東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

十川 康弘 院長

YASUHIRO TOGAWA

健康診断に力を。今元気な人がこれからも健康に暮らしていけるようサポート

千葉大学医学部卒業。同大学第一外科入局。茨城県西総合病院、住友重機浦賀病院、国立横浜東病院外科(検査科科長)、聖隷横浜病院(外科部長)、上都賀総合病院(病院長)を歴任。2022年に『時計台メディカルクリニック』を承継(JR中央線/京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩10分)。

十川 康弘 院長

十川 康弘 院長

時計台メディカルクリニック

武蔵野市/吉祥寺本町/吉祥寺駅

  • ●内科
  • ●消化器外科
  • ●外科

勤務医から開業医という新たなフィールドへ

十川 康弘 院長

子供の頃に観たテレビで、外科医が活躍するアメリカのドラマがありました。「鋭い洞察力とメスの力で問題を解決する彼のようになりたい」。そう思ったのが、最初のきっかけです。彼は脳外科医でしたが、外科全般を広く診たいと考え、大学卒業後、当時の第一外科に入局し、癌などの手術治療に情熱を注いできました。
2022年に『時計台メディカルクリニック』院長に就任いたしました。病院の勤務医として病院長まで勤め、私を医師として育てていただいた患者さん、先輩、後輩、同僚、家族や社会に十分恩を返せたしやれることはやり尽くしたと感じていました。ところが、もう1つ、やっていないことに気づきました。医者は大きく分けると、勤務医と開業医に分かれます。開業医についてはまったく知らないわけで、であれば、もう1つの分野でもうひと頑張りと考えたわけです。

患者さんの多くはクリニック周辺の歩ける距離、もしくは自転車で来られる距離にお住いの方です。主には高血圧や糖尿病、高脂血症などの生活習慣病の方。それから、私の専門である消化器系の悩みを抱えた方とに大別できます。消化器疾患については20歳代の若年からご高齢の方まで幅広くご利用いただいております。胃カメラや超音波検査も行っています。

かかりつけ医はオールラウンドであるべき

十川 康弘 院長

かかりつけ医とは、オールラウンドであるべきでしょう。「これは自分の専門ではないから」といったことはできるだけ避けるべきと考えています。私は消化器外科出身ですが、患者さんには糖尿病などの生活習慣病の方が多いですから、改めて勉強をし直しましたし、今後も続けていかなくてはなりません。心臓や血管に問題のある方も多いですから、心臓のエコー検査なども習熟に勤めていますし、腎臓病についても同じです。何もすべてにおいて専門的な治療をここで、というわけではなく、またそれは現実的ではないでしょう。ただし、その一歩手前、これ以上は専門医に委ねるべきかどうかを判断する知識は必要で、そのためには幅広い勉強が必須となります。

最近では心電図を1週間連続で記録し続けることが可能な機器も導入しました。今、主に高齢者の発作性心房細動という病気が問題となっています。実際、患者さんで「時々動悸がする」と仰る方がいるのですが、従来の24時間ホルター心電図では掴みきれないことがありました。24時間で掴みきれなくても、1週間あれば、掴める可能性は高まると考えたのです。知識に加え、診察をサポートしてくれる機器を逐次取り入れ、かかりつけ医としての期待に応えていきたいと考えています。

問題点を拾い出すチャンスと捉え、ぜひ健康診断を受けてほしい

十川 康弘 院長

何か病気があり、それだけを診て終わりとするのではなく、その人全体を診て、他に深刻な病気になっていないかをチェックすることも開業医の大きな役割です。当院が健康診断に力を入れているのも、それが理由なのです。実は勤務医時代、健康診断をそれほど重視してはおりませんでした。しかし、自身で健康診断を扱うようになって、その認識は大きく変わりました。昨年のことですけども、血液検査の結果、総蛋白が異常に高い方がおられました。血液中の総蛋白が高くなると造血系の疾患が疑われます。大学病院での精査治療のためご紹介しました。
本当に、1人でも多くの方に健康診断を受けていただければと思っています。その思いが募り、郵便局に健康診断を全面に出したポスターまで出してしまいました(笑)。何かあれば、早めに治療に移れることになりますし、何もなければ「良かった」ということになりますので、積極的に健康診断を受けていただきたいですね。

医者としてのやりがいを改めて実感する幸せな日々

手を切りました、ちょっと怪我をしました、オデキがあって……と、駆け込んで来られる方が少なからずおられます。当院の前の院長先生もそうした処置をされていたと聞いていますし、看板に「外科」とありますから、それを頼りにいらしてくださっているようです。外科医の習性ともうしましょうか、基本的に切ったり縫ったりが好きということもありますけども(苦笑)、そういう場面があると、お役に立てた気がします。
つい先日、腹痛を訴えてこられた女性の方が、「実は父が先生に助けてもらったことがある」とおっしゃいました。詳しく聞いてみますと、かなり前にお腹のエコーで大動脈瘤が見つかり、病院に紹介して手術を受けた方でした。その方が娘さんに「あの先生のところに行きなさい」と勧めてくれたようなのです。こうしたことがあると、開業に踏み切って本当に良かったと思いますね。

これから受診される患者さんへ

健康診断は年に1回、問題点を拾い出しするチャンスです。どうぞ積極的に健診を受けていただければと思います。
ここでは、ほとんど健康で普通に生活を送っている人が、この先も健康でいてもらえるよう、サポートをさせていただきます。お身体のことで何か心配なことがありましたら、些細に思えることでも大丈夫ですので、どうぞお気軽にご相談くだい。

※上記記事は2024年5月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

十川 康弘 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ゴルフ
  • 好きな本:時代小説
  • 好きな映画:『アバター』
  • 好きな音楽:ハワイアン
  • 好きな観光地:軽井沢
  • 座右の銘:「仕事は楽しく真剣に」

十川 康弘 院長から聞いた
『高血圧症』

高血圧治療用アプリの活用が生活習慣改善の大きな助けに

高血圧症とは、主に加齢と生活習慣の偏りから発生する身体の状態です。高血圧自体というより、その状態から派生する血管障害が大きな問題で、それを防ぐには血圧を低めに保っておく必要があります。
治療にはお薬等もありますが、最近はスマートフォンを活用した高血圧治療用アプリが登場しました。簡略して説明しますと、入力した血圧をもとに、塩分の摂り過ぎを改善するためにどのような食事をしたらいいか、あるいは、適度な運動とは何をすればいいか、といったことを教えてくれるものです。実際に血圧が改善していく様子がデータとして手元で見れますので、生活習慣を改善する意欲をかきたててくれるものになっています。

グラフで見る『十川 康弘 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION