東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
飯森クリニック

40代女性/40代女性/30代女性の声

BEST RECOMMEND WORD

温かく受け止めて頂いているような感じですごく通いやすいと思います。お薬が変わる時とか増える時の説明がすごく丁寧に説明して頂いたので、お薬を増やすということに対して最初はネガティブに捉えていたんですけど、どういう目的でこの薬を使うんだということをお話しして頂いていたので不安なく、お薬が増えても悪くなったからじゃないんだということがちゃんとわかって治療できてるので、それはすごくありがたいと思っています。

40代女性の声

Q.来院はいつから?
A.約1年経ちました。
Q.来院の理由は?
A.うつ病でかかってます。
Q.治療内容は?
A.お薬で治療して頂いてるんですけど、お薬と一緒に最初の頃にこちらのほうで認知行動療法を受けさせてもらいました。ワークシートがありまして、心理士の先生と一緒に自分の考え方の特徴だとかそういったことを話して書き出してという形で、自分の傾向を見つめ直すみたいなことをやってきました。
Q.経過はどうですか?
A.認知行動療法を受けてみて自分の考え方の特徴というのがすごくわかったので、気持ちが落ち込むなとかちょっとショックを受けたなとかいう時に今までだったらそのままそれに対処するっていう感じだったんですけど、どこか自分をもうちょっと俯瞰で見るような形で、またいつもの考え方の癖が出てたなとかそういったことを振り返れるようになりました。
Q.先生の対応や印象は?
A.温かく受け止めて頂いているような感じですごく通いやすいと思います。お薬が変わる時とか増える時の説明がすごく丁寧に説明して頂いたので、お薬を増やすということに対して最初はネガティブに捉えていたんですけど、どういう目的でこの薬を使うんだということをお話しして頂いていたので不安なく、お薬が増えても悪くなったからじゃないんだということがちゃんとわかって治療できてるので、それはすごくありがたいと思っています。
Q.スタッフ方の対応は?
A.いつも笑顔で迎えてくださって、予約の日時とかがうっかり他の予定と重なってしまったとかそういったことで大変申し訳ないなと思いながら変更させて頂く時なんかもすごくスピーディーに対処して頂いて、電話の向こう側で嫌な顔をされてる感じがしないので、いつも温かく受け止めてくださる感じなのですごくありがたく思っています。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.病院らしくて清潔だなと思っています。
Q.おすすめポイントは?
A.先生とお話をしてしっかりと治療の説明をして頂けるということと、後は認知行動療法を受けられるところ、そこだと思います。
Q.印象に残っていることは?
A.一番最初にかかった時に検査がいくつかあるんですけど、検査を経て診断してもらったので、こんなにたくさん検査があって診断してもらえるんだなって思ったところですごく信頼できたので、検査が心理検査みたいな質問用紙の検査と、後は自律神経の検査と心理士さんとの面談とか、結構初診の時に時間がかかったんですけど、すごく丁寧に診て頂いた感じがします。
Q.先生に一言
A.いつもありがとうございます。いつも温かく診て頂いて感謝しています。

40代女性の声

Q.来院はいつから?
A.5、6か月だと思います。
Q.来院の理由は?
A.最初のきっかけが、咳が4週間ほど続いてどんどん悪化してしまったような感じで、他の耳鼻科にも内科にも行ってたんですけど悪化の一途だったので近所の人に紹介して頂いてこちらに来て、その日のうちに吸引と点滴をしてくださってその日のうちに本当に劇的に変わったっていうのがきっかけだったんですけれど、元々うつも持っているので今はうつの治療をメインに通っています。先生と2週間に1回お話ししてその時に合ったお薬を頂いているという感じです。
Q.経過はどうですか?
A.今までも精神科2件、心療内科も1件通ってたんですけれど、初めて変わったなと改善してるなという風に実感できている感じです。
Q.先生の対応や印象は?
A.初めて先生に会いに診療に伺うのが苦痛ではないという感じなんですね。今までの経験を考えると、診療に行くのをすごく嫌だなと思うような、何かどうですかって言われて何か症状を言うとそれはうつだからしょうがないですね、うつだから仕方ないですねで片付けられてしまう感じだったんですけれども、飯森先生の場合は私が何か新しいことに気づいたり新しい症状が出たりとかそういうお話をお伝えするともっと詳しく教えてとすごく聞き出してくださって、新しい薬とか治療法とかこういう選択肢もあるよって一緒に考えてくださって、うつだよで片付けられない、すごく本当に親身になって一緒に考えてくださるので、それで実際に改善しているので本当にありがたいなと思っています。
Q.スタッフ方の対応は?
A.すごく皆さん温かい感じで嫌な思いをしたことは一つもないですし、特に自分が気分が落ちている時とかすごく敏感になるんですけど、そういった気持ちになったことは一度もないです。
Q.おすすめポイントは?
A.きちんと話を聞いてくれるし一人一人個人の状況を聞いて見極めて一緒に考えてくれるっていう。すでに私の友人にもそういう感じでおすすめもしているんですけど。
Q.印象に残っていることは?
A.私の気持ちが落ちている時は先生が趣味の話をされたりして声を引き出してくれたりとか、自分の感情を伝えられるという雰囲気を作ってくださっているっていうのを毎回感じられるのがすごくありがたいと思っています。
Q.先生に一言
A.本当にもっと早く先生のところに来れば良かったというのを何回もすでに直接お伝えしているんですけど、もうその一言に尽きると思います。

30代女性の声

Q.来院はいつから?
A.1年以上は経っていると思います。
Q.来院の理由は?
A.初めは育児のストレスで通ってたんですけども途中で先生からアレルギー症状の減感作療法があるということで20回の注射を受けるようになって、それはもう終わって無事アレルギー症状がなくなったという感じです。子どもたちもだいぶ大きくなったので(育児ストレスも)落ち着いているので良くなってる、間違いないですね。
Q.先生の対応や印象は?
A.世間話も交えてだいぶ話しやすい先生だなっていうのは思っています。節々に患者さん思いな感じは伝わってきます。誰っていうことは言わないんですけど例えばこういう人がいてっていう前例とかも話してくれるので、安心してお任せできる感じはあります。
Q.スタッフ方の対応は?
A.月に一回来るか来ないかなんですけど、名前とか覚えてくださっていて話しやすい方々です。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.いつ来ても明るいですし消毒するように必ず言われるので清潔感も大丈夫だと思います。
Q.おすすめポイントは?
A.一番感謝しているのはアレルギー症状がなくなったのが一番こちらの病院で感じてることなので、それはすぐいろんな人に教えたいですね。
Q.便利な点は?
A.駅から近いですし、薬局も2件近くにあるので選べますよね。それも良いと思います。
Q.印象に残っていることは?
A.先生が普段ウォーキングをしているという話をしていて、それを聞いて歩くペースとかを増やしていったんですよね。そうしたらだいぶ心が軽くなった感じがしました。
Q.先生に一言
A.こちらに来てアレルギーがなくなったのが本当に感動で掃除をするときにいつもダニで泣いてたんですけど、今は鼻水も涙も流さないで掃除ができるのでありがたいの一言に尽きますよね。

CLINIC INFORMATION