東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

後藤 牧子 院長

MAKIKO GOTO

精神科医・心療内科医であり、産業医として
患者さん1人1人とゆっくり向き合っていく

産業医科大学卒業後、精神科医・心療内科医・産業医として、働く人々の健康をサポート。2019年6月、「九段下駅」そばに開業。

後藤 牧子 院長

後藤 牧子 院長

九段こころのクリニック

千代田区/九段北/九段下駅

  • ●心療内科
  • ●精神科

幼少期の「憧れ」を叶えて医師になり、心療内科医として経験を重ねる

後藤 牧子 院長

私は小さな頃から医師になりたくて、その目標に向かって、ただひたむきに進んで来たという感じです。さまざまな診療科の中で、心療内科を専門にしたのは、自分の人生経験がいかせるのではないかと考えたためでした。
医師になってからこれまで、産業医として大企業の中で働くことがあったり、現在も10社以上の企業で産業医を務めるなど、常に働く方々に寄り添いながら診療を続けてきました。ストレス社会の中で、ご自分の能力を十分に発揮できないという方や、うつの症状に苦しんでいる方など。不安や悩みを抱えながら働く方々のお役に立ちたいという気持ちから、『九段こころのクリニック』を開設いたしました。

通いやすい環境を整え、働く方々をサポートする

後藤 牧子 院長

『九段こころのクリニック』では、毎日頑張ってお仕事されている方々を中心に、患者さんお1人お1人と丁寧に向き合いながら診療しています。たくさんのオフィスが集まる九段の街で、夜8時まで診療しているのも、忙しいみなさまに無理なく足を運んでいただけるようにと考えてのことです。
診療面では、一般的な薬物療法のほかに心理士によるカウンセリング、お薬を使わない治療法などもご提供することができます。いわゆる「病院」という枠を超え、1人の患者さんをさまざまな角度からサポートできることが当院の特長。患者さんのお話にゆっくりと耳を傾けながら、その方にとって一番よい治療法をご提案できたらと思っています。

薬物療法に加えて、薬を使わない治療にも対応

後藤 牧子 院長

来院される患者さんは20代から50代の方が中心で、職場の人間関係に悩んだり、仕事のプレッシャーなどで軽いうつ状態になっている方などが多いでしょうか。みなさん、医療を必要とされているものの、「なるべくお薬を使いたくない」「自然に治したい」とご希望になるケースが少なくありません。当院では、そうした患者さんのお気持ちを尊重して、必要最小限のお薬での問題解決を目指します。
一方で、「病気」とは言えないまでも、気持ちが沈みがちだったり、ネガティブ思考になりがちな方にもアプローチできるのが、エネルギーヒーリングや催眠療法、パッチフラワーレメディなどです。これらのメニューは、薬に頼らずに心のコンディションを整えていきますので、副作用の心配がなく、どなたにも安心して受けていただくことができます。私自身、効果を実感した経験がありますし、患者さんが見違えるように元気になられる姿を目の当たりにしてきました。もちろん、お薬を併用しながら治療をおこなうこともできますので、ご相談ください。

患者さん1人1人とゆっくり向き合い、心からご満足いただける診療を

私はずっと九州で暮らしてきて、上京したのはつい4年ほど前なんですね(笑)。東京で診療するようになって感じるのは、これまで以上に「人のぬくもり」を大事にしなければ、ということ。大都会に暮らす方々の心を癒してさしあげるには、何よりも「ぬくもり」や「あたたかさ」が必要なのだと感じます。
だからこそ、私は患者さんとゆっくり向き合い、時間をかけてお話をしたいと思いますし、スタッフ全員があたたかい雰囲気づくりを心がけています。私たちの「大切な家族」である患者さんに、満足してお帰りいただけるように、人のぬくもりが感じられるような医療をご提供したいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『九段こころのクリニック』は、「九段下駅」5番出口から徒歩1分の場所にあります。
ストレスと上手に付き合うためには、好きな音楽を聴いたり、ゆっくりお風呂に入るなど、自分なりのリフレッシュ法を見つけていただくと良いでしょう。それでも、気持ちをうまくコントロールできなくなった時には、ぜひご相談ください。また、私は産業医でもありますので、職場でのストレスチェックやメンタルヘルス不調者のご相談なども承ることができます。個人レベルのことも、企業レベルのことも、何でもご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

後藤 牧子 院長 MEMO

  • 出身地:大分県
  • 趣味:マラソン、今年は名古屋ウィメンズマラソンにも出場
  • 好きな本:池田貴将さんの著書
  • 好きな映画:SING/シング
  • 好きな音楽:サザンオールスターズ
  • 好きな場所:糸島

グラフで見る『後藤 牧子 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION