東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

間所 睦 院長

MUTSUMI MADOKORO

矯正のエキスパートがここに集結。すべての人に誠実な医療を届けたい

日本大学歯学部卒業。昭和大学歯学部で研修医を務めたのち、同大学矯正学教室に入局。以降、15年に渡り、全国の病院で3,000人以上の治療を手がける。2020年9月22日に『白金高輪矯正歯科』を開院(東京メトロ南北線/都営地下鉄三田線「白金高輪駅」3番出口より徒歩1分)。

間所 睦 院長

間所 睦 院長

白金高輪矯正歯科

港区/白金/白金高輪駅

  • ●矯正歯科

理想的な矯正治療を求めて

間所 睦 院長

歯科医師であった母の診療しているところをずっと見て育ちました。人に感謝されるその後ろ姿を見て、「良い仕事だ」と感じ、同じ道を志すようになっていったのです。
母は一般歯科を診ていましたが、私は矯正歯科の道に進みました。彼女の薫陶もあったのでしょう、私は虫歯になったことがなかったんですね。それで勝手に「虫歯の痛みを知らない人が虫歯の治療をしてはいけない」と思い込んでしまったのです(笑)。矯正歯科を選んだもう1つの理由が、噛み合わせでした。噛み合わせの影響は全身に及びます。噛み合わせ全体を変える治療の分野として、学生の頃から興味を持っていたことがこの分野を突き詰めていくきっかけとなりました。

2020年9月に『白金高輪矯正歯科』は開院いたしました。専門性を追求し、より理想的な治療を突き詰めたいと思っていたことが開業を考える大きな動機となりました。もう1つ、私を含めて矯正歯科医はフリーランスで拠点を持たない先生が多くいらっしゃいます。そうした先生方の居場所を作れないかと考えたことも1つのきっかけとなりました。

ゴールのイメージを共有することが大切

間所 睦 院長

理想とする医療を追求する上で、患者さんの希望を余すところなく聞き届け、ご納得されるまで説明を尽くすことが非常に重要です。
当院では検査ののち、シミュレーションをおこない、歯はもちろんのこと、正面からのお顔、横顔などがどう変わっていくかを画像でご覧いただきます。実際にシミュレーションを見ていただくと、「お任せします」と仰っていた患者さんも、色々と注文が出てくるものなんですね。矯正治療では、抜歯をすることがあります。皆さん、一様に「子供の歯は抜きたくない」と仰るのですけれども、抜歯した場合とそうでないものとを比較した画像をご覧いただくと、納得していただけることが少なくないのです。
矯正治療においては、最初の計画が肝心です。最初が誤ればすべてが後手後手になってしまいますので、そこを突き詰めていくことには時間をかけるようにしています。来年度から、今のシミュレーションをすべて3Dでおこなえるようになります。さらに様々な角度から仕上がりをご覧いただけることになりますので、より精密な治療がおこなえるようになっていくでしょう。その分、相談の回数が増すかもしれませんが(苦笑)、それこそ私がやりたいことでしたので、今から楽しみにしています。

様々な方法のグラデーションの中に最適な答えがある

間所 睦 院長

表側の矯正、裏側矯正、マウスピース矯正と、矯正治療には様々な方法があります。それぞれの治療にメリット・デメリットがありますから、それを踏まえた上で患者さんのライフスタイルに合う装置を選んでいただくことが基本的な姿勢になります。例えば最近ですと、皆さんマスクをされていますから、表側のワイヤー矯正で始めて、ある程度整ってからマウスピースや裏側で仕上げていくということも多いですね。
実は私は昔ながらのワイヤー矯正が1番とずっと思ってきました。ところが最近は、マウスピース矯正の株が私の中で非常に上がってきているんですね。マウスピースの優れた点は、シミュレーションの精度です。最初に定めた計画から、0.1ミリ、0.1度動かしたいと思った時に、それをコントロールできるのです。もちろん、新しい治療には、積み重られてきた裏付けが十分でないこともありますから、一概にそれのみを扱うわけにはいかないでしょう。昔からあるものと新しいもの、そのグラデーションの中に答えがあると考えていますし、数ある選択肢の中から、最適な回答を求めていきたいと思っています。

複数の専門医体制

矯正治療は長いスパンの治療になりますから、人と人との相性というものも大事になってきます。女性の先生がいいという方もおられるでしょうし、若い先生がいいという方、年配の先生がいいという方、色々でしょう。当院には複数の専門医が在籍しており、相性の合う先生を選んでいただけるというのも特徴の1つと考えています。
ここでは、治療の内容はもちろんのこと、経営に関しても皆で共有しています。相互に状況を把握していることが透明性に繋がり、治療の質を担保していくことにもなっていくでしょう。これが1人ですと、よほど気をつけなければ、自分の殻に入ってしまうことになります。良くも悪くも独自の治療になってしまう面があり、それは如何なものかとも思うのです。多くの情報が入り、学び合える環境が整っていることも、この体制の大きな利点と考えています。

これから受診される患者さんへ

あらゆる人に誠実な医療を届けてまいります。今は様々な情報が容易に手に入る時代です。特にお子さんの矯正に関して顕著ですが、中には科学的根拠に欠ける、安全性や恒久性が十分に担保されていないものがあることは事実です。どうぞ、矯正治療をお考えの際には、1つではなく、複数の医院に相談されてみてください。治療のやり方は1つではありませんから、複数の意見を聞くことが大切です。その中で、ご自身がしっくりくる、そして相性の合う先生を選んでいただければと思います。

※上記記事は2020年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

間所 睦 院長 MEMO

  • 出身地:茨城県
  • 趣味:カラダを鍛えること(ジムワーク、水泳)、子どもと遊ぶこと
  • 座右の銘:「至誠一貫」
  • 好きな音楽:クラシック
  • 好きな場所:美術館

グラフで見る『間所 睦 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

白金高輪矯正歯科

港区/白金/白金高輪駅

  • ●矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療