東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

宇都 直之 院長/千住宿場町通り歯科(北千住駅・歯科)の院長紹介ページ

宇都 直之 院長

NAOYUKI UTO

患者さんとのコミュニケーションを大切に
1人1人にオーダーメイドの歯科治療を

大学卒業後、勤務医として神奈川県と都内の歯科医院で診療。6年半にわたって経験を重ねた後、「北千住駅」そばに開業。

宇都 直之 院長

宇都 直之 院長

千住宿場町通り歯科

足立区/千住/北千住駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

父や兄の影響で歯科医師になり、愛着のある地元に開業

宇都 直之 院長

祖父、父ともに歯科医師で、実家は自宅兼診療所という感じでした。そうした環境に育ったものですから、小さな頃から歯科医療はとても身近なもので、私だけでなく2人の兄もそろって歯科医師になりました。と言いましても、私は車が好で、エンジニアになりたいと考えていた時期もあったんです。でも、最終的には父の想いや、ひと足先に歯学部に進んだ兄たちの影響もあって、鶴見大学歯学部に学びました。
卒業後は勤務医となって、神奈川県や町田市にある歯科医院で診療していました。複数の歯科医師が在籍する規模の大きなクリニックや、院長との2診体制など、それぞれに異なる診療スタイルを経験していくうちに、地域に根差した診療をしていきたいと考えるようになったんですね。合計3つの歯科医院で6年半にわたってスキルを磨き、2010年に『千住宿場町通り歯科』を開設しました。

あらゆる世代の患者さんに優しいクリニックづくりをめざして

宇都 直之 院長

私は足立区の出身で、ここ北千住は子供の頃からよく遊びに来ていた馴染み深い町です。開業を考えて候補地を探していたとき、思いがけず自宅からも近いこの場所にご縁があって、本当に嬉しく思っています。来院されるのは近隣にお住いの方が中心で、小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さんがお越しになります。地域に密着した歯科医院として、あらゆる世代の方に安心してお越しいただきたい。そう考えて、院内は段差のないバリアフリー仕様にし、ベビーカーや車イスをお使いの方も診療室までスムーズにご案内できるようになっています。
また、ご高齢の患者さんの転倒防止に配慮して、院内は靴のままで受診していただけるスタイルになっています。スリッパに履き替えていただく必要がありませんので、ロングブーツやサンダルなどでも気兼ねなくご来院ください。通りに面したキッズスペースに限っては靴を脱いで遊んでいただいていますけれど(笑)、小さなお子さんお連れの患者さんにも安心してお越しいただきたいですね。

正確な診査・診断のもと、1人1人にオーダーメイドの歯科治療を

宇都 直之 院長

『千住宿場町通り歯科』では虫歯や歯周病の治療を中心に、患者さんお1人お1人のニーズにあわせたオーダーメイドの歯科治療をおこなっています。たとえば、虫歯の痛みを訴えて来院された患者さんがいらしたとして、レントゲン画像などを確認してみると、他の歯も「要治療」の状態というのは良くあることです。ただ、患者さんはこれといって自覚症状がないわけですので、こちらが提案する治療を必ずしも受け入れてくださるとは限りません。そんなとき、こちらから治療を強制するようなことは決していたしませんが、考えられる治療法や、治療することのメリットやリスクについて、わかりやすく丁寧にお話するようにしています。
実は、歯科治療には絶対的な「正解」というものがありません。どのような治療をおこなうのか、その決定権は患者さんにあり、患者さんの「正しい判断」をサポートすることが、私たち歯科医師の役割なのです。1本の虫歯をどのように削って、どんな素材で被せ物を作るのか。それぞれの患者さんに合わせた治療計画を考え、患者さんの意思を尊重しながら治療を進めていく。それは、歯科医師としての醍醐味であり、やりがいでもありますが、自分の診断や治療が正しかったかどうかは、何年かの時間を経て明らかになっていくものです。当院も開業から7年目に入って、その評価も徐々にあらわれる頃になりますけれど、今後も地域の皆様の健康に貢献するため、責任ある診療をおこなっていきたいと思います。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、丁寧な説明を心がける

診療の際に心がけるのは、お口の中の状態や治療内容について、患者さんに丁寧にご説明することです。「自分のお口の中が今どうなっているのか?」「どんな治療をするのか?」、それが分からないのでは患者さんも不安なお気持ちになるでしょう。ですから、とくに痛みが出ることが予想される場合などには、「くどい」と言われてしまうくらいご説明をして、「何かあったときにはいつでもご連絡ください」とお伝えするようにしています。
当院では、お口のクリーニングなどは歯科衛生士が担当していますが、たとえ治療をしない患者さんであっても、診療前後には必ず私がお口の中をチェックして。その日におこなうこと、次回以降の治療計画などについて、私から直接患者さんにお話をします。患者さんが安心して治療をお任せくださるのは、歯科医師との確かな信頼関係があってこそ。どのような場合においても忙しさを言い訳にすることなく、患者さんとのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『千住宿場町通り歯科』は、JR「北千住駅」西口から歩いて5分ほどの場所にあります。北千住駅は各線が乗り入れるターミナル駅ですし、当院にも忙しいビジネスパーソンや学生さんも来院されます。そのため、平日(水曜日を除く)は診療時間を午後8時半までとしていて、土曜日・日曜日も診療をおこなっています。どなたにも優しく、通いやすい歯科医院をめざしておりますので、お口のことで何か気になる症状がありましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

宇都 直之 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:水泳

グラフで見る『宇都 直之 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION