東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

坂本 幸士 院長

TAKASHI SAKAMOTO

耳鼻咽喉科・アレルギー科・日帰り手術。地域の中の身近な場所で、大学病院レベルの医療を提供

東京大学医学部卒業。耳鼻咽喉科を専門に、母校の大学病院や基幹病院で経験を積む。長きにわたって外来診療や手術などを担当し、アメリカ留学も経験。2019年6月、赤坂見附駅そばに開業。

坂本 幸士 院長

坂本 幸士 院長

東桜クリニック赤坂見附

港区/赤坂/赤坂見附駅

  • ●耳鼻咽喉科
  • ●アレルギー科

少年時代から医師一筋、手術ができる耳鼻咽喉科医に

坂本 幸士 院長

私が医師を志すようになったのは、中学生のころだったでしょうか。ほかの職業にはあまり興味がなくて、まさに「医師一筋」だったように思います。幸い、学校の成績でも上位にいたこともあり、高校卒業後は東京大学の医学部に進学しました。
自分の専門に耳鼻咽喉科を選んだのは、子どものころの体験が関係しているかもしれません。一つは自分自身が鼻の症状で病院通いをしていたこと、もう一つは当時流行っていたテレビドラマの影響です。「白い巨塔」というドラマの主人公が外科医で、メスを持って手術をする姿がとてもカッコよく思えたんですね(笑)。医師になるからには「目の前で倒れている人を助けられなければ…」と思っていました。そのため、研修では内科・救命救急・麻酔科などをまわり、最終的に手術も担当できる耳鼻咽喉科に進むことを決めました。

地域の中の身近な場所で、大学病院レベルの医療を提供

坂本 幸士 院長

母校の大学病院や基幹病院で診療にあたるほか、2015年には米・カリフォルニア大学への留学を経験。帰国後、勤務医としてさらに経験を重ね、2019年に『東桜クリニック赤坂見附』を開設しました。当初は耳鼻咽喉科・アレルギー科の外来診療のみを行っていましたが、患者さんから多くのご希望をいただいたことで、翌年より日帰り手術にも対応するようになりました。
クリニックの特色を一言であらわすなら、地域の中の身近な場所で大学病院レベルの医療をご提供できることでしょうか。私自身、長きにわたり大学病院で診療しておりましたし、これまでに培った技術や経験をいかして、患者さんお一人おひとりに適した治療法をご提案できます。風邪や花粉症の治療をお任せいただくのはもちろん、いびきや鼻づまりに対する日帰り手術を行うことにより、忙しいビジネスパーソンのQOL(生活の質)向上に力を尽くしたいと思っています。

外来診療・日帰り手術により、QOL向上を目指す

坂本 幸士 院長

耳鼻咽喉科の医師として、私には「必要とされる医療を必要としている方に正しくお届けしたい」という気持ちがあります。港区赤坂という場所を選んだのもそのためで、近隣のオフィスで働く方々の健康を支えたいという想いがクリニック開設を決めた理由の一つでした。その後、日帰り手術を行うようになってからは、名古屋や新潟など遠方からお越しになる患者さんも増えています。
日帰り手術の対象となる「いびき」は、睡眠時無呼吸などの心配がなければ病気とは言えない症状です。しかし、ご自分のいびきで夜間に度々起きるようではQOL低下につながりかねませんし、お隣で寝ているパートナーに遠慮したり、「うるさい」などと文句を言われてしまったりすることも少なくないようです。病気ではないのに入院して手術をするのはハードルが高いですが、当院であれば日帰り手術が可能であり、たくさんの患者さんに喜んでいただいています。

高い技術と万全のサポート体制で患者さんの期待に応える

一般に、手術をする場合は患者さんに入院していただき、全身麻酔をした上で手術をするのが普通です。お仕事を持っている方にとっては入院すること自体が負担になりますので、緊急を要さない手術は敬遠されがちです。当院では、こうした患者さんに手を差しのべるような気持ちで日帰り手術を行っているのですが、地方都市のクリニックでは日帰り手術に対応しているところがまだ少ないのが現状です。当院にもいびきにお困りの患者さんが遠方から足を運んでくださっておりますが、だからこそ私は責任ある治療を行わなければいけないと考えています。
いびきに対する日帰り手術は、前処置が20分、実際の手術に20分ほどかかるでしょうか。ごく簡単に言うと、「喉を広げる」手術なのですが、当院ではいびきの原因となる口蓋垂(のどちんこ)をすべて切除するようなことはいたしません。本当は、すべて取ってしまう方が簡単なのですけれど(笑)。病気になっているわけではないので、残せるところは残しましょうというのが私の考え方。指先に神経を集中して繊細な処置を行い、最終的にレーザーで仕上げるようにしています。局所麻酔で行う手術は、痛みも出血もほとんどないものの、麻酔が切れた後はどうしても痛みが出てしまうものです。そのため当院では、最大限の鎮痛を目指して痛み止めの薬をお出しするとともに、術後の患者さんには私の携帯の番号をお伝えして、いつでも連絡がつくようにしています。充分な時間をかけて行うカウンセリングからはじまり、術後のアフターケアにも万全を期しておりますのでご安心ください。

これから受診される患者さんへ

『東桜クリニック赤坂見附』は、「赤坂見附駅」「永田町駅」からそれぞれ歩いて3分ほどの場所にあります。
この地域の医療に貢献するため、耳鼻咽喉科の診療を中心に健康維持・増進、エイジングケアなど幅広いニーズにお応えしたいと思っています。そして何よりも、世の中から「いびき」に悩む方がいなくなるように頑張りたいですね(笑)。毎朝パートナーに文句を言われているという方、結婚までにいびきを何とかしたいという方、男女を問わずお一人おひとりの気持ちに寄り添った診療をしたいと思います。もしもお困りのこと・ご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2021年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

坂本 幸士 院長 MEMO

耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:静岡県
  • 趣味:水泳
  • 好きな本:星新一のショートショート
  • 好きな映画:ゾンビ映画
  • 好きな言葉・座右の銘:日々是精進
  • 好きな音楽・アーティスト:アニソン、BTS
  • 好きな場所:アメリカのサンディエゴ(留学していたので)

グラフで見る『坂本 幸士 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION