東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医師―

史 周霞 院長/十条霞医院(十条駅・婦人科)の院長紹介ページ

史 周霞 院長

SHUKA FUMI

女性のためのプライベートクリニック。女性医師として、あらゆるライフステージにある女性の健康をサポート

中国にて外科医療に10年間従事。来日後、東京大学にて研究に従事し、医師免許を取得。整形外科医である夫とともに、埼玉県内に開業。2019年12月、『十条霞医院』を開業。

史 周霞 院長

史 周霞 院長

十条霞医院

北区/上十条/十条駅

  • ●婦人科
  • ●内科

中国と日本での豊富な経験をふまえ、婦人科・内科のクリニックを開業

史 周霞 院長

私は小さなころ体が弱くて、医療のお世話になることが多くありました。しかし、私の家族には医療に携わる者がいなかったものですから、「誰かが医療の仕事をしたら?」「それならば、私が」という流れになったわけです。中国では、親族の中にその道の専門家がいない場合、「身内の誰かがその職に就いたら、何かと便利だろう」といった考えがあるんですね。私自身、「何か手に職を」という気持ちがありましたので、大きな工場の保健室のようなところで実践的な訓練を重ね、医大に入り卒業後は外科医として診療にあたってきました。
日本へ留学した夫を追って、私が来日したのは1992年頃だったでしょうか。日本の医師免許を取得するために東京大学などで研究に従事し、プライベートでは2人目の子どもにも恵まれました。さまざまなハードルをクリアして、無事に医師免許を取得した後、2012年には夫と2人で埼玉県内にクリニックを開設。その後、クリニックの運営が安定してきたこともあり、新たに婦人科・内科のクリニックを開くことにいたしました。自宅として使っていた建物をリニューアルして、『十条霞医院』を開設したのは2019年12月です。

患者さんのプライバシーに配慮した、女性のためのプライベートクリニック

史 周霞 院長

『十条霞医院』では、婦人科と内科を標榜して、女性のみなさんのさまざまなお悩みにお応えしています。女性に特化したクリニックということもあり、「入りやすさ」や「家庭的な雰囲気」を大切に、患者さんお一人お一人と丁寧に向き合っていきたいと考えています。
もともと自宅として使っていた建物の1階リビングを改装した院内は、お友達の家を訪ねたような落ち着いた雰囲気になっています。診察は予約制になっているため、ほかの患者さんと顔を合わせることはほとんどありませんし、小さなお子さんがいらっしゃる場合も安心してお越しください。女性のためのプライベートクリニックと言いますか、同じ女性同士、何でも気軽にご相談いただけるアットホームな雰囲気こそ、当院の特長と言えるかもしれません。

あらゆるライフステージにある女性の健康をサポート

史 周霞 院長

婦人科にご相談いただく内容は本当に幅広くて、小さなお子さんのデリケートゾーンのかゆみ、生理にまつわるお悩み、更年期特有の症状などさまざまです。加えて、当院は内科の診療もおこなっており、泌尿器系やお肌のトラブルなどについても対応することが可能です。私は女性医師ですから、「恥ずかしい」などとお考えにならず、少しでも気になっていることがあれば、早めにご相談いただきたいと思います。
女性の体はホルモンの影響を受けますので、たとえ「動悸」を感じたとしても、更年期特有の症状だということもあります。一方で、患者さんのお話だけを伺って診断をつけてしまっては、大きな病気を見逃しかねません。そのため、必要な場合には適切な検査をおこない、きちんと症状を見極めた上で、お一人お一人に適した治療方法をご提案するようにしています。

女性医師として、女性のみなさんのさまざまな悩みに向き合う

日々診療をしていて何より嬉しいのは、患者さんが「楽になりました」「来て良かった」と喜んでくださることです。つい先日も、デリケートゾーンのかゆみにお困りのご高齢の方がいらして、「恥ずかしい」とおっしゃりながらも治療をしたところ、すっかり症状が良くなり、それはそれは喜んでくださいました。年齢を重ねるにつれ、「恥ずかしい」と感じる気持ちが大きくなることもあるようですが、毎日を快適に過ごすためにも積極的に受診していただければと思います。
また、年齢を重ねて閉経を迎える頃になると、女性ホルモンが急激に減少して骨粗しょう症のリスクが高まります。当院には、足のかかとで簡単に骨密度を測定できる機器を備えていますが、将来的なリスクについて早めに知ることにより、ビタミンDの摂取など予防的なアプローチができるでしょう。更年期症状については、さまざまな効果が期待できるプラセンタ療法、漢方薬などもご提案できますので、お気軽にご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『十条霞医院』は、「十条駅」から歩いて10分ほどの住宅地にあります。
当院では、生理や更年期にまつわるお悩みをご相談いただくほか、おおむね30週頃までの妊婦健診、各種検診などを通して、女性のみなさんの健康をサポートしています。風邪やニキビ、肩こりなどの症状については、患者さんのご希望を伺いながら漢方薬をお出しすることも可能です。診察をご希望の患者さんには、インターネットやお電話で事前にご予約いただいていますが、当日のご連絡でもできる限りの対応をさせていただきます。アットホームかつプライベートな空間であり、院内感染対策なども徹底しておりますので、どうぞ安心してご来院ください。

※上記記事は2020年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

史 周霞 院長 MEMO

  • 出身地:中国
  • 趣味:料理、刺繍、編み物、旅行
  • 好きな本:料理本
  • 好きな映画:連続ドラマ
  • 好きな言葉:正直、誠実
  • 好きなアーティスト:美空ひばり、テレサ・テン、山口百恵
  • 好きな観光地:北海道、沖縄

グラフで見る『史 周霞 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION