東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鳥居 秀平 院長

SHUHEI TORII

東京医科歯科大学出身の歯科医師達で構成されたチーム治療をご提供。

日本大学松戸歯学部卒業。同大学院松戸歯学研究科修了。東京医科歯科大学大学院・医歯学総合研究科顎顔面機能再建学系専攻。同大学院顎顔面機構制御学講座・顎顔面解剖学分野教官。公益社団法人 日本口腔インプラント学会の専門医。2009年に『麻布十番歯科オーラルケア』を開院(東京メトロ南北線/大江戸線「麻布十番駅」から徒歩2分)。

鳥居 秀平 院長

鳥居 秀平 院長

麻布十番歯科オーラルケア

港区/麻布十番/麻布十番駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

大学院の教え子たちと協力して立ち上がったクリニック

鳥居 秀平 院長

私は東京医科歯科大学大学院「顎顔面解剖学教室」で後進の指導にあたっておりました。その時の教え子たちと共に2009年に開院したのが『麻布十番歯科オーラルケア』です。顎顔面解剖学とは、歯や歯周組織、顎骨等を対象に幅広く学ぶ学問であり、さまざまな専門分野を専攻している学生が集まってきていました。当院の創業メンバーも、口腔外科、インプラント、矯正等、それぞれに専門分野が異なる人間が集ったものです。彼らの英知を結集することで、高度な専門医療技術を提供可能なクリニックが実現できると考えました。
「お口の中のトラブル全般に対処するスペシャリスト集団」という意図が“オーラルケア”という名称には込められています。日常のお手入れやメンテナンスはもちろんのこと、義歯やインプラント等のトラブルまで、患者さんにとって最良の治療を提案し、ご満足いただけたらと考えています。

人とのつながりが良質の医療を生む

鳥居 秀平 院長

麻布十番は東京の中心部にありながら祭り事も盛んな地域で、人々のつながりがとても強いと感じています。私たちは「チームワーク医療」を重要なものと位置付けていますが、地域医療を担うには、地元の方々とも“チーム”であることが大切です。実際のところ、町内会などの集まりにも参加させていただいていますし、時には地域の人々が集う宴会にお呼ばれすることもあります(笑)。この地で歯科医院として活動できるのも、街の方々のご協力あってこそのものと実感する毎日です。

誠実さと思いやりの心を持って診療に臨んでいきたい

鳥居 秀平 院長

私たちが大切にしているのは、「医は仁術」という言葉です。この言葉には、「医療は人の命を救うためにあり、どんな人にも等しく与えられるものである」という意味があります。当院はこの言葉を胸に、誠実さと思いやりの心を持って日々の診療に取り組んでいます。
患者さんに最適な治療を提供するには、各々で異なるパーソナリティーとニーズを把握することが大切です。そのためには、歯だけを診るのではなく、患者さんの“心”を捉えることが必要になります。お口だけを見ていたのでは、その方がどのようなご希望をお持ちで、どのような生活をされているか理解することはできません。こちらでは、患者さんとコミュニケーションをとる際、診療台の後ろからではなく、患者さんのイスを回転させ、目線を合わせてお話しするようにしています。繰り返しになりますが、患者さんのご要望は実にさまざま。躊躇されるようなことなくご意見を伺い、1人ひとりの方の思いを汲めるよう、信頼関係の構築に最善の努力を払っています。

チームワーク医療をより向上すべく、SNSを有効に活用

当院の歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士はソーシャルネットワークでつながっており、インターネット上で日々、活発な意見交換や症例検討をおこなっています。例えば、1人の歯科医師が難症例をトピックとして挙げたとしましょう。ほどなく、それぞれの専門的見地から意見が酌み交わされることになります。トピックを挙げた歯科医師にとっては、多角的に治療法を検討する機会が得られることになり、同時に、そのやりとりを閲覧していた他のスタッフにとっては、新たな知見を得られる機会ともなるのです。
1人の歯科医師にできることは、自ずと限界があります。しかし、それぞれが自らの専門技術や医療知識を持ち寄ることで高度な医療を患者さんに提供することが可能になるのです。

これから受診される患者さんへ

お口元の美しさは、お顔の印象や見た目の年齢などに大きく影響します。逆を言えば、健康的で美しいお口元は、自信と日々のモチベーションにつながり、心に大きなゆとりをもたらすことにもなります。私たちは高度な医療技術を結集し、患者さんの輝く笑顔を作るお手伝いをさせていただきます。お口のことで何かお困りのことがありましたら、遠慮されることなくどうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鳥居 秀平 院長 MEMO

  • 出身地:東京
  • 趣味・特技:ゴルフ
  • 座右の銘・好きな言葉:一患者入魂

CLINIC INFORMATION