東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

中村 朋美 院長/BREATH DENTAL CLINIC(ブレスデンタルクリニック)(練馬駅・歯科)の院長紹介ページ

中村 朋美 院長

TOMOMI NAKAMURA

小児歯科指導医として積んできた技術と経験を生かし、必ず笑顔でお帰りいただけるように

日本大学歯学部卒業。同大学歯学部小児歯科学講座に入局。日本大学助手、都内クリニック院長を経て、明海大学歯学部小児歯科、神奈川歯科大学附属病院で助教を歴任。2020年10月に『BREATH DENTAL CLINIC』を開院(西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」より徒歩3分)。日本大学歯学部兼任講師、神奈川歯科大学臨床講師。

中村 朋美 院長

中村 朋美 院長

BREATH DENTAL CLINIC(ブレスデンタルクリニック)

練馬区/練馬/練馬駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

包括歯科診療を地域の人たちに向けて

中村 朋美 院長

私は2歳の頃から矯正歯科に通院していました。そちらの歯科衛生士さんがすごく優しくて、「洋服、ステキだね」とか、会うたびに気持ちを前向きにしてくれていたんですね。歯科への興味が湧いたのはそのおかげだとも思いますし、歯科の持つ影響力に魅入られ、この道を目指すようになったのです。
大学卒業後は、母校の小児歯科学講座に入局しました。まだ学生の頃のことですが、当時の教授が「小児歯科は包括医療である」ということをおっしゃっていました。今でこそ包括歯科診療という概念は一般的になっていますが、私が学生の時にはまだ言葉自体がなかった頃。一般歯科はもちろんのこと、心理面を含めた全身を診るという考えに共鳴し、この科を専攻したのです。
前職では、大学で教鞭を執っておりました。臨床と学生の教育、そして研究と、それは充実した日々でしたが、私がこれまで経験してきたものを地域に向けて貢献したいと思い、2020年10月に『BREATH DENTAL CLINIC(ブレスデンタルクリニック)』を開院いたしました。現在も2大学で、学生教育、診療、研究をしています。

24時まで診療。忙しい方のためのクリニック

中村 朋美 院長

自身の経験も踏まえ、夜間に診療をされているクリニックが少ないと感じていました。この辺りは保育園も多く、10数年前に比べると働いている女性も増えてきて、共働きの世帯も多くなっています。多くの人が自分の身体をいたわる時間が限られていると感じ、24時までの診療としました(月木金土)。
24時までの診療としたのは、夜中に痛みが出る方が非常に多いと感じたからでもあります。本当に救急車で運ばれるくらいの痛みを抱えている方が少なくないんですね。伝達麻酔という方法があります。三叉神経の1つである下顎神経に直接射つもので、言ってみれば痛みの大本に作用するものです。通常の歯茎に射つ局所麻酔では効果に乏しい場合に用いるもので、親知らずの抜歯の際によく使われます。もうのたうち回るくらい激しい痛みを訴えていた方も、ウソのように楽になるんですね。

小児歯科ならではの治し方

中村 朋美 院長

私は国内でも数少ない小児歯科指導医の資格を取得しています。小児歯科では、それ特有の専門的な治し方があります。あらゆる病気には理由があります。う蝕治療(虫歯治療)を例にすれば、何をどの時間帯に食べているか、ケアが適切におこなわれているか。様々な原因を追求していくことで、治療のアプローチも変えていくのです。定期的な通院が難しいようであれば、先ほどの伝達麻酔を用い、5本、6本の歯を一度に治療することもあります(ブロック治療)。お子さんが治療に向き合えるのはそんなに長い時間ではありません。幸い、今は材料も良いものがありますし、通常のう蝕治療であれば5分とかからないことがほとんど。なにやら牛丼屋さんのようですけれど(笑)、小児歯科ではいかに早く終わらせるか、ということも重要なんですね。

「BREATH ー DENTAL」が意味するもの

当院では小児歯科も含め、包括歯科診療を実践しています。全身の症状が舌に現れることもあります。顔色や歩き方も診断の1つの要素となり、それらすべてを考慮しながら治療計画を立てていきます。
私は高齢者福祉施設で診療をおこなっていたことがあります。エイジングによってお口がどのように変化してくかを見てきたわけですが、そこで痛感したのが、小さい時からのお口の機能がご高齢になるまで残っているということ。誤って気道内に食物が入ってしまう誤嚥(ごえん)。この現象は、小さい時からの口の閉じ方、舌の使い方に問題がある人に起こっていることが多いんですね。当院でおこなっている矯正治療は、歯並びだけではなく、嚥下や呼吸機能までを整えることを目的とするものです。成育のプロフェッショナルとして、先々までお口のことで困ることがないような環境を整えていきます。

これから受診される患者さんへ

患者さんおひとり、もしくはひと家族が来院されたら、同じ時間帯のご予約は受けないようにしています。感染リスクを最小限に抑えるべく考えた方式ですが、あなただけのプライベートクリニックとしてもご利用いただけます。歯医者さんは、多くの方が苦手なもの。少しでもリラックスしていただけるよう、快適さにこだわったデザインを施しました。ゆったりとした気持ちで診療を受けていただければ幸いに思います。お口のことで何か不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中村 朋美 院長 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 趣味:食べ歩き、温泉
  • よく手にとる本:歯科関連書籍
  • 好きな漢字:「気」
  • 好きな場所・観光地:温泉/「百観音温泉」(東鷲宮)

グラフで見る『中村 朋美 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION