歯科』を開設したのは2021年10月です。実はクリニックを開く際には東京中を自転車で回りまして(笑)、ご縁があったのが学生時代から馴染み深いこの場所でした。木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気の院内は、「和モダン」をテーマに自分のアイデアを取り入れてつくり上げたこだわりの空間です。患者さんのご負担に配慮して土足OKとしている一方で、厚生労働省の安全基準(歯科外来診療環境体制)をクリアした歯科医院になっておりますので、安心してご来院いただければと思います。

各分野のスペシャリストが集結し、チーム医療を実践

三瀬 太記 院長

『神保町ミセ歯科・矯正歯科』では保険診療をベースに、患者さんのさまざまなニーズに対応しています。私自身は歯周病の認定医であり、インプラント治療、根管治療、矯正治療などいついても専門的に学んできました。当院にはほかにも専門性を持った歯科医師が複数在籍しており、それぞれが連携することによってワンストップであらゆるニーズに対応できます。各分野のスペシャリストによるチーム診療をご提供できることこそ、当院の一番の強みと言っていいでしょう。
歯科治療はお口の中の状態を正しく診査・診断することから始まります。当院では、歯の根っこの部分や顎の骨の状態まで確認できる「デジタルレントゲン」や「歯科用CT」などの検査機器を導入し、お口の中をさまざまな角度から検証することで適切な診断につなげています。また難易度が高いとされる根管治療などでは、患部を数十倍に拡大できる「マイクロスコープ」を使用して精密な治療を徹底しています。

丁寧かつ十分な説明を行い、納得感のある治療につなげる

私は自分が関わった患者さんのことを、最後まで責任を持って診させていただきたいと思っています。歯科医師としてやり直しのない精密な治療を行うことはもちろんですが、それ以上に大切なのは患者さんご自身に今のお口の状態をきちんとご理解いただき、治療方針に納得したうえで治療を受けていただくことだと考えています。
たとえば複数の選択肢があるならそれぞれのメリットやリスクをもれなくお伝えし、あらかじめ治療の見通しをご説明することによって、不安なく治療に取り組んでいただけるようにしています。こちらから話をするだけでなく「ここまで大丈夫ですか?」とお声かけするなど双方向のコミュニケーションを心がけ、長いお付き合いをさせていただきたいと思っています。院内には完全個室の診療室に加えてカウンセリングルームもご用意しておりますので、デリケートなお悩みも安心してご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『神保町ミセ歯科・矯正歯科』は神保町駅から徒歩1分のビル2階にあります。
私には糖尿病のエキスパートといえる兄がおり、最新の医療情報にアクセスできる環境があることも強みの一つです。最近は糖尿病と歯周病の関係性が解明されつつありますが、医学的な根拠をもとにした歯周病治療を行うことによって患者さんのお口の健康に貢献できるならば、これほど嬉しいことはありません。
歯科医療の世界は日進月歩ですから、一年前の常識が今も通用するとは限りません。患者さんは当院を信頼して足を運んでくださいますので、私たちも常に学ぶ姿勢を忘れずに、勉強会や新しい論文などから得た知識や技術を日々の診療に還元していきたいと思っています。当院は木曜日だけお休みをいただきますが、基本的に土曜日・日曜日・祝日も診療しておりますので、何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2024年3月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

三瀬 太記 院長 MEMO

  • 出身地:香川県
  • 趣味・特技:バスケットボール
  • 好きな作家:東野圭吾
  • 好きな映画:『千と千尋の神隠し』
  • 好きなアーティスト:Mr.Children
  • 好きな場所・観光地:京都
  • 座右の銘:「不撓不屈」

三瀬 太記 院長から聞いた
『歯周病』

自宅でのセルフケアと定期検診でお口の健康を守ってほしい

歯周病はプラーク(歯垢)が大きな要因とされていますが、最近では腸内環境の乱れなど全身の状態が関係していることが分かってきました。どれだけ歯磨きを頑張っても歯周病が改善しない方がいるのはこのためです。歯周病が進行すると歯ぐきからの出血がみられるほか、「腫れた感じがする」「歯が揺れる」などの症状を訴える患者さんもいます。

歯周病治療では、最初に歯磨き指導が行われることが一般的です。歯の形や大きさは一人一人異なりますから、それぞれの患者さんに合った歯磨き指導を行うことが理想です。正しい歯磨き法を継続しても症状の改善がみられない場合は、重症度に応じてプロの手によるクリーニングや外科手術が行われます。

歯周病を予防するためには、ご自分のお口の状態や歯磨きのクセを踏まえて、正しい歯磨き法を身につけることが大事です。さらに歯科医院での定期検診を心がけ、お口の健康を維持していただきたいと思います。

グラフで見る『三瀬 太記 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION