東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

二宮 卓也 院長/市ヶ谷矯正歯科(市ケ谷駅・矯正歯科)の院長紹介ページ

二宮 卓也 院長

TAKUYA NINOMIYA

大学病院で治療に従事してきた経験を生かし、矯正を通じて心身の健康を整えるお手伝いを

昭和大学歯学部卒業。東京都保健医療公社荏原病院歯科口腔外科研修医を経て、神奈川歯科大学附属病院矯正歯科学講座に入局。以降、大学病院および首都圏の複数の歯科医院において矯正医として治療に携わり、2020年1月に『市ヶ谷矯正歯科』を開院(東京メトロ南北線/有楽町線「市ヶ谷駅」より徒歩2分、JR総武線/都営新宿線「市ヶ谷駅」より徒歩9分、JR総武線「飯田橋駅」より徒歩15分、都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩10分、東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩15分)。

二宮 卓也 院長

二宮 卓也 院長

市ヶ谷矯正歯科

新宿区/市谷砂土原町/市ケ谷駅

  • ●矯正歯科

歯科の様々な分野を経験し、矯正治療の世界へ

二宮 卓也 院長

父が歯科医師だということがこの道を選ぶ上で大きかったです。直接勧められるという感じではありませんでしたが、父の仕事を間近で見ていたので、もう「なるものだ」と思うようになっていました。小学校の文集にも「夢は歯医者」となっていますし(笑)、当時からあまり変わることなく歩んできた感じです。
大学卒業後は市中病院の歯科口腔外科で研修を受けました。それまで大学しか見てこなかったので、外の世界を見たいと思ったことが1つ。また私が研修を受けた荏原病院では口腔外科はもちろん、一般歯科も麻酔科も扱うということで、自分の道を決める前に多くのことを体験したいと考えました。
その経験を経て選んだのが、矯正歯科でした。矯正は、一般歯科とは全く別物になります。というのも、歯並びや顎の形は人によって本当にそれぞれで、そこに患者さんのご希望を合わせて治療方法を検討していかなくてはなりません。言い換えれば、その過程に奥深さを感じ、この分野を追求していきたいと考えました。
『市ヶ谷矯正歯科』は2020年に開院いたしました。実は、結婚してからの住まいがここの近所なんです。やはり、開業するなら地元の方に貢献したいと思っていたものですから、ここに場所を得られたことは本当にありがたいことと思っています。

プライバシーに配慮された中で、リラックスして治療を

二宮 卓也 院長

治療室は、プライバシーに配慮した完全個室となっています。治療中にしても、話をするにしても、他の方の視線が気になるという方は少なくないでしょう。来院されたら、すぐに個室へとご案内し、そこで歯みがきもできて、お帰りの際にはお化粧もできる、という仕様になっています。
また完全個室での治療は、院内感染に配慮した結果でもあります。当然のことながら、治療の際には患者さんごとに新しいグローブ・滅菌した器具を使用しており、どなた様にも安心して治療に臨んでいただける体制を整えています。

1人ひとりの方に寄り添える治療を提供

二宮 卓也 院長

お子さんから成人の方まで、あらゆる方々を拝見していきたいと考えています。
矯正治療の方法には様々な方法がありますが、ワイヤーを用いる表側の矯正から、目立たない裏側矯正、さらにマウスピース矯正まで、出来る限りの選択肢を考慮に入れて提案をしてまいります。おひとりおひとり、歯並びや顎の状態も異なりますし、求めるものも違います。こちらから押し付けるのではなく、話し合いを続けながら、その方の意向を最大限汲み取れるようにしていきたいものです。
矯正治療中は1ヶ月に1回を目処に来院いただくことになりますが、おひとりおひとりの時間をなるべく多くとれるようにと考えています。やはり、時間が限られてしまうと、それだけできることも限られしまいます。治療中はお口のお掃除がしづらくなるという面もありますから、毎回のお掃除はしっかりしていきたいですし、1回の来院でできることを最大限提供し、その結果、最短でよい状態に持っていけるようにしていきたいですね。

最新の設備による正確な診断・治療

CTは骨格を診ることもできますし、埋まって出てこない歯の位置を確認することも可能になります。これが二次元のレントゲンですと、位置関係を把握することが難しいものですから、そうしたケースではCTが必須になります。被曝量は少ないとは言え、CTにもそのリスクはありますから、全員の方を撮るわけではありません。必要に応じて使用しています。
自分の医院を持つことになりましたが、私はまだ大学に籍を置いています。そこで多くの先生から最新の知識を得るとともに、技術や設備についても患者さんに有用なものを常にアップデートしていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

私は日本矯正歯科学会の認定医として、これまで大学病院および首都圏の多数の歯科医院において、多くの方に治療を提供してまいりました。その知見を十分に生かし、確実で安全な治療をこの地域の皆様に提供してまいります。
ひと頃に比べれば理解が進んできたとはいえ、矯正歯科にハードルを高く感じている方々はまだまだ多いと思われます。当院では、話しやすさ、優しさをモットーに診療に臨んでいます。ちょっとした疑問でも結構です。お話を聞きにいらしていただくだけでも大丈夫ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

二宮 卓也 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:ゴルフ
  • 好きな映画:SFアクション(洋画)
  • 座右の銘:「一期一会」
  • 好きな音楽・アーティスト:J-POP/いきものがかり
  • 好きな観光地:京都

グラフで見る『二宮 卓也 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

市ヶ谷矯正歯科

新宿区/市谷砂土原町/市ケ谷駅

  • ●矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
PR WEB
予約
オンライン
診療