東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問/中延昭和通り歯科(中延駅・歯科)の院長紹介ページ

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問

YUYA & RYOJI ICHINO

患者様1人1人に合わせたオーダーメイド治療。ワンアップ上の人生をあなたに

昭和大学歯学部卒業。都内大手歯科医院に勤務。2020年4月、父(市野亮治 顧問)とともに『中延昭和通り歯科』を開院(東急大井町線「中延駅」より徒歩6分、東急池上線「荏原中延駅」からも徒歩1分)。

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問

中延昭和通り歯科

品川区/中延/中延駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

父とともに地元に根付く歯科医院を目指して

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問

【市野 裕也 院長】
父(市野亮治 顧問)が歯科医師だったことが、この道に進む大きなきっかけとなりました。子供の頃には治療もしてもらいましたし、その仕事ぶりを間近で見ていたことが大きかったのでしょうね。気がつけば、仕事=歯医者というイメージしかなく、自然と歯学部を目指すようになっていたのです。
大学卒業後は都内の歯科医院に勤務し、2020年4月に父とともに『中延昭和通り歯科』を開院いたしました。父と私にとって、ここは地元ということになります。2人でとなった時、「是が非でも地元で」という意思が自然と固まっていました。
開院から間もないのですが、看板を見て入って来られる方が多いと感じています。歯医者さんらしくない、どちらかといえば美容室っぽい雰囲気を気に入っていただけているのかもしれません。「歩いたときに見えたから」と言って入って来られる方が多いですね。

ワンアップ上の人生をあなたに

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問

【市野 裕也 院長】
歯科医療を通じ、ワンアップ上の人生を提供していけたらと考えています。大げさなことではありません。「歯の痛みがとれた」ということでも、もちろんいいのです。しかしそれに加えて、何かしら1つでもお持ち帰りいただけたらと思っています。例えば、なぜこの歯を放置してはいけないか、といったことをご理解いただくこともそうでしょう。ご自身のお口の環境を改善・維持するための知識を得ていただくことで、この地域に住まう方々のお口の健康に少しでも貢献していければと思っています。

審美改善によって自信が持てる笑顔を提供

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問

【市野 裕也 院長】
以前に勤務していた医院はオールマイティーな診療を手がけていたのですが、そちらの先生から「お前が好きな治療を追求すればいい」と言われたことをきっかけに、審美歯科に興味を持つようになり、以降、セミナー等にも積極的に参加し、その知識・技術を深めてきました。
審美歯科は、患者さんにとっても非常にわかりやすい分野の治療です。通常の虫歯の治療の場合、「やっと終わった」という感想を抱かれる方が多いかと思われます。それが機能面はもちろんのこと、見た目が格段にきれいになることで、患者さんの満足度が一段と高まる治療が審美歯科だと思うのです。
やり方として特別なものはありません。誤解を恐れずに申し上げれば、学生でもわかるような教科書通りの方法に忠実に則って進めていくことが大切になります。必要な工程を省かないからこそ、治療した歯の完成度(保ち・審美性)が高まっていくのです。
審美歯科は自費診療に負うことが多いものですから、費用が高くなってしまうことは確かです。それだけに、期待を超えるものを提供していかなければならないと考えています。

「歯の削る量を出来る限り少なくし歯を守る」ことの専門家として

【市野 亮治 顧問】
私は大学卒業後、保存科に籍を置いていました。保存科とは文字通り、歯を残していくことを追求していく分野のこと。現在では、ミニマムインターベンションと言い、最小限の侵襲で最大の効果をもたらすという考えがその根底となっています。ここにたどり着くまでには、20年以上に及ぶ考え方の変遷がありました。その昔には、予防拡大といい、何でもかんでも、デコボコしているところは削ってしまった方がいいという、今振り返ればいささか乱暴な考え方が主流となっていた時代もありました。それが健康な歯質は出来るだけ残すべき、という考えに徐々に変わっていき、今のミニマルインターベンションにたどり着いたというわけです。その変遷を身をもって体感したものとして、当院においても「歯を残す」という治療を手がけていけたらと考えています。それが仮に1年であっても、2年であっても、自分の歯が残ることに勝ることはありませんからね。

院長とは育った時代も環境も違いますが、私の方から「ああしろ」「こうしろ」とやり方を押し付けるつもりはありません。一歩引いた立場で、より良い歯科治療が提供できるよう、サポートをしていけたらと考えています。

これから受診される患者さんへ

【市野 裕也 院長】
受付の横にはガラス張りの滅菌室が設けてあります。通常、滅菌処理は患者さんに見えないところでおこなわれるものです。しかし、それだけに何がどうおこなわれいるのか、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。当院では滅菌技師の資格を持つ歯科衛生士が中心となって衛生管理に努めています。ご興味のある方は、ぜひご覧になっていただけたらと思います。

冒頭にもお話ししましたが、ここは私たちにとって地元です。その愛着ある土地で、1つでも患者さんのためになれるよう、全力で頑張ってまいります。お口のことで何か不安のある方、疑問のある方は、どうぞ一度足を運んでいただけたらと思います。

※上記記事は2020年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

市野 裕也 院長 & 亮治 顧問 MEMO

  • 出身地:[裕也 院長・亮治 顧問]東京都
  • 趣味:[裕也 院長]ゲーム、アニメ鑑賞[亮治 顧問]ペット(パピヨンとポメラニアン)と遊ぶこと
  • よく手にとる本:[裕也 院長]審美歯科に関する書籍 [亮治 顧問]エッセイ
  • 好きな音楽・アーティスト:[裕也 院長]Official髭男dism [亮治 顧問]フュージョン
  • 好きな観光地:[裕也 院長]箱根 [亮治 顧問]沖縄

グラフで見る『市野 裕也 院長 & 亮治 顧問』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION