東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

松本 直也 院長/松本デンタルオフィス(平和台駅・歯科)の院長紹介ページ

松本 直也 院長

NOYA MATSUMOTO

カウンセリングを重視した診療を通して
患者さんお1人お1人とゆっくり向き合う

明海大学歯学部を卒業後、勤務医として幅広い症例に携わる。約10年にわたって経験を重ね、「平和台駅」そばに開業。

松本 直也 院長

松本 直也 院長

松本デンタルオフィス

練馬区/早宮/平和台駅

  • ●歯科

歯科医師としてのスキルを磨き、練馬区早宮に開業

松本 直也 院長

私は子供のころから絵を描くのが得意で、手先の器用なところがあったんですね。そんな私に、「何か手に職を」「歯医者さんはどう?」という感じにアドバイスしてくれたのが母なんです。
高校卒業後は明海大学歯学部に進学し、歯科医師となってからは勤務医として幅広く経験を重ねました。院長という立場を任されたり、インプラント治療のスペシャリストと呼べる先生のもとで研鑽を積んだり、今につながる貴重な経験をさせていただいたのですが、だんだんと自分のスタイルで診療していきたいという気持ちが強くなってきたんですね。そのため、かつて在籍していた歯科医院の分院を譲り受ける形で、『松本デンタルオフィス』を開設しました。

ゆっくりと時間をかけて、患者さん1人1人と向き合っていく

松本 直也 院長

勤務医時代には、1日に30人、40人という患者さんを診療するなど、忙しい毎日を送っていました。たしかに、そうした時間があったからこそ、さまざまなスキルを身につけることができたわけですが、これからは1人1人の患者さんとゆっくり向き合い、カウンセリングに重点を置いた診療をしていきたいと思っています。個室スタイルの診療室のほかにカウンセリング室を設けているのもそのためで、患者さんのご希望をじっくりと伺って、いま考えられるベストな治療法をご提案したいと思います。
一方で、最善の治療を実現するためには、設備面の充実も大切なポイントです。当院では、患部を約20倍に拡大できるマイクロスコープを導入しているほか、肉眼で見ることができない部分についてもしっかり確認することによって、精密な診査・診断、精度の高い治療が可能になるからです。みなさまの大切な歯を守るためにも、精度が高く、長持ちする治療をご提供したいと考えています。

カウンセリング重視の診察で、患者さんのご希望をしっかり把握

松本 直也 院長

歯科医院を受診するとき、患者さんはとても緊張なさっていると思います。ですから、『松本デンタルオフィス』を開設するにあたっては、患者さんの緊張感をすこしでも和らげるような、リラックスした雰囲気づくりを心がけたつもりです。待合スペースの窓には光がさし込んでとても明るいですし、診療前後の時間をゆっくりお過ごしいただけるのではないでしょうか。
とは言え、歯科治療にまつわる緊張感や不安なお気持ちを解消するためには、やはり私たち歯科医師と患者さんとのコミュニケーションがとても大切です。患者さんのお話を聞いていると、「どんな治療をされたかのか分からない」といった声を耳にすることがありますけれど、これではいけません。当院では、治療をスタートする前に十分な時間をとってカウンセリングをおこない、患者さんに不安が残らないようにご説明をしています。こうした治療前後の「大きなカウンセリング」はもちろん、毎回の治療時には「小さなカウンセリング」という感じで、その日の治療内容などについても丁寧にお伝えします。

精度の高い治療と定期メインテナンスで、大切な歯を守るお手伝いを

患者さんお1人お1人に、ゆっくりと時間をかけて診療をおこなう。当院の基本的なコンセプトは、長持ちする治療、やり直しのない治療のためでもあるのです。たとえば、同じ虫歯の治療を何度も繰り返していては、大切な歯を失うことになりかねません。ですから、1度治療した歯はその後もずっと長くお使いいただけるように、精密な診査・診断のもと、精度の高い治療をする必要があるわけです。
こうした歯科治療をおこなうのは私たち歯科医師の役割ですが、治療が終了したからと言って、それで終わりというわけではありません。大切な歯を守るため、患者さんにはぜひ、歯磨きなど毎日のケアをしっかりおこなうこと、歯科医院での定期的なメインテナンスを心がけていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『松本デンタルオフィス』は、東京メトロ「平和台駅」1番出口から徒歩1分の場所にあります。私はこれまで、小さなお子さんからご高齢の方まで、さまざまな年代の患者さんとお付き合いしてきましたし、これからも地域に根差して診療していきたいと考えています。ここは、駅からも近い恵まれた立地ですし、忙しいビジネスパーソンでも無理なく通院していただけるのではないでしょうか。隔週ながら日曜日も診療していますので、お口まわりにお悩みのことがありましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

松本 直也 院長 MEMO

  • 出身地:静岡県
  • 趣味・特技:サーフィン
  • 好きな音楽やアーティスト:洋楽
  • 好きな場所:海、鴨川

グラフで見る『松本 直也 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION