東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

兒野 喜穂 院長/ちごの歯科(新江古田駅・歯科)の院長紹介ページ

兒野 喜穂 院長

YOSHIHO CHIGONO

大学病院で培った知識と経験をいかして
患者さんのお口全体をトータルに診る

大学卒業後、東京大学医学部附属病院など2つの大学病院で診療にあたる。定年を迎えるまで40年にわたって経験を重ね、「新江古田駅」そばに開業。

兒野 喜穂 院長

兒野 喜穂 院長

ちごの歯科

中野区/江原町/新江古田駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科

大学病院で40年、口腔外科を中心に経験を重ねる

兒野 喜穂 院長

私が歯科医師になったのは、地元の長野県で歯科医院を開業していた母の影響が大きかったでしょうか。大学に入学した当初は、これといった目標を持たずにいましたけれど。東京大学の附属病院で入院患者さんの診療にあたるなか、歯科医師の仕事に真摯に向き合うようになりました。
母の歯科医院を引き継ぐことを心に留めながらも、大学病院に在籍しているからこそ担当できる症例に、面白さややりがいを感じながら40年近く過ごしました。そうして定年を迎えたとき、これまでに経験してきたことをいかしたいと考え、『ちごの歯科』を開設しました。

ゆったり流れる時間の中で、診療室をひとり占めに

兒野 喜穂 院長

ここは駅からすこし離れた住宅街ですし、目の前の庭には亀が棲む池があったり、とても静かな環境なんですね。この医院に歯科医師は私1人ですから、診療室にもユニットが1台だけ。患者さん1人に対しておおむね30分の予約時間内は、診療室をひとり占めにしていただけることが特長です(笑)。
来院される患者さんは、小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層がお見えになります。広々とした診療室は、ユニットを置いてもだいぶ余裕がありますので、お母さんの治療中にオモチャを広げても大丈夫。大好きなお母さんがすぐそばにいる安心感からか、治療中も大人しく待っていてくれる子がほとんどなんですよ。最初に会ったときは小さかった子が、立派になった姿で現れて驚かせてくれたり。お口の健康だけでなく、子供たちの成長を見守れることも、開業医ならではの喜びかもしれません。

豊富な知識と経験をいかして、お口全体をトータルに診る

兒野 喜穂 院長

大学病院に在籍していた頃は、虫歯や歯周病、義歯(入れ歯)などのほか、骨折やがん患者さんの治療にも携わっていました。町の歯科医院では経験できないような症例を数多く担当してきたおかげで、お口全体をトータルに診るスキルが磨かれましたし、一般歯科だけでなく口腔外科の分野についても専門性の高い治療をご提供できることが強みです。
口内炎で食事が摂れなかった患者さんがすっかり良くなられたり、精度の高い入れ歯をおつくりして「噛めるようになった」と喜んでいただいたり。ずっと不機嫌そうな顔をなさっていた患者さんに関節の治療をしたところ、ステキな笑顔を見せてくださった時は本当に嬉しかったですね(笑)。お口の中のことに限らず、患者さんの健康や元気に貢献できることは、歯科医師として何より嬉しいこと。あくまでも儲けは二の次にしてという気持ちを大事に、患者さん1人1人に寄り添っていきたいと思っています。

患者さんにご満足いただけるよう、1人1人にベストを尽くす

診察の際には患者さんとよくお話をして、できるだけ患者さんの意思を尊重しながら治療を進めたいと考えています。1人の患者さんと30分間、のんびり、ゆったりお話をしながら、その方にあった治療をさせていただくという感じでしょうか。
たとえば、歯科医師の立場からは「歯を抜いて入れ歯にする」ことをおすすめしたくても、患者さんが「抜きたくない」とおっしゃるならば、その歯をいかせる方法をご提案することもできるでしょう。いくつかの選択肢の中から、患者さんのニーズに合った治療法をお選びいただき、最終的にご満足いただける結果になるよう力を尽くしたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『ちごの歯科』は、「新江古田駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。
「話す」「噛む」「味わう」ことが出来てはじめて、お口が健康な状態であると言えます。お口の健康は元気の源ですから、もしも不調を感じることがありましたら、お早めにご相談ください。当院では、同じ時間に患者さんをお1人しかお受けできませんので、ご来院の際はあらかじめご連絡いただければと思います。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

兒野 喜穂 院長 MEMO

  • 出身地:長野県
  • 趣味・特技:ピアノ、仏像彫刻、スイミング
  • 好きな本・愛読書:歴史関係
  • 好きな音楽・アーティスト:辻井伸行、クラシック
  • 好きな場所・観光地:温泉地、湯の峰温泉、白骨温泉

グラフで見る『兒野 喜穂 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION