東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

井内 裕之 代表医師

HIROYUKI IUCHI

糖尿病・高血圧・脂質異常症などを総合的かつ専門的に治療する「令和のかかりつけ医」

東京慈恵会医科大学卒業。同大学糖尿病・代謝・内分泌内科に在籍。令和2年3月2日に『日本橋れいわ内科クリニック』を開院(東京メトロ銀座線・東西線/都営地下鉄浅草線「日本橋駅」より徒歩2分、JR「東京駅」八重洲口から徒歩3分)。医学博士。日本糖尿病学会研修指導医。日本高血圧学会高血圧指導医。

井内 裕之 代表医師

井内 裕之 代表医師

日本橋れいわ内科クリニック

中央区/日本橋/日本橋駅

  • ●内科
  • ●糖尿病内科

令和の時代の新しいかかりつけ医を目指して

井内 裕之 代表医師

『日本橋れいわ内科クリニック』は、糖尿病、高血圧、脂質異常症等、いわゆる生活習慣病を総合的かつ専門的に治療していくクリニックです。私は大学病院の糖尿病・代謝・内分泌内科に籍を置いて臨床に携わる一方、大学院で「糖尿病と高血圧」を対象に研究に勤しんできました。
糖尿病と高血圧は、合併率が非常に高い疾患です。しかし、大きな病院ではそれらを別々の科が診ることもあります。関連性が高い疾患だからこそ、両方を専門とする医師が診ることのメリットは大きく、それはまた患者さんの利益につながると考えています。
一昔前であれば、各科の経験のある医師が生活習慣病を診ることに何の問題もありませんでした。しかし、この10年、20年というスパンの中で、生活習慣病に関して多くのことがわかってきており、それに伴い、お薬の種類も格段に増え、治療も複雑になってきています。それを考えたときに、生活習慣病も専門家が診ると違うものになってきているのです。
すでに患者さんの方でも、その認識を持たれている方もおられます。これまでの内科とは根本的に異なる、より深くまで診ることの可能な新しいクリニックを目指してまいります。

生活習慣病をより積極的に治療する

井内 裕之 代表医師

物心つく頃から「人の役に立つ仕事に就きたい」ということを思っていました。当時読んでいた本の影響もあったかと思いますが、その「人の役に立てる仕事」という意味で、お医者さんが最もイメージがしやすかったということかと思います。

『日本橋れいわ内科クリニック』は2020年3月に開院を迎えました。日本橋は母校にも近く、以前からこの地域の雰囲気を好ましいものに感じていました。ご存知のように、この街は今も開発が進んでいます。それに伴い、サラリーマンの方々がどんどんと増えていることが開業地を定めるにあたって大きな理由となりました。生活習慣病は、一生付き合っていくというイメージをお持ちかと思います。しかし、早期の段階であれば快癒させることが可能なこともあります。もちろん、すでに病気が進行している方であっても、その進行を遅らせるという意味において治療の意味はあります。しかしそれをさらに進め、将来の重大な疾患を防ぐという積極的な意味において、働き盛りの人、特に東京を支えるサラリーマンの方々を診ていくということに大きな意味があると考えたのです。

生活習慣病、急な体調不良をまとめて診療する

井内 裕之 代表医師

生活習慣病を抱えている方に発熱や腹痛が起こった際も、かかりつけの医師が診療することには大きな意味があります。と言いますのも、かかりつけ医は抱えている疾患による変化を推察できますから、初期対応の早さが違ってくるからです。お薬にしても同様です。複数の医療機関にまたがっていると、当然、飲み合わせの問題も出てきますから、それらの不具合を防ぐことにもつながります。
当クリニックでは、急な体調不良に備え、採血等のシステムは病院と遜色のないものを導入しています。また近隣にある画像専門のクリニックと提携し、来院当日にCTやMRIの検査をおこなえる体制も整えています。病歴を含めた情報を一括管理し、必要があれば高次の医療機関にそれを提供していく。令和の時代のクリニックには、そのような体制が求められるのではないでしょうか。

10年後、20年後の健康を獲得していただくために

お身体にさわるからといって、すべてを制限することは治療への意欲を削ぐことにつながります。仕事でストレスが溜まれば飲みに行きたくもなりますし、時々は思う存分食べたいということもあると思います。しかし、それが一過性ではなく常時となれば大変ですから、その塩梅を見極めてアドバイスをしていくことが大切だと考えています。
生活習慣病の治療とは、10年後、20年後の投資であり、保険の側面もあります。これまでの経験から、現在の病気の状態によって、10年後、20年後の状態は容易に推測ができます。辛い状態を知っているからこそ、そうならないよう、よくよく相談の上、将来を見据えた治療を提供していければと考えています。

これから受診される患者さんへ

『日本橋れいわ内科クリニック』では、お電話やインターネットによる順番予約システムを導入しており、待ち時間の状況等はSNSを通じてお知らせすることも可能です。また、お薬の処方につきましても、薬局と連携し、できる限り早く受け取っていただけるような取り組みもおこなっています。
生活習慣病は、気がつかないうちに身体が悪い方向に向かってしまうものです。健康診断等で指摘された些細に思えるような数値の異常が重要なサインであることも珍しくありませんので、気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

井内 裕之 代表医師 MEMO

糖尿病専門医

  • 出身地:徳島県
  • 趣味・特技:パソコン
  • 好きな作家:柳田邦男
  • 好きな映画:『スター・ウォーズ』
  • 座右の銘:「Without haste, but without rest(急がずに、だが休まずに)」(ゲーテ)
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:日本橋

グラフで見る『井内 裕之 代表医師』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION