東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

水島 豪太 院長

KOUTA MIZUSHIMA

医療の力で薄毛治療。続けられる治療を安心して受けられるAGAの専門クリニック

千葉県出身。日本大学医学部卒業。スポーツに関わる医療がしたいという思いで医師を志すが、自身の環境からAGA治療に興味を持ちAGA専門クリニックで勤務した経験を持つ。「患者様に満足のいく医療を提供し、笑顔になってもらう」ことを信念として不安を抱える患者様に寄り添った治療を提供し続けている。休日に子どもたちと遊ぶことを楽しみにしている2児の父。

水島 豪太 院長

水島 豪太 院長

AGAヘアクリニック 秋葉原本院

千代田区/外神田/秋葉原駅

  • ●皮膚科

患者さんが本当に求める医療を届けるために。診療スタイルも治療内容も自由に選択

水島 豪太 院長

当院はAGA治療に特化したクリニックです。
診療の基本的な考えは「患者さんが求める医療を届ける」こと。治療もモデルケースに患者さんを当てはめる治療ではなくて、一人ひとりの患者さんの希望に合わせた医療を提供しています。

もともと耳鼻科の専門医でもあるので、これまで保険診療にも携わってきましたが、患者さんの求める医療と実際に保険診療で提供できる医療というのには乖離があるんです。そこにずっと疑問を持っていたんですよね。
なので「患者さんの求める医療をするためにはどうしたらいいか」と考え続けたら結果として自由診療になった、というのがこのクリニックの始まりです。

実際の診療では、当院専用のスマートフォンアプリを使用したオンライン診療とご来院いただく対面診察、どちらも自由に患者さんに選んでいただいてます。というのも、どんな診療を希望されているか、というところから患者さんのお悩みや不安な部分を考えていくきっかけになると思っているからなんですね。現状ですと、初診や治療初期の方はご来院される方のほうが多く、治療の効果が安定してくるとオンラインに切り替えられる方が多いです。

診察の流れとしては、まずはご相談いただいてカウンセリングを受けていただく。そのうえで診察を行います。その後、血液検査や処方という流れになりますが、対面診察でもオンライン診療でも、診察までは無料で行っています。

「診察まで無料」というスタイルにしているのは、治療を始める前にしっかりとご検討いただき、治療方針にご納得いただきたいから。迷っている方には他のクリニックにもご相談頂いてからでも構いませんとお伝えしています。ご自身に一番良い方法で治療ができたほうが良いですしね。ご家族に相談したい方も、そもそも治療するか迷っている方も、納得いくまでご検討いただきたいと思っています。

希望する医療を不安なく受けていただくために「医療と感動で世界を変える」

水島 豪太 院長

基本的に「患者さんを管理する」という考え方は一切ないんです。僕らがするのは患者さんが自主的に治療をしていきたいと思えるような提案だけ。こちらから受診のスケジュールを決めて次回の予約をするというアプローチはしていません。

もちろん、薬のペースはお伝えはするんですが…たとえば、1日2回薬を飲んでくださいって言ってもその人の生活リズムとかライフスタイルだと飲めない方もいらっしゃるわけですよ。そうなったとき「1日1回しか飲めない人」に対してどういった提案をしていくのが最適なのか、ということをまず考えるようにしています。

他にも、前回の受診から今回の受診までが2ヶ月空いてしまったとしたら「なぜそのタイミングで受診されたのか」に目を向けて、その課題に対して次回からのカウンセリングに活かせるような対策を考えていきます。そんなふうに患者さんに寄り添い続けてきた結果、95%以上の継続率につながっているのだと思います。逆に言うと、信頼関係っていうのがきっちりできているからこそ、管理が不要な状態を続けられている、とも言えますね。

単なる薄毛治療ではなく「本当の目的」を叶えるために医療ができることを

水島 豪太 院長

AGA治療というのは一言でいうと「薄毛を治す」という治療です。ただ、患者さんが抱える不安や悩みというのはただ単に髪を増やしたいだけじゃなくて、その先の目的があるんですよね。たとえば、お子さんの成人式や結婚式といった記念日を笑顔ですごすため、とか。

なので、当院の考えるAGA・薄毛治療は「増毛」がゴールではありません。 薄毛を克服することで患者様が達成したい目標を見据えて、薄毛に対する不安を解消して気持ちよく治療を続けていただけるように、治療・ケア・おもてなしの各スタッフが連携して治療をサポートする体制を整えています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
治療のエキスパート
患者様の症状や体調に合わせて、適切な診断を行います。ときには「治療は必要ありません」と判断することがありますが、必要のない治療を勧めることは一切ありません。

ケアのエキスパート
薄毛のお悩みは症状だけではなく、精神面にも影響を及ぼすことがあります。患者様の不安やお悩みに寄り添ったメンタルケアで薄毛治療をサポート致します。

おもてなしのエキスパート
AGAや薄毛の治療期間は継続することが大切です。患者様の通院ストレスを軽減するため、AGAヘアクリニックではシステムや環境の整備など、見えないところのおもてなしも徹底しています。

〜AGAヘアクリニック 秋葉原本院HPより〜
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

患者さんの悩みにとことん向き合う「人生そのものに責任を持つ治療」

治療に対する考え方でもお伝えしたとおり、当院ではただ単に髪の毛が生えたら治療ができたって思うことはないですね。そもそも患者さんの目的というのも髪を増やすことだけじゃないんです。

相談に来ていただいたときに丁寧にお話を聞いていくと、多くの方が「髪の毛が少ないという人生」を悩んでるし、髪が増えたらやりたいことがあったりと「その後の人生」に希望をもっているんです。診療においては「患者さんの人生そのものに責任を持って治療をする」という思いがあります。

髪に関する悩みは命に直結するわけではないですが、人生の質を左右することもあるくらい重要な場合もありますよね。ですので髪に関する悩みがある方には、できるだけ早く治療を始めて、少しでも早く悩みから開放された人生を過ごしていただきたいです。
AGA治療は開始時期が遅れると改善率が低下したり、治療効果率が低下することがわかっているので、薄毛にお悩みの場合はなるべく早めに治療を開始することをおすすめしています。

これから受診される患者さんへ

当院はJR秋葉原駅の電気街口から徒歩約4分、ビルの9階にあります。オンライン診療も行なっており患者さんのご希望に合わせていつでも自由に診察スタイルを選んでいただけますので、都合のいい方法で気軽に相談していただきたいですね。

初診は60分くらいかけて丁寧にカウンセリングを行い、健康状態やお悩みについて詳しくお聞かせいただいています。もちろん、カウンセリングや診察を受けていただいても必ず治療をしなければならないわけではありません。診察を受けてからゆっくり検討していただいて、後日改めて受診される方もたくさんいらっしゃいます。

薄毛に関する悩みは独りで抱えてしまうケースも多いですが、まずは話していただくことで気持ちが楽になったり、その後の人生が変わるきっかけになることもあります。当院はご相談だけでしたら無料なので、本当にお財布を持たないで来てもらっても大丈夫です(笑)。治療をするかどうか迷っている場合でも、そのくらい気軽な感じで「ちょっと相談してみようかな」と思っていただけたらいいですね。

※上記記事は2022年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

水島 豪太 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 出身大学:日本大学
  • 趣味&特技:子育て
  • 好きな本:哲学関係
  • 好きな音楽:洋楽全般
  • 好きな場所・観光地:海外全般
  • 好きな言葉・座右の銘:医療と感動で世界を変える

グラフで見る『水島 豪太 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION