東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

福地 裕三 院長

YUZO FUKUCHI

即日検査・即日治療!性感染症が専門の自由診療のクリニック

山梨医科大学医学部卒業。竹田綜合病院で初期研修医を務め、都内スキンクリニックに在籍。大手性感染症クリニック院長職を経て、2021年7月に『にじいろクリニック新橋』を開院(各線「新橋駅」から徒歩2分)。

福地 裕三 院長

福地 裕三 院長

にじいろクリニック新橋

港区/新橋/新橋駅

  • ●性感染症内科
  • ●感染症内科
  • ●皮膚科
  • ●内科

「患者さんを治す」ことに大きな意義を感じて

福地 裕三 院長

叔父や従兄弟が医療の道を歩んでいました。彼らの背中を見て育ったというのもあるでしょう。単純に「かっこいい」という憧れもありましたが(笑)、それ以上に「患者さんを治す」ということに大きな魅力を感じたのです。
大学卒業後は福島県の竹田綜合病院で研修医を務めたのち、都内のスキンクリニックに勤務しました。皮膚科・形成外科を志望したのは、体表面を扱うということに前々から興味を抱いていたからでした。その後、一般的な総合内科の診療経験を積むべく在宅診療所に勤務したのち、大手の性感染症クリニックに籍を置きました。性感染症はそのニーズに比して、専門的に診られる医師が少ない分野でもあります。また検査で結果がはっきりとわかり、治療の提案や今後の方針を明確に提示できることも大きな魅力に映りました。そうした経験を踏まえ、2021年7月に開院したのが『にじいろクリニック新橋』です。

誰もが気軽に来られるクリニックを目指して

福地 裕三 院長

当クリニックは性感染症を中心に、ED、AGA、ピルなどの処方もおこなう自由診療のクリニックです。患者さんは20代から50代を中心に男女問わず幅広い層の方々がいらしています。性感染症はLGBTの方々も患ってしまうことの多い疾患です。そうした方々は、泌尿器科に行ったほうがいいのか、婦人科に行ったほうがいいのか、まず性によって科の選択を迫られてしまうという事実があります。クリニックの名称に「にじいろ」と付けさせていただいたのは、そうした方々もジェンダーを気にせず来院していただきたいということが1つ。また「にじいろ」は、多様性の象徴であり、平和の象徴を表す色でもあります。誰もが安心して気軽に来られるクリニックを目指して、私たちは歩みを始めました。

皮膚科や内科診療の経験も生かし、抱えた不安や悩みをすばやく解決

福地 裕三 院長

相談件数として多いのは、HIVやクラミジアです。HIVの患者さんは日本で3万人以上を数え、不治の病として認識されていることからまずご心配になるのでしょう。クラミジアについては性病の中でも最も罹患率が高いことで知られており、尿道の炎症やおりものの変化を感じた場合、最初に疑われる疾患でもあります。クラミジアは抗生剤の投与で完治する疾患です。ですが、感染が長引くと腹膜炎を引き起こしたり、女性の場合は不妊の原因となるなど、治療が難しくなるケースも珍しくありません。その意味では、何か異変を感じたら早めに検査を受けて適切な治療を受けられることをお勧めします。
性病は湿疹等、一般的な皮膚の疾患と見間違えられることもあります。この点については、スキンクリニックで皮膚を診てきた経験が大いに役立つと自負しています。診察の結果、皮膚科や泌尿器科の専門的な治療が必要と判断した場合には、すみやかに道筋を立て、他の医療機関を受診できるようご案内をしています。

自由診療だからこその即日検査&即日治療

血液検査の結果が出るのは15〜20分ほど。結果はWEBや電話でもお伝えできます。性病は「早く治したい」という方が、他の分野のものに比べ多いことも確かです。しかし保険診療の場合、1週間検査の結果を待ち、診断が確定してからの治療というプロセスを経ることになり、そのニーズに応えることができません。その点、自由診療はお話の中身から感染している疑いが強い場合、その場でお薬を処方することも可能です。受診したその日に検査と治療を完結させたいと願う方々にとって、少しでもお役に立てれば幸いと思っています。

これから受診される患者さんへ

『にじいろクリニック新橋』は匿名での検査・診察も受け付けており、院内の環境ははもとよりプライバシーに最大限配慮した診療をおこなっています。抱えた不安や悩みを即日で解決できるのが私どもの強みであり、ED、AGA、ピルなど、日常的に用いるものの処方も含め、どうぞお気軽にご利用ください。

※上記記事は2021年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

福地 裕三 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:旅行、ショッピング
  • 座右の銘:「継続は力なり」
  • 好きな観光地:沖縄

グラフで見る『福地 裕三 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION