東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

千代反田 滋 院長

SHIGERU CHIYOTANDA

土日祝日も診療。受診のハードルを下げ、働く世代が身近に感じられる医療を還元し健康寿命の延伸に貢献する

東海大学医学部卒業後、東京都、埼玉、宮崎、静岡など各地の医療機関で研鑽を積む。2023年11月に『キュアステーション六本木クリニック』院長に就任(東京メトロ日比谷線「六本木駅」より徒歩1分)。

千代反田 滋 院長

千代反田 滋 院長

キュアステーション六本木クリニック

港区/六本木/六本木駅

  • ●内科

人と人がつながり、人の役に立てる仕事に就きたいと思い、医療の道に

千代反田 滋 院長

何を職業としていくか、というところで、私の場合は、「人が好き」ということが鍵となりました。「人と人とが接する」ような仕事で、かつ、人の役に立てる仕事ということで、医療関係が私の性分に合っているのではないかと思ったのです。
大学卒業後は研修を経て、東京医科大学の第二内科に籍を置きました。ここでは循環器内科を専門に修養を積み、以降、埼玉を皮切りに宮崎、伊豆、愛知と、全国各地で診療に取り組んできました。その間、大きな病院での集中的な治療もおこなってきましたし、訪問診療や、医療資源が限定されている中での、いわゆる僻地医療も経験してきました。その多様な経験で得られたものを1つところで還元したいと思い、2023年11月に『キュアステーション六本木クリニック』院長に就任いたしました。

土日祝日も診療。最新AIのレントゲン読影システムも導入

千代反田 滋 院長

六本木という立地上『キュアステーション六本木クリニック』の患者層としては、近隣のオフィスワーカーが多いですね。比較的若年の方も少なくありませんし、元々の住民の方々ではご高齢の方もいらっしゃいます。また国際都市東京の中でも、六本木はさらに国際色豊かな土地柄と言えるでしょう。性別や国籍などに左右されることなく、どなたであっても分け隔てなく診療を提供してまいります。
当院には糖尿病や循環器といった各種内科の専門医の先生や、急性期医療に強い救急科の先生など10名以上の医師が在籍しています。風邪症状はもちろん、呼吸苦や腹部症状、蕁麻疹や帯状疱疹などの皮膚症状のほか、生活習慣病の治療は特に力を入れている診療です。ご高齢の方で生活習慣病に悩まれる方は多いですが、それこそ40代や50代の働き盛りの方々も血圧、糖尿、脂質異常症をしっかりとコントロールしていく必要があります。この界隈にお勤めの方々にお仕事の合間に気軽に来ていただき、私たちが医療を提供し、しっかりとみなさんの健康を見守っていくことが使命です。
院内の設備として最新のAI技術を駆使したレントゲン読影システムも導入しています。通常、大きな病院であればレントゲン撮影をした際に異常があるかのチェックを2名体制で行うものですが、クリニックだとそれが難しい。そこをAI技術の読影でカバーすることで効率化しています。

来院のハードルを下げ、対話を通して予防の大切さを伝える

千代反田 滋 院長

どんな病気も治療に至る前に未然に防げればなによりですし、初期段階で症状を発見できれば治療も最小限に抑えられますので、『キュアステーション六本木クリニック』では予防も大切に考えています。当院は禁煙外来も標榜しており、健康に悪いとわかっていてもつい煙草を吸ってしまうという患者さんをサポートしていきます。また内科として対応できる範囲で、不眠症や睡眠時無呼吸症候群の診療もしています。睡眠はストレスと密接な関係があり、健康に大いに影響を与えてしまうところです。実際に、精神疾患や心療内科ほど重症じゃないけれど、日常生活の悩みなどからなかなか寝付けない、寝苦しい、眠りが浅いなどの症状で来院される患者さんも多く、当院でご相談に応じ、お薬をお出ししてみなさん症状が改善されています。
常に心がけているのは、患者さんが話しやすい雰囲気を心がけることです。特に初診の際は、身体の悩みや心の悩みを抱えている上に、緊張感もあってなかなか話しづらい面はあるかと思います。答えやすい質問から入るなど、患者さんが話しやすくなるよう努力しています。患者さんにとってみれば、悩みを最終的に解決してほしいということがいちばんの望みでしょう。痛みがあれば、それを取り除いて欲しくて来院されているわけですから。その悩みをできる限り早期に解決できるよう、診断をおこない、適切な対応をしていくことになります。当然のことながら、ケースによってはより高度な検査や治療が求められることもあります。その場合には、すみやかに適切な医療が受けられるよう、患者さんのご希望を聞いた上で連携している病院等へご紹介をしていきます。

自由診療にも手ごたえ。働く世代がいきいきと過ごすために

『キュアステーション六本木クリニック』では、保険診療だけでなく自由診療の注射のメニューを充実させており、美肌美白のためのビタミン注射や、疲労回復のニンニク注射、脂肪の分解を促進するダイエット注射というものもやっています。美肌美白と疲労回復成分を配合した当院オリジナルのスペシャル注射もご用意しています。これらの注射もかなり好評をいただいていまして、お勤めの方でお仕事帰りに肌をきれいにしたい、疲れを取りたいといった方々が受けにきますね。働き盛りの方が生活の質を上げ、いきいきと過ごせるようで私たちも手ごたえを実感しているところです。生涯で働く期間が延びてきているこの時代だからこそ、長く健やかに過ごしていただきたいものです。ぜひお気軽にご相談ください。

当院ではオンライン診療もおこなっています。お顔を見ながら診療がおこなえ、お薬が必要と判断すれば、都内ですとその日のうちにお届けすることも可能です。特に、具合の悪い方は家にいながらにしてお薬が届くということで、患者さんにとって非常に利便性の高い制度であり、私たちとしても大いに活用していただきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『キュアステーション六本木クリニック』は東京メトロ六本木駅2番出口より徒歩1分、ビルの6階にあります。土日祝日も診療しており、お勤めの方もお仕事帰りに立ち寄りやすくなっています。Web上でのオンライン予約と事前の問診ができますので、来院されての待ち時間も少なくできるようにしています。受診のためにスケジュールを空けるという患者さんの手間を可能な限り省き、多用な働く世代の方々が気軽に診察を受けられるクリニックでありたいと思います。当院はたくさんの医師がいますが、患者さんが何曜日に来ていただいても、どの医師が対応しても同じ医療が提供できるように医師同士でレクチャーをしています。どうぞご安心してお任せください。お医者さんに行くとなると緊張されることはあるかと思いますが、ざっくばらんに何でも仰っていただければと思います。医療をもっと身近に感じていただく、それが日本全体の健康寿命の延伸につながりますので、スタッフ一同この六本木で医療に貢献していきたいと思います。

※上記記事は2024年3月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

千代反田 滋 院長 MEMO

  • 出身地:宮崎県
  • 趣味:音楽鑑賞、旅行、読書
  • 好きな本:「なんでも読みます」
  • 好きな映画:『ドクトル・ジバゴ』『道』
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな言葉:「感謝」

千代反田 滋 院長から聞いた
『COPD(慢性閉塞性肺疾患)』

煙草を辞めることが、COPDと肺がんのなによりの予防

禁煙がなぜ大切かというと、煙草は大きく分けてふたつのリスクがあります。ひとつはCOPDという肺の機能が壊れ呼吸しにくくなる病気で、もうひとつは肺がんです。いずれも喫煙習慣と密接な関係があります。COPDは呼吸が苦しくなり、運動するとすぐに息切れするなど煙草の影響を感じやすいのですが、肺がんは基本的に初期段階で自覚症状はありません。症状を自覚するころにはかなり進行して手術ができない状況になっています。逆に言うと、肺がんは早期発見と進行状況により治療の手立てがあり、再発を防ぐことができます。しかしCOPDは肺が壊れてしまっているので治療の手立てがなく、できることは酸素を吸うことくらいです。COPDにしろ肺がんにしろ、喫煙が多大に影響していることは否定しようがなく、一番の予防は禁煙をすることです。煙草が生きがいになっている方もいるでしょうが、医師として確実に言えることは、煙草は辞められるに越したことはないということです。

千代反田 滋 院長から聞いた
『胸部打撲』

遅発性の疾患に発展する可能性も。看過せずに医師に相談を

胸部打撲はその名のとおり、胸を打撲して生じる体の痛みや不調全般を言い、肋骨の骨折、肺が破れる気胸、胸の中に血が溜まる血胸などの症状が出る可能性があります。胸部打撲は判断を誤ると危険で、例えば骨折の場合はバンドで固定したり、痛み止めの服用などの対処方法がありますが、呼吸がうまくできず、気管挿管という人工呼吸器をつけなければ死に至るケースもあります。打撲のあとに時間が経ちショックバイタルで搬送され、緊急の手術対応となることもあり、外科医としては慎重に診察をするところです。そうした場合は外科的治療が主で、胸腔ドレーンという脱気チューブを挿入したり、手術をしたりします。胸部打撲の原因は自動車などの事故や転倒による外傷なので、特別な予防策はありませんが、時間が経過すると遅発性の気胸、血胸に発展する場合があるので、胸部打撲した際は大丈夫と思って看過せずに、すぐに医師に診てもらうことが肝要です。

グラフで見る『千代反田 滋 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION