東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

菅 藏人 院長

SUGA KURANDO

カスタムメイドの矯正治療を通して
みなさまの豊かな人生をサポートする

日本大学歯学部を卒業後、研修を経て鶴見大学の歯科矯正学講座へ。勤務医として多くの症例を担当し、スキルを磨く。2017年、「武蔵小山駅」そばに開業。

菅 藏人 院長

菅 藏人 院長

すが矯正歯科クリニック

品川区/小山/武蔵小山駅

  • ●矯正歯科

少年時代の経験をきっかけに、矯正歯科を専門に研鑽を積む

菅 藏人 院長

父が医師をしていたことで、子供の頃から漠然と「自分も医療系に進むのかな?」と考えていました。中でも歯科医師を選んだのは、小学生のときに矯正治療を受けたことが大きかったですね。治療中は月に一度、矯正の先生の所に通っていたのですが、歯科医院のガレージにカッコいい車が停まっていて。将来は自分も「先生のような車に乗ってみたい」と思い、歯科医師をめざすようになったんです(笑)。
最初はそんなきっかけでしたけれど、大学卒業後は研修医としてさまざまな症例を担当し、知識と技術を高めました。その後、自分の専門分野を矯正歯科に決め、大学病院や開業医のもとで診療を続けてきました。そうして歯科医師になってから10年あまりが経ち、自分が理想とするスタイルが見えてきたこともあって、2017年に『すが矯正歯科クリニック』を開設しました。

駅チカでありながら、明るく・開放感のある歯科クリニック

菅 藏人 院長

クリニックを開設するにあたって大事にしたのは、患者さんにリラックスして治療を受けていただけるような雰囲気づくりでした。と言いましても、私は「明るいイメージに」とお伝えしただけですけれど(笑)。患者さんのプライバシーにも配慮しつつ、ゆったりとした診療スペースが確保できたかな、と思います。業者の方には、「頑張れば診察ユニットが5台置けますよ」と提案されたのですが、私の目が行き届く3台だけにして。その代わり、診察台の横にベビーカーが置けるほどの広々としたスペースを確保することができました(笑)。もしも小さなお子さんをお連れの場合などにも、安心してご来院いただきたいと思います。
来院される患者さんは20代から30代の女性を中心に、小児矯正を希望なさる患者さんも増えてきました。患者さんはみなさん、生活スタイルも矯正治療をする目的も異なりますので、お1人お1人に十分なカウンセリングをおこない、その方にとって一番よい治療法をご提案したいと思います。矯正治療の装置にはどんなものがあるのか?また、そもそも矯正治療をする必要があるのか?など。初回のご相談は無料で承っておりますので、もしも気になることがありましたら、気軽にご相談いただきたいと思います。

患者さんのニーズにあわせて、カスタムメイドの治療を提案

菅 藏人 院長

矯正治療と言うと、銀色のワイヤータイプの装置を思い浮かべる方も多いでしょう。当院では、歯の表側に装置をつける際も、なるべく目立たない半透明のものを採用しているほか、取り外しができる装置を使った小児矯正、部分矯正にも対応しています。中でも私が得意としているのが「リンガルブラケット」と呼ばれる裏側矯正で、歯の裏側に装置をつけることで、まわりからは全く気づかれずに治療ができる方法です。
「仕事柄どうしても」という患者さんは、上顎・下顎ともに歯の裏側から矯正をおこなう「フルリンガル」を希望なさる方が多いですが、コスト面と見た目のバランスを考えて、上顎の装置だけを裏側にする「ハーフリンガル」をお選びになる患者さんも多いですね。いずれのケースにおいてもセファログラムによる正確な診査・診断のもと、患者さんお1人お1人に治療計画を立て、その方にとって一番よい方法をご提案します。

ホワイトニングや歯科用レーザーを備え、あらゆるニーズにお応えする

矯正治療によって口元のコンプレックスが解消されると、みなさん内面から明るくなり、女性であればメイクをなさったりして、本当にキレイになられるんですよね(笑)。歯並びがキレイになったから、歯もキレイに白くしたい。そんな声をいただくことが多いものですから、当院ではホワイトニングにも対応できるようにしているんです。歯の裏側に装置をつける「リンガルブラケット」でしたら、矯正治療と並行してホワイトニングをすることができるんですよ。
一方で、矯正治療中はどうしてもお口の中が傷つきやすく、口内炎ができてしまうケースが少なくありません。そんなとき、ただお薬を塗るだけでは、何だか患者さんに申し訳ない気がして。当院では口内炎の治療や、矯正治療に伴う疼痛をやわらげるためにレーザーを活用し、できるだけ患者さんのご負担が軽くなるように配慮しています。子供の矯正治療についても、もしもお子さんが治療を嫌がる様子なら、決して無理強いはしません。矯正治療はあくまでも、患者さんの人生を豊かにするもためのものであり、治療が生活の中心になってはいけないと思うのです。矯正治療の患者さんとは長いお付き合いになることが多いですから、お1人お1人のペースにあわせ、治療のゴールに向かってご一緒に頑張っていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『すが矯正歯科クリニック』は「武蔵小山駅」から徒歩1分と、とてもアクセスのよい場所にあります。矯正治療をなさった患者さんに、恋人ができたり、ご結婚をされたり。「子供が生まれたら、顔を見せに連れてきます」なんて言ってくださると、本当に号泣してしまいます(笑)。
患者さんの人生が、より豊かなものになるお手伝いをさせていただくのが私の仕事。とは言え、矯正治療は自費診療のため費用面の負担が大きくなり、若い世代の方にとっては少々ハードルが高いかもしれません。そのため、当院ではクレジットカードのほかにデンタルローンもご利用いただけるようにしているんです。初回のご相談は無料で承っておりますので、ぜひみなさんにご利用いただければと思います。

※上記記事は2018年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

菅 藏人 院長 MEMO

  • 出身地:長崎県
  • 趣味・特技:アウトドア全般
  • 好きな本・愛読書 :東野圭吾
  • 好きな映画:スター・ウォーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:努力は実る
  • 好きな音楽・アーティスト:洋楽
  • 好きな場所・観光地:石垣島

グラフで見る『菅 藏人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION