東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

根間 大地 院長

DAICHI NEMA

一人一人の歯のお悩みに向き合い、笑顔のこぼれる健やかな人生が送れるようお口のサポートをいたします。

日本大学歯学部を卒業後、大学病院で研修医を経て、東京周辺の病院・クリニックで勤務医・副院長として研鑽を積む。2018年11月に『ねま歯科クリニック』を開院。

根間 大地 院長

根間 大地 院長

ねま歯科クリニック

三鷹市/下連雀/三鷹駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

幼少期からの憧れだった歯科医。地域の皆様に頼られる歯科クリニックを。

根間 大地 院長

父が歯科医師ですので一番身近な職業だったこともあり幼少期から医療への憧れはありました。父が患者さんから感謝されている姿を目の当たりにし、僕もいつか人の役に立ちたいという思いは常にあったように思います。歯科医師を本格的に志したのは高校生の頃、医科か歯科で進路に迷って父に相談した際、歯科医療の素晴らしさを教えられ、自分も携わりたいと思いました。大学卒業後に、師と仰ぐ先生方にも出会い様々な技術を学びましたが、臨床の真の部分に地域に根ざした診療を行い、何十年も患者さんとお付き合いを続けている父の姿があるように思います。
私も経験がありますが、歯の悩みって些細なことのように思えて、実は私たちの日々の生活や人生に大きく影響しますよね。歯が痛いと食事も楽しくないし、歯にコンプレックスがあれば自信を持って笑えないし、そもそも痛いから笑う気にもなれないし…といった具合に。そういったお口のことで悩んでいる人の人生がより良いものになるお手伝いができたらなと思い、歯科医師を志し、今日まで患者さんのどのような症状にも対応できるよう研鑽してまいりました。日本大学歯学部を卒業後は、東京を中心にさまざまな病院・クリニックで一般歯科・口腔外科などで勤務医や副院長として経験を積み、2018年11月には大好きな地元で『ねま歯科クリニック』を開院することができました。開院して5年が経ちますが、開院当時と気持ちは変わらず、これからも地域の皆様に頼られる歯科クリニックであり続けたいと思っています。

治療から予防まで幅広いお口の悩みに対応します。

根間 大地 院長

当院は、歯が生え始めの赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代を対象に、虫歯や歯周病などの一般歯科、親知らずや顎関節症などの口腔外科、ホワイトニングやセラミック治療などの審美歯科、矯正歯科・矯正歯科といった歯のお悩みに関することならオールマイティに対応しています。また、小児歯科・小児矯正も対応していますので、「子どもの噛み合わせが心配」「将来の歯並びが気になる」などのご相談にもアドバイスさせていただきます。私自身も子どもが3人おりますので心配なお気持ちはよくわかります。当院では矯正専門医にもきていただいて、矯正相談もやっていますので「歯のことはパパ友のねま先生にきいてみよう」といったフランクなお気持ちでぜひご相談ください。また、何か気になったことがあれば来ていただくのもいいのですが、予防歯科の観点からも大歓迎です。当院では経験豊富な歯科衛生士が3名在籍しており、患者さんの歯の状態に合わせたブラッシングの指導や改善点などもアドバイスさせていただきます。80歳までに28本の歯を残せるのが理想ですが、ただ残すだけではなく80歳まで入れ歯知らず・虫歯知らずを一緒に目指していきましょう。

リラックスできる空間でオーダーメイドの治療を受けていただきたい。

根間 大地 院長

当院のモットーは、「リラックスできる空間でオーダーメイドの治療を受けていただくこと」なので、高い技術をご提供することはもちろんですが、患者さんがリラックスした状態で治療に専念できるよう環境づくりにも配慮しています。例えば、待合室は一面ガラス張りにすることで全体的に明るい雰囲気になるようにし、院内の各部屋は白を基調として淡い色を数色取り入れ、あたたかみと清潔感のある色味でまとめています。また、スタッフがストレスフリーで働けることが結果的に患者さんに還元されると考えているので、動線はできるだけコンパクトにしました。さらに、患者さんのご要望に合った治療ができるよう最新の医療機器を取りそろえ、スムーズかつ安全に検査や診察ができるようしています。特にこだわっているのがマイクロスコープと歯科用CTで、これらを併用することで肉眼だけでは不可能な根管治療と三次元的で高精度の手術といった精密治療が可能となりました。また、従来よりも再限性の高い義歯やより信頼性のあるお口の中の情報をご提供できるため、治療前の綿密なカウンセリングにも役立っています。歯の治療は長期にわたりますし、治療内容によっては費用も大きなものになりますので、当院では患者さんとの齟齬がないようこのカウンセリングの段階をとても丁寧に進めています。これからも患者さん一人一人のお悩みに合ったオーダーメイドな治療につながるような設備・機器があれば、積極的に取り入れていきたいですね。

ご来院いただいたからには何か一つでもお土産を。

よく漫画やアニメで、子どもが「歯医者がこわい」と泣くシーンがありますよね。これはなにも歯科に限ったことではなく、一般的に病院やクリニックに対して子どもも大人も多少はネガティブなイメージがあるからではないでしょうか。当院は、そのような方々に少しでも「この病院ならまた来てもいいかも」と思っていただきたいので、ご来院いただいた際には何か一つでも「お土産」を持って帰って頂けるよう心がけています。例えば、「こういうふうに磨いたらうまく磨ける」という知識だったり、「初めは気持ち悪かったけど、治療を終えたらすごく快適」という体験だったり、「今度からちゃんと磨こう」といった意気込みだったり…何でも構いません。どのようなかたちであれ、当院が皆様の豊かな人生の一助となれれば幸いです。お口のお悩みは生死にかかわるものではないケースが多くつい放置してしまいがちですが、「お口の中が気になる」というだけで日々を快適に過ごせなくなったり自信が持てなくなったりするものです。何か一つでも、ほんの少しでも、当院の歯科医療が患者さんのQOLの向上につながればいいですね。

これから来院される方へ

『ねま歯科クリニック』は「三鷹駅」から徒歩5分の距離にあり、当院は1階にあります。日曜と祝日はお休みをいただきますが、平日と土曜(土曜は一部短縮)は19時まで営業しておりますので、学校・会社帰りや急を要する場合もご利用いただける環境となっております。当院は、「患者さんにリラックスしていただきながら治療を受けていただく」ことをモットーに、患者さん一人一人のライフステージやニーズに合わせたオーダーメイドな治療法のご提案をさせていただきます。そのためには、日進月歩する歯学・医学知識のアップデートに努め、技術を磨き、患者さんに安心感を持ってご来院いただける歯科クリニックを目指してまいります。当院は、経験豊富な矯正専門医や歯科衛生士が在籍しておりますので、何かお口のことで気になることがあれば、どんな些細なことでも構いませんのでご相談ください。

※上記記事は2023年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

根間 大地 院長 MEMO

  • 出身:東京都・沖縄県
  • 趣味:スポーツ観戦
  • 愛読書:小説・ビジネス書
  • 好きな音楽:ミスターチルドレン
  • 好きな映画:『ショーシャンクの空に』
  • 好きな場所:自宅
  • 好きな言葉:『人間万事塞翁が馬』

根間 大地 院長から聞いた
『インプラント』

周囲の歯に負担がかからず、安定性も抜群。施術後は定期検診と歯周病にならないケアが必要!

インプラントは、歯がないところに対して歯を再建するオプションのひとつです。入れ歯やブリッジに比べ、周囲の歯を削ったり前後の歯に負荷をかけたりすることなく人口的な歯根を埋めたうえで義歯をのせる治療となります。そのためとても安定性があり、インプラントが前後の天然の歯の補助となるので、噛み合わせや前後の歯並びの保持に役立ちます。また、見た目の美しさが優れているのもメリットでしょう。施術の経過としましては、まずは歯科用CTを用いて噛み合わせやなどから、将来的にどういう歯ができるのか、歯ができた際に耐えられるだけのしっかりした骨があるかを調べ、患者さんの歯の状況に合わせた治療法を考えていきます。並行してお口の中に他のトラブルがないかもチェックし、歯茎が健康な状態を確認して施術をしていきます。インプラントを入れた後は、丁寧なブラッシングを心がけましょう。人工的な歯なので虫歯にはならないのですが、歯周病にはなりやすいため、天然の歯以上に気をつけて予防をする必要があります。また、3ヵ月に1回は定期検診を受け、お口のトラブルを未然に防ぐようにしてください。インプラントはとても便利で快適ですが、やはり天然の歯に勝る歯はありません。インプラントをする必要がないよう、日頃のブラッシングや定期検診を利用して健やかな歯を維持し、予防に努めることが大切です。

グラフで見る『根間 大地 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION