東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

稲垣 康治 院長

KOJI INAGAKI

歴史ある耳鼻咽喉科医院の3代目として。ハイレベルな診療をおこない、地域のために力を尽くす

慶應義塾大学医学部を卒業後、同大学の耳鼻咽喉科学教室に入局。大学病院や関連病院で経験を重ね、『稲垣耳鼻咽喉科医院』の3代目院長に就任。

稲垣 康治 院長

稲垣 康治 院長

稲垣耳鼻咽喉科医院

町田市/原町田/町田駅

  • ●耳鼻咽喉科
  • ●小児耳鼻咽喉科

開業から80年近く。歴史ある医院の3代目として

稲垣 康治 院長

『稲垣耳鼻咽喉科医院』は、私の祖父が1942(昭和17)年に開業し、父が2代目、私で3代目になります。小さなころから父が診療する様子を見ながら育ち、医療が生活の一部となっていましたので、私たち兄弟がそろって医師になったのも自然な流れと言えるのではないでしょうか。3人兄弟全員が耳鼻咽喉科の専門医となり、現在はそれぞれの専門性をいかし、お互いに連携しながら診療にあたっています。
慶應義塾大学医学部を卒業した後、母校の大学病院や関連病院で経験を重ね、『稲垣耳鼻咽喉科医院』の院長に就任したのは2013年でした。その後、祖父の代から築70年を超える建物を改築して、より充実した医療をご提供できる体制を整えました。医院のロゴマークに描かれている大樹のように、地域のみなさまが自然に集うような、和気あいあいとした雰囲気を大切に診療していきたいと考えています。

各分野のスペシャリストが連携し、ハイレベルな医療を提供

稲垣 康治 院長

『稲垣耳鼻咽喉科医院』では、みみ・はな・のどの症状を幅広く診療しています。耳鼻咽喉科のなかでも、私の専門分野は「のど(音声)」にまつわる疾患ですが、当院にはほかにも「めまい(平衡)」や「聴こえ(耳)」の専門家も在籍しています。地域の中の身近なクリニックでありながらもハイレベルな診療を行える点は、当院ならではの強みと言えるでしょう。CTや内視鏡をはじめとした充実の医療設備を活用して診断をつけ、適切な処置や投薬治療をおこなうほか、日帰り手術にも対応することができます。
と言いましても、ただ単に病気を治すだけなら、誰が担当しても同じ結果が得られるでしょう。私はさらに一歩進んで、来院される患者さんに「治療プラスα」の価値を感じていただきたいと思っています。当院で対応できる疾患であれば責任をもって治療にあたりますし、より高度な医療が必要な場合には大学病院などへご案内することもあるでしょう。いずれの場合にも、目の前にいる患者さんのため、その方にとって一番よい結果が得られるように力を尽くしたいと思います。

目の前にいる患者さんのため、精一杯力を尽くす

稲垣 康治 院長

来院される患者さんは、小さなお子さんからご高齢の方まで幅広い年齢層がお越しになります。患者さんの中には、父の代から通ってくださる方もいらして、親子2代、3代と、ご家族で通院されるケースも少なくありません。
耳鼻咽喉科で担当する症状はさまざまで、日々の診療はまさに病気との勝負です。当院を選び、頼りにしてくださる患者さんのため、私としては病気との勝負に負けたくありませんし、たとえ苦戦することがあっても決して逃げたくはありません。学生時代から剣道を続けていたからでしょうか。剣道の心構えである「逃げない」という精神は、診療の際も常に心の中にあります。医学は日々進歩を続けていますので、私自身も知識のアップデートに励み、より質の高い医療をご提供できるよう努めたいと思います。

愛着のある地域に根ざし、みなさまの暮らしをサポート

築70年あまりの建物をリニューアルした新生『稲垣耳鼻咽喉科医院』には、これまで長く診療を続けてきた地域への想いが込められています。まず、地域のみなさまに安心して足を運んでいただけるようにと考え、院内を段差のないバリアフリー設計にするほか、車いすやベビーカーをお使いの方に向けた多目的トイレもご用意しました。また、プロジェクションマッピングが楽しめるキッズスペース、Web予約などをご利用いただくことで、お子さま連れでも快適に受診していただければと思っています。
同じ建物内に『病児保育室 おおきな樹』を併設したのも、子育て世代の方々をサポートしたいとの想いからです。私自身、生まれも育ちも町田ですから、この地域に恩返ししたいという気持ちが大きいです。リニューアルを機に、子育てを頑張っていらっしゃる保護者の方々のお役に立てることを嬉しく思いますし、さまざまな形で地域貢献ができたらと考えています。

これから受診される患者さんへ

『稲垣耳鼻咽喉科医院』は、「町田駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。敷地内には、5台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車の場合はこちらをご利用ください。
私たちは、人々の暮らしを見守る「大樹」のように、地域のみなさまが自然に集い、さまざまな悩みを相談できるクリニックでありたいと思っています。何かお困りのこと、気になる症状などございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

稲垣 康治 院長 MEMO

気管食道科専門医 /耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:剣道
  • 好きな作家:池井戸潤
  • 好きな映画:The Sound of Music
  • 好きな言葉・座右の銘:知足利他、継続は力なり
  • 好きなアーティスト:Superfly
  • 好きな場所・観光地:ハワイ

グラフで見る『稲垣 康治 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION