たかなし歯科医院
足立区/綾瀬/綾瀬駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
高梨 裕之 院長への独自インタビュー
身内に医療関係者が多かったことで、自然にこの世界に
父を始め、身内に医療関係者が多かったこともあり、気がつくと自然にこの道を目指すようになっていました。中で歯科を選んだのは……お恥ずかしい話なのですが、私は子供の頃虫歯が多くて、頻繁に歯医者さんのお世話になっていたのです。かといって、歯医者さんに負のイメージは持っていませんでした。これは、お世話になった先生が良い方だったからでしょうね。逆に言えば、その時点で悪いイメージがあれば、今の私はなかったように思います。
大学を卒業後は、東京医科歯科大学大学院歯学総合研究科に進みました。いわゆる保存修復を専門とする科で、主にコンポジットレジンを扱い、「できる限り削らない治療」を念頭に診療をおこなっていました。その後は、さいたま市内を中心に6年間地域医療に従事し、2014年11月に『たかなし歯科医院』を開院いたしました。科は違えど、父も、そして祖父も地域医療に力を注いでいたものですから、「いつかは…」という思いが形になったというところです(JR常磐線/東京メトロ千代田線・綾瀬駅より徒歩5分)。
開業にあたっては、ベビーカーもそのまま入ってこられるような、ゆとりのある空間を意識しました。空間が狭いと、私たちとしても空気感をしんどく感じるものです。ましてや、患者さんからするとよっぽどですよね。患者さんにリラックスしていただいて、じっくりしっかりと納得いく医療を提供していきたいと思っています。
共に考え、共に進めていく医療を実現していきたい
この先、治療をせずとも済むようなお口を作って差し上げたいと考えています。患者さんの要望であり、主訴を治療するというのがまず優先されることになりますが、せっかく治療を受けても、また繰り返してしまうのではもったいないですよね。ですから、治療をおこなうのと並行して、しっかりと歯みがきができるような指導にも力を入れています。
また、その時は自覚症状がなくとも、いずれ症状が出てくる可能性が高いと思われる部位や問題点が見えてきます。そういったことも情報として患者さんにお伝えするのが、私たちの役割であると思っています。治療方針というものは1つではありません。我々が良いと思うものと、患者
さんが良いと思われるものが常に一致するとは限らないのです。情報と選択肢を考えられる限り提示し、それに対して選択をしていただく。共に考え、共に進めていく医療を実現していければと思っています。
院長の高梨先生は、医局時代の先輩です。包容力があって話しやすい先生で、ご夫婦お2人で診療なさっています。