東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

苅部 淳 院長

KARIBE JUN

「お庭」をイメージした癒やしの空間で、真の美と健康を手に入れるお手伝いを

順天堂大学医学部卒業後、東京大学附属病院形成外科に入局。埼玉医大総合医療センター形成外科・美容外科や福島県立医大付属病院、寿泉堂総合病院、山梨大学附属病院など各地にある東大病院の関連医療機関で研鑽を積む。2019年に『麹町皮ふ科・形成外科クリニック』を開業、2021年に2つ目となるクリニックを白金台駅そばに開業。

苅部 淳 院長

苅部 淳 院長

BIOTOPE CLNIC 白金

港区/白金台/白金台駅

  • ●皮膚科
  • ●形成外科
  • ●美容外科
  • ●美容皮膚科

医師の家系に育ち、患者さんの悩みを解決するため形成外科医に

苅部 淳 院長

私の家は祖父や父母、従兄弟にいたるまでみんなが医師という家系でした。ですから私も自然と医療の道に進みました。子どものころからさまざまな医療に触れて来たためか、知らず知らずの内に「がんや生活習慣病をはじめとした多くの病気は、自分で改善できるのではないか」という考えを持っていた気がします。
私の専門である形成外科は「耳」や「指」など失ったものを作り上げ、機能面や見た目にお困りの患者さんのお悩みを解決します。もともとアートや音楽など創造的な趣味を持っていたこともあり、「作り上げる」という部分に魅力を感じてこの分野を選びました。また形成外科は、0歳の赤ちゃんからご高齢の方まで幅広い患者さんを担当できる唯一の診療科です。順天堂大学医学部卒業後は、東京大学附属病院形成外科に入局。埼玉医大総合医療センター形成外科・美容外科や福島県立医大付属病院、寿泉堂総合病院、山梨大学附属病院など各地にある東大病院の関連医療機関で研鑽を積みました。

白金の地に根ざし、真の美と健康を手に入れるお手伝いを

苅部 淳 院長

『Biotope Clinic 白金』は私にとって2つ目のクリニックです。半蔵門にある最初のクリニックは、来院される患者さんのほとんどがビジネスパーソンでした。一方で白金台にはファミリー層が多くお住まいになっていて、みなさん健康や美容に対する意識が高いように感じます。私はここで地域密着型の医療をご提供しながら、赤ちゃんからご高齢の方まで、ご家族みなさんとお付き合いさせていただきたいと思っています。
このクリニックのコンセプトであり、私たちが大切にしているのは「真の美と健康」です。みなさまにはぜひ、本当の意味での美や健康を手に入れていただきたいと思いますし、私たちはそのお手伝いをしたいと思っています。真の美とは何か――そのことに気付いていただけるよう、クリニックは四季折々の植物に彩られた「お庭」をイメージして、あたたかみのある木材をふんだんに使用しました。豪華なシャンデリアが煌めく人工的な美しさではなく、ただそこに存在することが尊く・美しい……。この場所を訪れることで患者さんの中に新たな気付きが生まれ、それだけで治療が完結することが医療の理想形と言えるのではないでしょうか。どうか「医療機関を受診する」というより「カフェでお茶を飲む」ような感覚で、このクリニックをご活用いただければと思います。

外面・内面・精神面――多彩なアプローチで真の美しさを叶える

苅部 淳 院長

私は「美容」と「健康」には同じ意味合いがあると考えています。美容医療をご提供している私たちは、同時に健康医療もご提供していると言っていいでしょう。一口に「美容」と言いましても、その中には「外面の美容」「内面の美容」「精神面の美容」があります。見た目を美しくするアプローチとしては、美容整形のほかに超音波やレーザーなどさまざまな方法が考えられます。こうした美容医療によってコンプレックスが解消されると、男女を問わず気持ちが明るくなったり、ご高齢の方の認知症予防につながったりと、精神面によい影響を与えることがわかっています。しかし、外見だけキレイに整えても体が健康な状態でなければ意味がありません。ですから、体の外側と同じように体の内側のコンディションも整えてあげる必要があるのです。
外見的な美しさ、肉体的な健康、精神的な充足感……これらすべてをサポートできるのが『Biotope Clinic 白金』だとお考えいただくとよいしょう。形成外科医である私をはじめとした各分野のスペシャリストが連携し、一人ひとりの患者さんに適した治療や施術をご提案させていただきます。また、悪いところ・気になるところを改善するだけでなく、病気にならない・シミをつくらないための予防法をお伝えすることもできます。特に「腸内フローラ」はニキビやアレルギー疾患をはじめ、更年期障害や認知症、うつ病といったさまざまな病気に関係しているとされています。腸内フローラを整えるお手伝いをしたり、一人ひとりに合った食事やサプリメントをご案内したりすることにより、みなさまによりよい生活を送っていただきたいと考えています。

食生活を見直すことで、より健康に、より若々しく

私はこのクリニックを、みなさまの健康維持・増進のためにご活用いただきたいと思っています。病気の治療や気になるシミを解消するのはもちろんですが、一人でも多くの方に病気にならない・シミをつくらない知識を身に付けていただくことのほうが大事だと考えています。できるならば「薬」を処方するのではなく、健康につながる「食」を処方したいという気持ちも大きいです。
たとえば、暑い季節には体を冷やす食材を多く取ったり、寒い季節には体を温める食材を取り入れるようにしたり。日本人は古くから風邪のときやお腹が痛いときも「食」によって自然治癒力を高めていました。クリニックでオーガニック野菜を販売しているのもこうした考えによるもので、みなさまにはぜひご自分の体のためになる食事を取るようにしていただきたいと思っています。安心安全で栄養豊富な野菜やナッツ、ときには院長手づくりの「オーガニック野菜ケーキ」を召し上がっていただいて(笑)、より健康により若々しくなっていただきければ嬉しく思います。

これから受診される患者さんへ

『Biotope Clinic 白金』は「白金台駅」から徒歩1分の場所にあります。
このクリニックは、病気を治すことだけを目的としたクリニックではありません。症状が出ている根本的な原因を治し、健康な方がより健康になるためのクリニックです。たとえば、お肌にあらわれる症状は内科的な病気が原因となっていることが少なくありません。そのため外見的なお悩みを解消すると同時に、ご自分の体調に目を向けていただくことも大切にしています。当院は0歳の赤ちゃんからご高齢の方まで、ご家族みなさんで足を運んでいただけるクリニックです。緑あふれるお庭でくつろぎの時間を過ごし、日々の疲れを癒やしてください。

※上記記事は2021年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

苅部 淳 院長 MEMO

  • 出身地:福岡県
  • 趣味・特技:登山、ダイビング、キャンプ、楽器(チェロ)
  • 好きな本・愛読書:オールジャンル(話題の本など含む)
  • 好きな映画:オールジャンル(話題作)
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所・観光地:自然のある場所
  • 座右の銘:内面から美しく

グラフで見る『苅部 淳 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION