東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

粕谷 啓介 院長

KEISUKE KASUYA

患者さんの健康な歯を最大限活かす治療をモットーに。
地域に根差し、幅広い年代が安心できる治療を提供する。

神奈川歯科大学を卒業後、都内の歯科医院で6年間研鑽を積み、ご自身で3代目となる歯科医院を継承する。(京浜急行線青物横丁駅から徒歩3分)
歯をなるべく抜かない、なるべく削らない治療を目指す。

粕谷 啓介 院長

粕谷 啓介 院長

かすや歯科東海クリニック

品川区/南品川/青物横丁駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

祖父と父に続く歯科医師を目指して

粕谷 啓介 院長

私の祖父と父が歯科医を開業しており、診療をするその背中を見て育ちました。
歯科医を志したのは育った環境もあり、自然なことでした。大学では歯科全般について学び、卒業後は開業医の方の所で6年ほど研鑽を積みました。
元々出身が大田区でしたので、クリニックを開院した品川区はなじみがある土地です。青物横丁という場所は昔ながらの土地なので、お勤めの方以外にもお子さんや年配の方まで幅広い年代の方がいらっしゃる地域です。さまざまな患者さんの診療をしたいと思っていた自分の考えと地域がマッチングしたので、この場所での開院を決意しました。(京浜急行線青物横丁駅から徒歩3分)

地域に根差し、安心できるクリニック

粕谷 啓介 院長

旧東海道に面した当クリニックにご来院される方は、ほとんどの方がオフィスやご自宅が周辺にある方です。ビジネスマンの方も多く、歯の健康診断に定期的に通って下さる方も多くいらっしゃいます。 お子さんとお母さん、おばあちゃんとお孫さんが連れだって治療にみえることもありますね。
治療設備に関しては歯科用CTを始めとして一般的なものはそろっています。特に気をつけているのが、患者さんにも分かりやすい衛生面の対応です。一例としては治療に使うタービンヘッドを患者さん毎に交換をすることを行っています。衛生面に関しては気にされる方も増えてきているのですが、親密になるほど「衛生面はちゃんとしていますか」など、かえって聞きづらくなってしまうと思うからです。
何気ないことですが、こうしたことの一つ一つが患者さんの安心感につながることですので、しっかりと行っています。

歯をなるべく削らない!なるべく抜かない!をモットーに

粕谷 啓介 院長

当クリニックでは開院以来「なるべく削らない!なるべく抜かない!」をモットーに治療を行っております。そのために力を入れている治療が「MI治療」という方法です。従来の歯科治療は削ってかぶせるような方法ですが、健康な部分まで削り過ぎてしまうのです。MI治療の手法は悪化した部分の除去を必要最小限する治療法です。デメリットとして、治療部分が取れやすかったり、かけやすかったりという点があるのですが、自分の歯を最大限活かして生活をすることができるという大きなメリットがあります。
治療に入る前にはメリットだけでなくデメリットに関してもしっかりと説明させて頂くのですが、皆さん歯の健康な部分を残して治療を行う方法を選択される方がほとんどです。
また、最近は歯周病の治療や予防にも力を入れています。歯周病は歯槽膿漏へと進行して歯が抜けてしまう原因になる病気です。ギリギリになってから治療をするよりも、悪化するのを未然に防ぐことが大切になってきます。ご自分の歯をなるべく抜かないようにするためにも歯周病の検査を行い、歯垢の除去、ブラッシングの指導など口の中のケアのサポートを積極的に行っています。

ドクターとベテランスタッフの協力で安心した診療を

実際の治療の際に患者さんと接する中で心がけていることはなるべくゆっくり話すことです。来院される方にはご年配の方も多く、ご説明する内容をしっかりと分かって頂くことが必要です。ゆっくり話しながら、話をお分かりになっているか確認をしながら診察をすすめます。お子さんの場合には歯科衛生士に先に対応をしてもらい安心してから私が診察・治療を行う流れにするなど、緊張をほぐすように気をつけて診察を行っています。
また、当クリニックは長く勤続しているベテランメンバーが多いことも特徴の一つです。治療の際には専属の歯科衛生士が担当して、患者さんに安心して頂けるようにしています。
また、治療の際には患者さんが納得して選んだ方法で行うことが大切です。ですから、診察の際にはメリットやデメリットをご説明した上で「削る量を最低限にして日常のケアを行う」「抜かないで様子を見ることもできる」などいくつかの選択肢をご提示します。
選択を迷う患者さんには「私はこう考えます」という形でアドバイスを行うこともあります。

これから受診される患者さんへ

当クリニックでは、できるだけ歯を削らない、抜かないことで患者さんがご自分の歯で噛める、しゃべれる生活をサポートして行きたいと思っています。
日頃、歯磨きなどのケアをしていても歯石は多少ついてしまうもの。歯のクリーニングを定期的に行い口の中の環境を清潔に保つことが大切です。また、虫歯になってしまっても初期の内に治療を行うことで悪化するのを防ぐことができます。そのために必要なのが定期的な歯の健康チェックです。
歯が痛い、痛くないに関わらず歯科医院には最低年1回、できれば半年に1度は通って頂き、歯の健康診断をして頂きたいと思います。
品川区では20歳から5歳ごとに歯周病や虫歯など歯の健康診断を行っています。ご希望の方には「歯のクリーニング」も健診時に無料で実施しています。こうした制度を有効に活用して下さい。
他にも、最近審美歯科の考え方が広がり、歯のホワイトニングに関心がある方が増えています。当クリニックではこうした施術も低価格で行っています。女性だけでなく男性の方もいらっしゃいます。まずはご相談からで結構ですので、お気軽に来て頂ければと思います。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

粕谷 啓介 院長 MEMO

  • 出身地 :東京都
  • 趣味・特技:野球、ジョギング
  • 好きな本・愛読書:北方健三氏の著書
  • 好きな映画:スターウォーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:常に笑顔を心がける
  • 好きな音楽・アーティスト:尾崎 豊
  • 好きな場所・観光地:海、山

グラフで見る『粕谷 啓介 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION