東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

村岡 学 院長

GAKU MURAOKA

セレックシステムをはじめとした充実の医療機器を完備。「予防」に力を注ぎ、大切な歯を守るお手伝いを

東京医科歯科大学歯学部を卒業後、同大学大学院(摂食機能評価学分野)に経験を積む。父の歯科医院を経て、2008年に『巣鴨駅前むらおか歯科クリニック』を開設。

村岡 学 院長

村岡 学 院長

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック

豊島区/巣鴨/巣鴨駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

子どもの頃の体験が歯科医師を目指すきっかけに

村岡 学 院長

両親が歯科医師だったため小さな頃から患者さんを診察する様子をよく見ていました。治療を終えた患者さんから感謝の言葉をかけられている場面などを目にして、子ども心に「歯医者さんっていい仕事だな」と思ったこともありました。また、当時からプラモデルを作ったり、いろいろなものを分解して仕組みを確認してまたもう一度組み立てたりなど細かな手作業が大好きでした。そうした小さなきっかけが積み重なって、気が付けば歯科医師の道に進んでいた感じです。
東京医科歯科大学を卒業した後は母校の大学院に籍を置いて、入れ歯や入れ歯に貼る軟質裏層材などについて4年にわたり研究しました。その後、体調を崩した父をサポートするために大学を離れ、父のクリニックで歯科全般について経験を積んだのち、2008年に『巣鴨駅前むらおか歯科クリニック』を開設しました。

「予防」に力を注ぎ、大切な歯を守るお手伝いを

村岡 学 院長

父のもとを離れて自分のクリニックを開こうと決めた裏側には、自分が理想とする歯科治療を行っていきたいという気持ちがありました。地域の方々がいつまでもご自分の歯で食事を召し上がれるようにサポートすること……それが当院の目標です。そのためにも当院では予防歯科に力を入れて、みなさまがお口のことで悩んだり困ったりすることがないようにしたいと思っています。
歯を失う原因として知られる歯周病やむし歯は、どちらもお口の中の細菌によって引き起こされることが分かっています。歯周病やむし歯に対する効果的な予防法は明らかになってきており、お口の中の細菌を減らしたり、糖分の摂取をコントロールしたり、フッ素を効果的に使用することでお口の健康を維持していくことが可能です。当院では治療はもちろんですが、定期的なクリーニングやフッ素塗布によってトラブルを未然に防ぐお手伝いをしたいと思っています。

セレックシステムをはじめとした充実の医療機器を完備

村岡 学 院長

当院が予防中心の歯科医療を実践しているとはいえ、患者さんが歯科医院にかかる最初のきっかけは「痛い」「しみる」などの症状がある場合がほとんどです。そのため開業にあたっては患者さんのさまざまな訴えに対応できるように、できるだけハイスペックな医療機器を採用しました。たとえば患者さんへのご負担が少ないデジタルレントゲンや歯科用レーザー、麻酔時の痛みを軽減できる電動麻酔器などのほか、最短1日で治療を完結できるセレックシステムなども導入しています。
これまでのむし歯治療では(1)悪くなったところを削って(2)型取りをして(3)歯型を歯科技工所に送って(4)詰め物や被せ物をつくってもらう必要がありました。これに対してセレックシステムは3D光学スキャナーでお口の中をスキャンし、そのデータをコンピュータに送ってかぶせ物や詰め物を削り出します。これまで外部にお願いしていた(3)(4)の工程を院内で行うこともできるため、治療にかかる時間を大幅に短縮できることがメリットです。もちろんセレックシステムが第一選択肢というわけではなく、お口の中の状態や患者さんのご希望を踏まえてお一人お一人に適した治療法をご提案させていただきますのでご安心ください。

患者さんの不安を和らげ、目で見て分かりやすい説明を心がける

歯科治療にはどうしてもマイナスイメージがつきまとい、「歯科医院にはもう長く足を運んでいない」という方も少なくないでしょう。でも歯科医師の立場からすると、何かトラブルがあったときに受診するのではなく、普段から定期的に歯科医院に通って「予防」に取り組んでいただくことが理想的だと思います。患者さんが歯科治療に抵抗感を抱く理由の1つには、「治療中に何をされているか分からない」といった不安や不満があるのではないでしょうか。そのため当院では患者さんが怖い思いをしたり不安を感じたりすることがないように、「お口の中が今どうなっているのか」「その日にどんな治療をしたのか」といったことをきちんと写真に撮って詳細にお伝えするようにしています。治療前後に加え、可能なかぎり治療中の写真も撮影し、ご覧いただくことで、ご自分のお口の中に興味を持っていだだけたらと思います。
患者さんとお話をするときは難しい専門用語などは使わず、カメラで撮影した画像や映像をモニターに映し出して、目で見て分かりやすい説明を行います。たとえ最初のきっかけは歯の治療であっても、その後も継続してお口のケアをお任せいただけるように、しっかりとコミュニケーションを取っていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『巣鴨駅前むらおか歯科クリニック』は「巣鴨駅」から徒歩1分のビル2階で診療しています。
歯科医療は日々進化を続けていて、失った歯を補うインプラントなども登場していますが、インプラントも義歯(入れ歯)も人工物であり、天然の歯に勝るものではありません。私は歯科医師として、患者さんの大切な歯を守るのはもちろん、その方の10年後・20年後を見据えてもっともよいと思われる治療を提案しするようにしています。何か症状があるときはもちろん、歯科医院からしばらく足が遠ざかっているという方も、ぜひ一度ご相談ください。歯科医院は決して怖い所ではありませんので(笑)どうか安心してご来院いただければと思います。


※上記記事は2023年9月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

村岡 学 院長 MEMO

  • 趣味&特技:水泳
  • 好きな音楽・アーティスト:サザンオールスターズ

グラフで見る『村岡 学 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION