東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

清水 崇裕 院長

TAKAHIRO SHIMIZU

効果の高い治療方法を組み合わせ、発毛、維持、予防まで一貫してフォロー

東京医科大学卒業後、放射線科に入局し、放射線の専門医を取得。大手AGAクリニックで勤務医として約3年間診療現場で実践を重ね経験を積む。2020年2月、新宿三丁目駅の近くにベアAGAクリニック新宿院を開院。

清水 崇裕 院長

清水 崇裕 院長

ベアAGAクリニック 新宿院

新宿区/新宿/新宿三丁目駅

  • ●皮膚科
  • ●婦人科
  • ●美容皮膚科

放射線科で幅広く診断できる目を養い、AGAに特化した診療を

清水 崇裕 院長

父が内科・循環器科を専門としたクリニックを営んでおり、小さい頃から医師というのはとても身近な存在でした。人に喜んでもらえる職業だということを知っていましたので、物心がついた頃には将来は自分も医師を目指すことを決めていました。
東京医科大学卒業後、皮膚科の勉強を重ねるうちにAGA治療に出会い、治療内容や治療結果が理論的で、理にかなっている素晴らしい治療だと感じました。大手AGAクリニックで勤務医として約3年間診療現場で実践を重ねAGA治療のノウハウを学び、2020年2月、新宿三丁目駅の近くにベアAGAクリニック新宿院を開院しました。少しでも薄毛でお悩みの方が受診、通院しやすいように、以前より私自身も馴染みがあり、多くの方が行き交う新宿エリアに開業しました。院内の内装には白と木目調を使い、待合室はあえて設けず、患者さん同士が同じ空間でお待ちいただくことのないよう、来院の際は直接診療室にお通ししています。診療室は完全個室ですが、構造上お部屋の上部は開いていますので、お隣の声が聞こえないようにプライバシーを重視した防音専用のスピーカーを配置してあります。

経験豊富な専門医による、安心できる薄毛治療

清水 崇裕 院長

当院では、AGAやFAGAなど薄毛治療を中心に、なかなか打ち明けづらい男女別のお悩みに特化したクリニックとしてED治療やピルの処方もおこなっております。薄毛は遺伝や本人の体質に左右されることがほとんどで、ご自身のケアで維持するのは難しいという特徴があります。普段から生活をする上で、「タバコを吸わない」「運動をする」「十分に栄養を摂る」などを意識することで血流が良くなり、プラスに働くということはありますが、どれだけ健康的に過ごしたとしても、残念ながら本人の意思とは関係なく薄毛は進行してしまいます。また、女性の場合は男性と異なり、ストレスや女性ホルモンによる影響など原因が多岐にわたるため、原因の特定が難しく、症状の進行の仕方も異なります。
薄毛治療は、以前に比べると認知度も上がり、大手のクリニックを含め取り扱っているクリニックは少なくはありません。しかし、一般的な皮膚科では保険診療がメインになりますので、AGAやFAGAなど薄毛治療に特化した実績が多いとは言えません。当院は、「経験が豊富で専門性の高い医師による、安全で効果が高い治療を継続して受けられるように、なるべく治療費用を抑え、患者さんお一人ひとりの症状に合わせたカスタマイズできる治療」をモットーにしています。AGA治療は、科学的にも理論的にも正しい治療であると言えることと、何よりも結果が目に見えて分かるということが患者さんにとっての一番のメリットであり、医師としての励みにもなります。例えば、美容整形の場合、施術をしたことを後々後悔する方もいらっしゃると思いますが、発毛の場合は、治療をしたことを後悔する方はまずいませんので、薄毛でお悩みの万人の方に喜んでいただける治療だと思います。その上、副作用が軽微であるため、お薬の服用のコントロールがしやすく、限りなくデメリットを抑えられるのが魅力の一つです。

お一人おひとりの状況に合わせたカスタマイズ可能な治療

清水 崇裕 院長

初診のカウンセリングでは、薄毛の進行具合によって、予防で済むのか、進行を抑えるのか、発毛を促すのか、患者さんの意思を踏まえて患者さんに適した治療プランについてお話をさせていただきます。特に薄毛でお困りの方にとっては、10年後20年後に髪があるのかよりも、今すぐに発毛させたいと希望される方がほとんどです。時間はお金では買えませんので、治療を始めるにあたり、1つのお薬で地道に治療を進めるよりは、効果の高いレーザーや注射などをカスタマイズする方法をおすすめしています。発毛から維持の段階へとフェーズがうつれば、費用はあまりかかりませんので、是非スピード感のある治療で発毛を体感し、喜びを感じていただきたいと思っています。そうは言っても、治療にかかる費用だけではなく、「投薬をしたくない」「他のお薬を服用しているので投薬が難しい」「妊活している」などご事情を踏まえ、患者さんの体調面やライフスタイルを考慮した上で、最適な治療プランをご提示しています。治療開始後であっても、一定期間投薬をやめ、別の治療薬でカバーするなど、その時のご状況に応じて臨機応変に治療プランを変更することが可能です。これは、当院の診療の強みでもあり、患者さんに負担をかけることなく、長く続けられる診療を目指しています。
男性の場合、治療を始めてから、早ければ1ヶ月~数か月程で発毛を確認できますが、発毛した毛が伸びて太くなるまで最低でも約半年~1年間はかかります。例えば、治療中に副作用が出た場合、1つのお薬に頼るのではなく、中断することなく代替薬で治療を継続できるようにケアをしていくことが大事ですので、専門的に診療をおこなっている以上は、患者さんを見放して治療を諦めることはしません。また、女性の薄毛治療(FAGA治療)では、フィナステリドやデュタステリドというAGA治療に効果のある治療薬を使用することができませんので、代替治療薬やプラスアルファで効果が期待できる方法で治療をおこないます。AGA治療に比べると、FAGA治療はまだ馴染みの薄い治療ではありますが、効果の高い治療薬や治療方法がありますので、薄毛でお悩みの女性の方にも是非ご相談いただきたいと思います。

患者さんのデリケートなお悩みに寄り添う

薄毛はデリケートなお悩みですので、患者さんのお気持ちを傷つけることのないようにコミュニケーションをとるように心がけています。その一方、治療をする上でお伝えする必要のある事実についてはしっかりお伝えしています。受診を決めてお越しいただくことに恥ずかしさや辛さを感じている患者さんもいらっしゃると思いますので、患者さんが何を必要としているのか、何を求めているのかをお伺いし、当院でできる治療について詳しくお話をしています。また、患者さんや一緒に仕事をするスタッフのためにも、自分自身が良いコンディションで診療できるよう努めています。医師とスタッフが良好な関係を築けていないと、自然と患者さんにもその雰囲気が伝わってしまいますので、みんなが元気に楽しく仕事ができるクリニックであることが大事だと思っています。

これから受診される患者さんへ

新宿エリアでお勤めの方や沿線をご利用の方に通院しやすい駅近の立地にあり、平日は20時、土日は19時まで診療をしています。例えば、「薄毛・抜け毛が気になる」「髪のボリュームが減ってきた」「毎日のセットが上手くきまらない」など、ちょっとした変化を感じるようであれば、まずは無料カウンセリングでお越しください。専用カメラによる頭皮チェックをおこない、治療についてお話しさせていただきます。また当院では、様々なご事情から通院が難しい方にも気軽に治療を続けていただくことのできるオンライン診療や、保険診療による円形脱毛症の治療もおこなっています。薄毛は早目に対策を打つことで、進行を抑え回復を促すことができますので、是非ご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2020年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

清水 崇裕 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:カラオケ、フットサル
  • 好きな映画:『ウルフ・オブ・ウォールストリート』、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』
  • 好きな言葉・座右の銘:『富士山に登ろうと思った者は、いつか登る』(曾祖父の言葉で、何かを成し遂げる時にはまず志し、強く思うことが大事だと思っています)
  • 好きなアーティスト:マリリン・マンソン、ラムシュタイン
  • 好きな観光地:軽井沢、沖縄

グラフで見る『清水 崇裕 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION