東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

斉藤 義明 院長

YOSHIAKI SAITO

さまざまなお悩みに対応できるよう
オールマイティな治療をしたい

東京歯科大学を卒業したあと、慶応義塾大学医学部歯科口腔外科学教室で口腔外科を学びながら、週に1~2回、のちに勤務する東急酒井歯科診療所で抜歯を担当。2000年に渋谷マークシティができることになり、その中に分院を作るとなったときに院長を任されました。

斉藤 義明 院長

斉藤 義明 院長

マークシティ酒井歯科室

渋谷区/道玄坂/渋谷駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

手先が器用だったので、それを生かせる仕事がいいんじゃないかと思うように

斉藤 義明 院長

私はもともと文系だったんです。高校の時は文系クラスにいました。ところが浪人をすることになったときに「1年間勉強する時間があるんだから本当にやりたいことに挑戦してみよう」と思い、理系コースに変更したんです。最初は獣医学部を受けようと思っていました。子供のころは獣医になりたかったんですよ。家で犬を飼っていましたし、猫も昆虫もなんでも、生き物が好きだったんです。ただ、手先が器用だったので、それを生かせる仕事がいいんじゃないかと思うようになりました。それで歯学部を受けたんです。実際に大学に入って歯科医師になるための勉強を進めれば進めるほど、勉強が楽しく、本当にここに入ってよかったと思いました。
東京歯科大学を卒業したあと、慶応義塾大学医学部歯科口腔外科学教室で口腔外科を学びながら、週に1~2回、のちに勤務する東急酒井歯科診療所で抜歯を担当していました。そのままそこで勤務医として働いていたのですが、2000年に渋谷マークシティができることになり、その中に分院を作るとなったときに院長を任されました。

さまざまなお悩みに対応できるよう、オールマイティな治療をしたい

斉藤 義明 院長

当院は渋谷マークシティウエストの5Fにあります。渋谷という場所がらか、仕事が終わってから、もしくは仕事をちょっと抜けてきて治療にいらっしゃる方も多いんですよ。忙しい中で仕事と治療を両立させたいと思っていらっしゃるのだと思います。基本的に予約制ですので、緊急の患者さんが入る場合を除いて、なるべくお待たせしないようにしています。患者さんは若者からご高齢の方まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。そのため、さまざまなお悩みに対応できるよう、オールマイティな治療をしたいと思っています。一般治療のほかには、詰め物を白くしたり、差し歯をきれいな色に差し替えたりといった審美歯科についてのお問い合わせも多くなっています。また、親知らずを抜きにいらっしゃる方も多いですね。慶応病院口腔外科と連携していますので、難しい抜歯でも安心してお任せください。

まずは変色した原因は何かを分析し、それに適した治療法を選ぶことが大切

斉藤 義明 院長

歯の「白」は、綿のような真っ白さではなく、少し茶色もしくは黄色味がかかった白です。この色が、タバコやコーヒー、加齢によっても黄ばんでくるんです。以前、歯に関するコラムを連載していた時にも書いたことなのですが、歯を白くするには主に3つの方法があります。その3つとは、クリーニング、ホワイトニング、セラミックです。クリーニングは、歯に着色した汚れや色素をきれいにするだけで歯がもとのように白くなる方法です。ホワイトニングは歯に薬剤を塗ることで、歯を削ることなく白くする方法です。セラミックは、歯の表面にセラミックを貼り付けたり、差し歯を入れ替えたりすることで患者さんの好きな白に変えることです。いずれの方法もご相談いただければ対応いたします。まずは変色した原因は何かを分析し、それに適した治療法を選ぶことが大切です。

虫歯予防のためには、定期検診に来ていただくことが欠かせません

虫歯予防のためには、定期検診に来ていただくことが欠かせません。個人差はありますが、半年に1回くらいのペースでお口の中をチェックしに来てほしいですね。また、治療の途中で来なくなってしまうと、せっかく治りかけていた部分もまたリセットされてしまいます。いったん治してしまうまではきちんと通っていただき、そのあとは定期的にメンテナンスをおこなうというのが理想でしょうか。小さな不具合が見つかる前にそれを発見することができれば、患者さん自身に時間とお金の負担をかけずに済みますから。

予防歯科に関心を持ってくださることを期待

歯周病や前に治療してもらったところが気になる、噛み合わせの確認をしてほしいなど、どんなことでも構いませんので相談にいらしてください。
また、私の所属する渋谷区歯科医師会では、むし歯のない3歳児を表彰したり、著名な方を招いて講演会を開いたり、みなさんに歯に関する意識を高めていただこうとあれこれ取り組んでいます。秋に開催される「渋谷区ふるさとまつり」では、歯科医師会でテントを1つ張って、口臭測定を行ったり口腔内の写真を撮って差し上げたりする催しを行っているんです。こういった機会を通じて予防歯科に関心を持ってくださることを期待しています。

※上記記事は2015.10に取材掲載したものです。
個人の主観的な評価や情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

斉藤 義明 院長 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 趣味・特技:旅行、ゴルフ、スキー
  • 好きな本:ノンフィクションもの
  • 好きな映画:SF映画
  • 好きな言葉・座右の銘:鬼手仏心
  • 好きな場所・観光地:温泉、ビーチリゾート

グラフで見る『斉藤 義明 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION