東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

髙橋 陽介 院長

YOSUKE TAKAHASHI

下北沢駅から徒歩30秒、夜20時まで診療
かかりつけ医として気軽に通えるクリニック

昭和大学歯学部卒業後、都内の歯科医院での勤務を経て、医療法人社団因幡会に勤務。歯科医師として研鑽を積む傍ら、インディアナ大学やハワイ大学など国内外でのインプラント治療セミナーなど歯科医療の知識向上にも努める。医療法人社団因幡会ブリリア大井町ラヴィアンタワー歯科クリニック院長を経て、2019年、下北沢駅前歯科クリニックを開院(下北沢駅から徒歩30秒)。

髙橋 陽介 院長

髙橋 陽介 院長

下北沢駅前歯科クリニック

世田谷区/北沢/下北沢駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

お口のケアを通じて人のためになりたい

髙橋 陽介 院長

医療の道を目指したのは、曾祖父が医師をしていたことも影響しているかもしれません。祖母が誤嚥性肺炎になってしまい入院した際、祖母は入れ歯を持っておらず食事において咬むことや口腔ケアの重要性を感じました。その出来事をきっかけに、歯科医師を目指そうと決めました。口腔ケアは人の役に立てると感じました。
昭和大学卒業後は、首都圏のクリニックで勤務した後、医療法人社団因幡会にて分院長として勤務し、一般歯科診療全般の診療経験を積むとともに、インプラントや補綴(ほてつ)と呼ばれる入れ歯、詰め物の治療や、歯周病治療など国内外の各種の研修にも参加して歯科治療のスキルを身につけてきました。2019年12月、下北沢駅前歯科クリニックを開院(下北沢駅から徒歩30秒)。今後は、下北沢の地域に医療を通じて貢献していきたいと考えています。

患者さんの利便性を第一に駅前で開院。土日祝、夜は20時まで診療

髙橋 陽介 院長

当院のコンセプトは「仕事が忙しくて休みがない、歯が痛い時など困った時に行ける歯科クリニック」です。病気というのは、いつかかるかわからないものなので、毎日やっていて気軽に行ける、地域に根付いた歯科医院があったらいいなという想いがありました。開院する際にはアクセスの良さを大切にし、お仕事の行き帰りに患者さまが通いやすいことを第一に考えました。平日はもちろんのこと、土曜・日曜・祝日、夜は20時まで診療していますので、多くの方に知っていただき、地域に根付いたクリニックになっていければと考えています。

むし歯から矯正、インプラントまで歯科診療全般に対応

髙橋 陽介 院長

当院の診療科目は一般歯科全般です。町のかかりつけ医としてオールマイティーにむし歯治療から小児歯科、インプラント治療、歯の見た目が気になる方にはホワイトニングや矯正治療もおこなっています。お子さまから大人の方まで、保険診療から自由診療まで幅広く対応しています。心がけているのは全ての治療が同じクオリティでできるようにすること。「自分が受けたい治療」をすることです。できるだけ痛みが出ないように電動麻酔器を使ったり、歯科用CTや拡大鏡を使い精密な治療をおこなっています。歯科医師は私の他にも非常勤の医師が数名在籍しております。女性医師も在籍しておりますので、女性に診察してもらいたいとお考えの女性の方にも安心して通っていただけます。
矯正治療は、今後力を入れていきたい治療の一つです。矯正治療はお子さまはもちろん、大人の方も対象です。今後の歯科医療は治療メインではなく、予防をしていかにむし歯や歯周病にならない様にするかが一番大事です。矯正治療は見た目だけではなく、歯並びを改善させることで疾病のリスクを下げることもできます。当院では月に数回、矯正専門医をお呼びして、いろいろな症例に対応できるようにしています。前歯の一部が気になるなど、ちょっとした見た目が気になる方のために大人用のマウスピース矯正もおこなっています。検査用機器として、iTero(アイテロ)という口腔内の3Dスキャン機器を導入。マウスピース矯正などの検査で用いるのですが、15分程口腔内をスキャンすることで歯の型取と、ご自分の矯正治療後のお口をシミュレーションをすることができます。粘土の様なもので型どりをせずに、大がかりな矯正具も使わないため、これまでの矯正治療よりも時間とコストを短縮して気軽に受けることができます。
治療全般で大切にしているのは、痛みが少ないこと。できるだけ細い針を使用し、表面麻酔や電動麻酔器なども用いて負担の少ない治療を心がけています。ほかにも、機器の滅菌はヨーロッパ最高基準のクラスBレベルを導入。治療ユニット内のお水をポセイドンというお水の除菌システムを用いて綺麗に保つなど、患者さんが安心して治療を受けられるよう、見えない所にも配慮しています。

歯科医院らしくない、自宅のようにくつろげる院内

院内は大人の方もお子さまもゆったり過ごしていただける場所にしたいと考え、いい意味で歯科医院らしくなく、リラックスしてもらえるようなデザインにしています。内装の壁は木目調のデザインを取り入れ、お子さまが楽しんでもらえるようにレントゲン室の天井は青空にしています。また、治療ユニットのそばまでベビーカーで入っていただけるようになっているのも特徴の一つで、親御さまが治療を受けている間、お子さまも一緒にいることができます。動画が見られるようにタブレットもご用意していますので、お子さまは待っている間、退屈しないで過ごせます。患者さんの年代は幅広く、比較的大人の方が多いですが、お子さま連れの方も少しずつ増えています。近隣にお住まいの方やお勤めの方も多いです。

これから受診される患者さんへ

当院では、痛みがある、歯の見た目が気になる…など患者さんの主訴を大切にしようと考えています。最終的に目指すのは、地域の方に10年・20年後を見据えた歯科治療を提案すること。そのため全体のバランスを見て診断し、噛みあわせの調整など必要な治療のご提案をすることもあります。インフォームドコンセントや患者さんと対話して決めることを大切に、1年2年保つ治療ではなく、10年後・20年後の口内環境を見据えた治療をご提案していきます。治療が完了した方には、病気の予防を目標に、歯科衛生士が中心となりクリーニングからセルフメンテナンス指導まで、定期的なケアをおこないます。定期的に気軽にケアをして健康を保つ場所にして欲しいと思います。
皆さまが困った時に、すぐ受診できるようなクリニックとして、こちらの地域の方々を長く診察させていただきたいと考えております。当院は下北沢駅前。通勤・通学の途中で気軽にお寄りいただけます。診療は事前にお電話のほか、ホームページからのWEB予約も可能です。もちろん急患にも随時対応しています。地域のかかりつけ医として、健康増進のお手伝いをしたいというのが当院の目標です。歯やお口のことで気になることがあればお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

髙橋 陽介 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:テニス、ゴルフ
  • 好きな本:サスペンス小説
  • 好きな映画:バットマン
  • 好きな言葉:一期一会
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:家族との外出先

グラフで見る『髙橋 陽介 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION