東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

吉川 大輝 院長

DAIKI YOSHIKAWA

精神科専門医の医師による治療 再発予防にも力を入れる
院内で弁護士に相談でき、医療と法律、2つの視点からサポートをおこなう

東京医科大学卒業後、公立学校共済組合関東中央病院にて初期研修。国立精神神経医療研究センター病院、東京都立小児総合医療センター、東京愛成会たかつきクリニックなどの勤務を経て、2019年2月、後楽園こころのあかりクリニック開院(後楽園駅より徒歩3分、春日駅より徒歩2分)。

吉川 大輝 院長

吉川 大輝 院長

後楽園こころのあかりクリニック

文京区/本郷/後楽園駅

  • ●精神科
  • ●心療内科

患者さんのこころにあかりを灯したい

吉川 大輝 院長

私は父が精神科医だったこともあり、子どもの頃から医師という職業は常に身近な存在でした。父と話したり、本を読んだりする中で、まだわかっていない脳の働きや心との関係にとても興味を持ちました。
研修医の時には、まだ精神科か神経内科で迷っていました。精神科の研修で実際に患者さんや患者さんの家族と接する中で、患者さんは病気のこと以外にも仕事や家族、友人、金銭的なものなどさまざまなことで悩み、不安になり、患者さんだけでなく周りのご家族も悩んでいることも少なくないと感じました。たとえば認知症の患者さんやうつ病等のこころの病気で職場や学校に行けず家に引きこもりがちになっている患者さんは、家族もどうしたら良いか悩んでいます。近くにいる家族のケアもすごく重要です。精神科医は病気だけでなく人生も診るという広い視点で患者さんに接することができます。そのことに魅力を感じ、精神科を専門として選ぶことにしました。
研修医を終えた後は、国立精神神経医療研究センター病院に勤務しました。日本で精神と神経の疾患を専門とするナショナルセンターで、重い疾患から軽い疾患まで本当に様々な症例に接しました。人事交流で東京都立小児総合医療センターで勤務する機会をいただけたのも、思春期のお子さんやその家族の悩みに接することができ、とても良い経験となりました。その後、民間のクリニック等で経験を積みました。今までの経験を生かして、患者さんのお話にしっかりと耳を傾け、それぞれの患者さんに寄り添った医療をしたいと思って、クリニックを開業することにしました。「後楽園こころのあかりクリニック」という名前は、患者さんのこころにあかりを灯す診療を目指したいとの思いでつけました。

患者さんのこころと生活に寄り添った治療を提供

吉川 大輝 院長

開院の場所に文京区の後楽園駅や春日駅近くを選んだのは、なじみがあったことが一つ。あとは一般的な精神科診療のほか、弁護士による相談をおこなうという特殊性があるので、近隣以外からも患者さんにいらしていただけるよう、アクセスの良さなど患者さんの利便性を重視しました。「後楽園駅」より徒歩3分、「春日駅」より徒歩2分、「水道橋駅」「本郷三丁目駅」も徒歩圏内と複数の駅が使え、多数の路線が重なり合う場所に位置しているので、近隣にお住まいの方やお勤めの方以外にも、千葉県、神奈川県等遠くからもいらしていただいています。職場への通り道だからということで、帰宅途中に立ち寄る方もいらっしゃいますね。
診療では患者さんひとりひとりの悩みや問題に寄り添い、一緒に回復を目指す治療を行うように心がけています。お薬についても、最新の知見を取り入れながら、患者さんが不安にならないように、効果や副作用等についても説明させていただいています。また、これまで専門として手がけてきた認知行動療法の考え方を診療の中に取り入れています。患者さんのものごとの受け取り方や考え方に働きかけて気持ちを楽にする、という考え方です。患者さんのお気持ちはもちろん、生活全般に寄り添った診療を提供していきたいと思っています。

治療の一環としておこなう弁護士によるカウンセリング

吉川 大輝 院長

当院はメンタルクリニックとして、精神科の専門医が、これまでの経験を生かして、うつ病や不眠症、適応障害、不安障害、躁うつ病、パニック障害、社交不安障害、認知症、統合失調症や発達障害、過敏性腸症候群などの治療をおこなっています。
一般的なメンタルクリニックにはない当院の大きな特徴が、弁護士によるカウンセリングです。これまで精神科医として診察をしている中で、メンタルヘルスの不調の裏に、家族間のトラブルや、職場でのトラブルが潜んでいることが多くありました。当然のことですが、離婚でもめていたり、親族と相続争いをしていたり、職場でパワハラにあっていたり、退職勧奨をされていたりといったトラブルを抱えていたら、気持ちは落ち込み、メンタルに不調をきたします。薬を飲んで一時的に症状が落ち着いても、根本的な問題が解決していなければ本当の意味で治癒はしません。診察の中で、このような問題について相談されることがあるのですが、私は法律の専門家ではないので正確にお答えすることができず、どうしても「弁護士さんに相談してみてください。」と言って終わりになってしまいます。こうして問題を切り離して弁護士に投げてしまうと、医師の側ではその後の進展がわからず、患者さんの抱える問題の本質を理解できずに終わってしまいます。また、弁護士に相談をするのはハードルが高いため、相談してみれば実は大した問題ではなかったり解決策が一緒に考えられたりするのに、相談せずにそのまま一人で問題を抱え込んで、さらに不安が大きくなってしまうこともあります。一方、弁護士の側でも、相談にいらっしゃる方に精神的に不調をきたす方が多く、専門ではない精神的なケアまでしなくてはいけないケースが多々あるという話を聞きました。ですから、当院では院内で弁護士さんに相談できる環境を作ろうと考えたんです。1人の患者さんの抱える問題を、メンタル面のサポートは精神科医が、法的な問題は弁護士がと各専門職が協力して解決する、一種のチーム医療ですね。
当院の弁護士さんは子ども家庭支援センターや児童相談所などでも相談を受けており、出産や子育てで悩む親御さんにも寄り添ったアドバイスができます。あくまでもメンタル治療の一環としておこなっているため、価格面がハードルになって相談を躊躇されてしまっては元も子もないので、気軽に相談していただけるように、最初の相談は予約料を一般的な価格よりも安く設定しています。
家庭や職場等で困難を抱えて、そのことがストレスになっているという方はぜひ一度ご相談いただきたいですね。

丁寧な説明で納得できる治療を提供、再発予防にも力を入れる

メンタル系の病気は、良くなったかどうかの見極めが難しい疾患の一つです。患者さんの中には、不眠やうつなどの状態が良くなったら来なくなってしまう方や、薬の服用を中止してしまう方がいらっしゃいます。しかし、自己判断で通院や投薬を中断すると病気の悪化を招いたり、一旦良くなっても環境の変化で再発する可能性もあります。
きちんとした治療をするためには、病気や治療に使うお薬のことをしっかりと知っていただくことが欠かせません。そのためにも時には参考資料を使いながら病気に関してしっかりと説明し、患者さんに納得してもらうことを大切にしています。特に初回や2回目の診療には時間をかけることが多いですね。患者さんとともに考え、一緒に回復を目指す治療を行う、というのが当院の方針です。そして、症状が改善してきてからも、考え方や日々の行動についてのアドバイスをすることで、病気の再発を予防できるようにしています。とは言っても、再発の多い病気ではありますので、治療を終結させる際には、「こうした症状が出たら早めに受診してくださいね」と伝え、悪化する前に受診してもらうように促しています。早いうちであれば治療も短期間で済むことが多いですからね。

これから受診される患者さんへ

当院では一人ひとりの悩みや問題に寄り添い、一緒に回復を目指します。病気の原因、悩みは人それぞれ違いますが、ご本人やご家族だけでは解決できないことも多いものです。今の世の中はストレス社会です。皆さま家庭や職場、様々なところでストレスを抱えていらっしゃることと思います。必要があれば弁護士ともタッグを組んでサポートします。小児医療にも関わっておりましたので、大人の方だけでなくお子さんの診察も可能です。
当院は「後楽園駅」より徒歩3分、 「春日駅」より徒歩2分、また、「水道橋駅」「本郷三丁目駅」も徒歩圏と駅からのアクセスも良く通いやすい環境です。患者様が受診されやすいようにホームページからも24時間ネットから予約が取れるようにさせていただいていますし、もちろん診療時間内に電話をしていただいても大丈夫です。検索サイトで当院の名前を入れていただくと、すぐ見つかると思います。院内はカフェのような雰囲気にしてリラックスできる環境にしています。ホームページに院内の風景も載せていますので、是非一度ご覧になってみて下さい。
気が重い、なんとなくだるくて日常生活がうまく送れない、眠りにくくなったなど、ささいなことでもかまいませんのでお気軽にご相談ください。悩んでいる方の「こころのあかり」になれればと思います。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

吉川 大輝 院長 MEMO

精神科専門医

  • 趣味:美味しいお店巡り
  • 好きな作家:宮部みゆき
  • 好きな映画:子どもと観るディズニー
  • 好きな言葉・座右の銘:If you can dream it, you can do it.
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな場所:公園(小石川後楽園、六義園、新宿御苑など)

グラフで見る『吉川 大輝 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION