東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池田 春樹 院長

HARUKI IKEDA

お口の健康は心と体の健康の第一歩。妥協のない治療を本当に必要とされる方に

神奈川歯科大学卒業。同大学大学付属病院臨床研修医を経て、都内歯科クリニックに勤務。2014年に『平和台ファミリー歯科』を開院(東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台駅」より徒歩8分)。

池田 春樹 院長

池田 春樹 院長

平和台ファミリー歯科

練馬区/田柄/平和台駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

ご家族の健康をサポートする医療をさらに前進させて

池田 春樹 院長

地域に根付いた方々を救い、家族みんなが健康でいられるようサポートする。こうした理念を掲げ、2014年に『平和台ファミリー歯科』は開院いたしました。もちろん今でもその気持ちに変わりはありませんが、試行錯誤を続けていく中で、保険診療を中心とした当時のスタイルから、自由診療を中心とする妥協のない医療の提供へ中身が変化していきました。私は海外の学会等にも顔を出していますが、あちらの先生と交流を深めていく中で、自分の提供している医療に歯痒さを感じるようになっていったのです。保険診療は誰もが平等に一定水準の医療を受けられる素晴らしいシステムです。しかし、保険の枠組みの中では、自分が持っているポテンシャルを30パーセント程度しか活かすことができません。患者さんが真の意味で幸せになる医療を提供したい。今では私の考えるところを患者さんも理解してくださり、多くの方が現在の診療を支持してくださっています。幸いなことに、患者さん想いのスタッフにも恵まれました。想いを共有するみんなで、一緒に幸せになっていきたいと思っています。

オーダーメイドのメンテナンスがお口の健康を保つ

池田 春樹 院長

患者さんの健康をしっかりサポートしていくには、いわゆる予防歯科が非常に重要になります。当院では山形の熊谷崇先生が提唱された、虫歯や歯周病の予防と再発防止に観点を置いた「MTM(メディカル・トリートメント・モデル)」を取り入れています。「MTM」とは、唾液検査などで1人ひとりの方のリスクを数値化して客観的に評価し、オーダーメイドのメンテナンスをしていくもの。これを軸に、目の前の患者さんはもとより、そのご家族が健康でいられるようサポートをしていきます。
例えば、お母さんやお父さんがリスクが高かった場合、お子さんが感染する可能性は高くなります。また直接的な感染はなくとも、遺伝的な要素が介在することもありますから、それも考慮しなくてはなりません。ご自身が歯で苦労された経験があると、子供にはそういう思いをさせたくないと思われますよね。包括的に、早め早めにフォローして適切なケアを施していくことで、ご家族みんなのお口が健康に保たれていくのです。

専門医による「歯を残す治療」

池田 春樹 院長

マイクロスコープを用いた根管治療による「歯を残す医療」と、インプラントに代表される「失った歯の機能を補う医療」の両者を併せ持つことが当院の特徴です。
根管治療に関して、何度も治療が繰り返されたり、一度は終了したものの、また再発された経験を持つ方は少なくないでしょう。残念ながら保険診療の場合、再発率は非常に高いものになりますが、専門医がマイクロスコープを用いた適切な治療をおこなうと、治る確率は実に95パーセントに高まります。通常の治療に加え、根の先の病変だけを取り除く「歯根端切除術」などの技術を駆使することにより、それが実現するのです。
結論を申し上げれば、歯を残すこと自体は難しいものではありません。しかし、その歯が長く持つかどうかは、また別の問題なのです。

多様な選択肢から、その方に最もふさわしい医療を選択する

治療を何度もおこなえば、歯質自体が薄くなっていきます。仮に10ミリあったものが2ミリほどの薄さになったとして、感染源を取り除くことはできても、5年、10年と耐えられるかとなると、それは難しいと言わざるを得ません。無理に歯を残すことによって、治療全体をやり直す可能性が高まってしまうのです。それを避ける意味でも、歯を残すことに固執するのではなく、長いスパンを視野に入れた診断が重要になります。
インプラントも同様です。骨を作る技術もありますが、骨がなくなる前に戦略的にインプラントをすることで、結果としてお口の状態を長く良いものに保つことが可能になります。すべての治療にメリットとデメリットがあり、特定の分野の治療に偏ると、良い結果を得られないことは肝に命じておくべきでしょう。私はこれまで、様々な選択肢を提供できるよう、分野をまたがって修養に努めてまいりました。患者さんのご要望をしっかり受け止め、多様な選択肢の中からその方にとって最も良い医療を提供していきます。

これから受診される患者さんへ

歯周病が心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病などの全身疾患に大きく影響することが一般に知られるようになってきました。かように、お口の健康は身体的にも精神的にもその方の人生を大きく左右するものなのです。それを司る歯科医療は、大きな価値と責任を有していると言えるでしょう。
生涯、自分の歯で幸せに過ごしたい。逆に、どこに行っても治らない、本当に悩んでいる。そうした想いを持たれている方は、どうぞご相談ください。あなたの想いに応える、妥協のない医療を提供してまいります。

※上記記事は2020年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

池田 春樹 院長 MEMO

  • 出身地:愛知県
  • 趣味・特技:キックボクシング/テニス
  • よく手にとる本:自己啓発・ビジネス書
  • 好きな言葉:「成長(努力)」
  • 好きな場所・観光地:ハワイ、グアム

グラフで見る『池田 春樹 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION