世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前
世田谷区/世田谷/松陰神社前駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
壱岐 聰一郎 院長への独自インタビュー
削って詰めるに終わらない世界を目指して
正直なところ、学生時代は歯科の世界に100%集中することができないでいました。ただ歯を削って詰めて治すという行為に、魅力を感じられなかったのです。それが一変したのは、今の私の師匠達との素晴らしい出会いがあったからこそ。削って詰めるに終わらない世界。咬み合わせや筋肉、神経のことや血管のこと、はては食生活にいたるまで、細かな部分にまで目を向けていかないことには、本当にしっかりとした治療はできないということ。そして、その人の人生に多大な影響を与える仕事であることを実感し、歯科の世界に魅入られるようになったのです。まだまだ道は遠く、学ばなければならないことも多々ありますが、先人の先生方がやってこられたことに自分のエッセンスを加え、壱岐聰一郎の歯科治療を提供していけるようにと思っています。
以前に勤務していた場所は企業ビルの中にあったものですから、転勤などで顔を見なくなってしまう方も多く、その意味で寂しさを感じていました。自分が関わった患者さんをずっと責任を持って診ていきたい。その夢が叶う場所を得られたことに感謝しています。
高度な予防と治療の両輪が大切
どれだけ良い治療をしても、ご自身のケアができていなければ、必ずまた悪くなります。そして、歯は1度削ってしまえば元に戻ることはなく、負のサイクルにどうしても入ってしまうことになります。だからこそ、虫歯にならないように徹底してその人に合った予防方法を考え、実践していただく必要があるのです(高度予防歯科)。
残念ながら虫歯になった場合には、それを治すことは大切です。同時に、今後、ご自身でケアがしやすいような環境を作ってあげることも治療の一環となります。そのための柱となってくるのが、精密歯科診療です。歯にはその1つひとつに定めらた機能があり、それを損なうことのないような形を維持しなければなりません。下の歯の凹みに合わせて上の歯を形作るべきところを、何の思慮もなくただ入れてしまえば、どこで噛んで良いかわからなくなり、いずれ齟齬をきたすことになります。実際にある問題として、歯医者に頻繁に行って治療を受けている人ほど、お口の環境が悪くなっているケースもあるのです。
当オフィスでは、おひとりにつき、30分から1時間の枠をとらせていただき、診療をおこなっています。本当にしっかりとした治療をおこなおうとすれば、それだけの時間はどうしても必要なのです。1つひとつの手順をおこたることなく、患者さんの真の利益につながる診療を提供していきたいと考えています。
壱岐聰一郎先生は、みんなが幸せになることを考えている方です。それを実現すべく、自分の持っている技術や知識を惜しみなく後輩の先生方に提供されています。治療に関しては、「噛み合わせ」への造詣が深く、1本の歯を大切にする治療を提供されています。