東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
あおと内科・糖尿病クリニック

70代男性/70代女性の声

BEST RECOMMEND WORD

臨床をたくさんなさっているので、何を聞いても的確にお返事してくださる。それからわかりやすく説明してくださるということです。先生という立場でありながら患者が話しやすいようにいろいろなことを話してくださる。上から目線じゃないって言うのかな。

70代男性の声

Q.来院の理由は?
A.たまたま10日ぐらい前に、血糖値測るのって結構高いんですよ月々。やめていたんですけどそれが2,000円台ぐらいでできるから試しに買ってみようかと買って測ったら血糖値が460と出ちゃってたまげて、すぐネットでいろいろ調べてそれで今コロナがあるので大病院よりもクリニック系の家に近いところを探したらここが当たって電話をして、今日は来てそれで先生のご指導をしてもらって、HbA1cもかなり高くてもう完全に100%糖尿のレベルだし、命が危ないレベルだと先生に体重をとにかく何が何でも落とすということで、1カ月後にどのぐらい落とせるかということで指導してもらって、食べるものは普段からカロリーを計算した弁当屋さんがあってそこを取ってたので、その弁当のみにしなさいと(言われた)。
Q.先生の対応や印象は?
A.最高ですね。お医者さんお医者さんしていないみたいな。話しやすいし、でもちゃんとここはダメよってというのははっきりちゃんと言ってもらって好印象です。以前からある程度の(糖尿病の)勉強はしてたので、ただ自分が今までやってたことというのが間違いだったというのをちゃんと指摘してもらって、ああそうだったんだというのは気づいて、先生と出会って命を救ってもらったって感じですね。
Q.スタッフ方の対応は?
A.すごく優しい方で、ちょっとした声がけの一言の声のトーンだったりすごく気を使ってもらっているなというのが(あった)。たぶん先生のご指導もちゃんとしているんだと思うんですけど患者さんの対してどういう態度をしたらすごく患者さんは気持ちよく受診してもらえるかというのをここはすごくしっかりしていますね。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.綺麗だしこの戸が閉まるときの一瞬数センチまでで1回ストップかかってからゆっくりずっと行くのを全部取り入れているのがすごく良いですね。
Q.おすすめポイントは?
A.先生がものすごい良い先生なので、それでわかりやすくちょっと厳しく言ってもらえるというところかな。
Q.印象に残っていることは?
A.先生の対応がすごく印象的で、わかりやすく端的にここはだめこれは間違っているというのははっきり言ってくれるというのが良いです。
Q.先生に一言
A.命救ってもらって...まだ救ってもらってないんですけど、救ってもらえそうなのでありがとうございます。助けてくださいです。

70代女性の声

Q.来院はいつから?
A.(以前の医院含め)10年前ぐらいからです。
Q.来院の理由は?
A.糖尿病でかかっています。
Q.先生の対応や印象は?
A.臨床をたくさんなさっているので、何を聞いても的確にお返事してくださる。それからわかりやすく説明してくださるということです。先生という立場でありながら患者が話しやすいようにいろいろなことを話してくださる。上から目線じゃないって言うのかな。
Q.スタッフ方の対応は?
A.手際よく優しくしてくださってると思います。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.風通しが良いなという感じがしました。今、こういう時期ですのでやはり清潔感がないとこちらも不安になりますから、患者側としては清潔感があって良いと思います。
Q.おすすめポイントは?
A.何でも話せるということですよね。例えばこんなことを言ってはいけないんじゃないかとかこんなことを話したらおかしいんじゃないかとか思わないで、何でも自分の思っているその時の状況を話ができる、そこから先生がいろんなことをちゃんと考えてくださるということがお勧めだと思います。
Q.便利な点は?
A.駅からまっすぐ来ればすごく近いと思います。
Q.印象に残っていることは?
A.糖尿病でかかっていたんですけれども、その日に限って気管の方がすごく苦しくなって、ちょうど先生の日だったので横浜のほうで診ていただいたときに的確に処理していただいて、すぐに点滴をしてくださったりしてその日に気管の方もとても楽になりました。なので何に対しても頼れるという印象があります。
Q.先生に一言
A.いつもありがとうございますということと、これからもむやみやたらに優しいのではないところが先生の良いところだと思うんです。時に厳しく時に優しくそういった先生でずっとあってほしいと思います。

CLINIC INFORMATION