東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池野 宏宣 院長

HIRONOBU IKENO

丁寧にわかりやすく。コミュニケーションを大切に確かな治療を提供

東京歯科大学卒業。東北大学歯科医療センター研修医を経て、東京歯科大学水道橋病院専修科生となる。2011年より『一ツ橋歯科クリニック』に勤務。2019年1月に当クリニック院長に就任(東京メトロ東西線「竹橋駅」1B出口より徒歩5分、都営新宿線・三田線「神保町駅」A9出口より徒歩5分、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」A9出口より徒歩5分)。

池野 宏宣 院長

池野 宏宣 院長

一ツ橋歯科クリニック

千代田区/神田錦町/竹橋駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

地域で働く人々にとって信頼に値するクリニックに

池野 宏宣 院長

父が歯科医師であったということが、やはり大きいですね。開業医をしていた父が診療している姿を見て育ち、自然とこの道を目指すようになっていました。
大学卒業後は研修医を経て東京歯科大学水道橋病院の総合診療科に籍を置き、その後、2011年より『一ツ橋歯科クリニック』で勤務医となりました。前院長先生が非常に熱心に診療に取り組まれているのを知り、その下で勉強を積みたいと考えたのです。先生から継承の話をいただき、私が院長に就任したのが2019年1月のことになります。
場所柄もあると思いますが、患者さんのほとんどが周辺にお勤めの会社員で、30代から50代の方が大多数になります。当院は40年ほど前から診療をおこなっていますけれど、当時から通ってくださっている方もいらっしゃいますね。

患者さんの納得を第一として

池野 宏宣 院長

患者さんとしっかりコミュニケーションをとり、しっかり説明をすること。この2点を重視しています。その前提となるのが、診断です。レントゲン等でわかる症状のみならず、患者さんがどういう経緯を辿ってきたのか、ヒストリーを把握することが大切です。そのヒストリーに基づいて予後予測をおこない、それに基づいて必要な治療を提案していくことになります。1本の歯の治療だけならば、そこまで、ということもあるでしょう。しかし、少しずつ歯がなくなっていった方に対しては、出来る限り良い方向へと持っていくために総合的な診断と治療が求められることになってきます。当然のことながら、それには患者さんの納得が必要です。そのためにも、しっかりとしたコミュニケーションをとっていくことが大切なのです。

トラブルのない健康なお口の状態を保てるように

池野 宏宣 院長

お口全体を診ていく中で、噛み合わせと歯周病に目を向けていくことは重要になります。噛み合わせが適切なものでないと再発の可能性が高まりますから、トラブルになりにくい噛み合わせを確立していくことが大切になります。歯周病も同様です。歯茎やその下の骨の状態がよろしくなければ、元の木阿弥というところがありますから、土台であるところの治療はしっかりとおこなっていく必要があります。
不幸にも歯を失った場合の選択肢として、インプラントは有用と考えています。入れ歯に比べてしっかり噛めるということもありますし、残った歯への影響を考えても有効な選択肢と言えるでしょう。いずれにしても、あらゆる選択肢におけるメリット・デメリットを余すところなくお伝えし、患者さんが望まれる選択を第一に考えていきたいですね。

患者さんの利益となるものを積極的に導入

当院では歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を用いて、形成処置や根管治療をおこなっています。治療の精度という面では、肉眼とマイクロでは比較にならないでしょう。それに加えて、患者さんの納得感にも大きな違いが生じると感じています。マイクロスコープでは治療中の動画を撮影出来ますから、それを一緒に見ることで、状況の理解が深まる面は大いにあると思うのです。
今後につきましては、口腔内スキャナーの導入を考えています。この辺りはお忙しい方が多く、治療にかける日数をあまり多くとれないという方がおられます。口腔内スキャナーを用いれば即日に歯を入れることも可能になりますから、その面において非常に役立てるのではないかと思っています。

これから受診される患者さんへ

出来る限りご自分の歯を長く使っていただけるよう、そのお手伝いをさせていただければと思っています。そのためにも、1人ひとりの方と長くお付き合いしていける関係を築いていくのが理想となります。先の院長がそうであったように、皆さんに信頼していただける歯科医師をこれからも目指してまいります。お口のことで何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

池野 宏宣 院長 MEMO

  • 出身地:山形県

グラフで見る『池野 宏宣 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION