東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

三間 桃子 院長

MOMOKO MIMA

丁寧でわかりやすい説明をモットーに、1人ひとりの方に最適な医療を提供。

東京慈恵会医科大学医学部医学科卒業。同大学附属眼科教室に在籍。2019年1月に『みま眼科』を開設(JR各線・東京メトロ銀座線「新橋駅」から徒歩3分、都営三田線「内幸町駅」から徒歩1分)。

三間 桃子 院長

三間 桃子 院長

みま眼科

港区/新橋/内幸町駅

  • ●眼科

「目」という器官の奥深さに魅了されて

三間 桃子 院長

物心ついた時から、地域のかかりつけ医をしていた父を見て育ちました私にとって一番身近な職業に最も魅力を感じ、この道を志すようになったということでしょう。
細かい作業が好きでしたので、手先の器用さが要求されるような科に進みたいと考えていました。眼科を選んだのは、目の奥深さというものに興味を惹かれてのことでした。硝子体手術というものがあります。目の中を扱うことになり、細かさが要求されるものなですが、私は初めてそれを見た時に感じたことが「神秘的」というものでした。眼科の手術は局所麻酔で手術することがほとんどですので、ぼやけてますが、手術中眼が見えているのです。白内障手術をされた方である人は色々な色が見えたりキラキラ見えたりきれいでした。という感想をおっしゃられる方がいらっしゃいました。眼科分野を学んでいくほど、眼という感覚器の奥深さを感じてこの科を選びました。
『みま眼科』は2019年1月に開院いたしました。これまで大学病院等で培ってきた知見とつながりを生かし、地域医療に貢献できるよう励んでまいります。

あらゆる世代の人々に気軽にご利用いただけるクリニックを目指して

三間 桃子 院長

春先には花粉症が多く、夏に入ると、はやり目(流行性角結膜炎)が目立ってきました。通年で多いのはドライアイになるでしょうか。場所柄もあるとは思いますが、患者さんはサラリーマンやOLの方が多い傾向です。当院では診療時間をお昼は14時までの受付、午後は15時半から始まり、18時半までとしています。一般にクリニックの診療時間は9時から17時というのが多いと思うのですけども、それでは働いてらっしゃる方が通いにくいと思い、時間を少しずらさせていただいています。
今後は小さなお子さんやご年配の方まで、老若男女にご利用いただけるクリニックを目指していきたいですね。院内はお手洗いまで車椅子でお入りになれるようなバリアフリーとしました。目もしかりですが、身体の自由がきかなくなってくると、ちょっとした段差や通路の狭さが危険を呼び込むこともあろうかと思います。父に倣い、地域のかかりつけの眼科を目指すものとして、あらゆる人が便利にご利用いただけるようできる限りの配慮をさせていただきました。

緑内障の早期発見・治療に尽力

三間 桃子 院長

当院では緑内障の早期発見・治療に力を入れています。緑内障は視野が欠けてくる疾患で、初期には自覚症状がなく、早期発見・早期治療が大変重要になります。この疾患は根本的な解決は難しく、治療はその進行を少しでもなだらかなものにすることが目的となります。自覚症状が感じられる段階になれば、そこから回復することは難しいものですから、なるべく早期に正確に診断することが肝心です。
昨今はご高齢の方の交通事故が報道で話題になっています。判断能力・反射神経は年齢とともに落ちていく可能性がある上に、目からの情報が限定されてしまうと、そうしたリスクは増していく傾向にあることは否めないでしょう。お年をとられても生活に支障なく目の心配や不安がなく目を使っていただけるよう、当院としても緑内障の発見および治療、そしてその啓蒙に力を入れていきたいと考えています。

わかりやすく丁寧な説明を心がけて

「アドヒアランス」という医療用語があります。アドヒアランスとは、患者さんが積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に基づいて治療を受けるということ。当院ではその精神に基づき、わかりやすく丁寧な説明を心がけています。
緑内障や網膜疾患、黄斑疾患の早期発見や経過観察に有用なOCT(光干渉断層計)は、患者さんにご覧いただくツールとしてもわかりやすいものです。また、少しお荷物にはなりますけども、病気ごとにまとめられたリーフレットをお帰りの際にお渡しするようにもしています。一緒に来れなかったご家族にもこれがあればご覧いただけますし、手元に残ることで病気への理解を高めていただくことにつながると考えています。緑内障はその顕著な例ですが、明確な症状がない場合、治療へのモチベーションを維持していただくのは難しいことでしょう。一方で、病気への理解を進めるのが私たちの役割でもあり、様々なツールを駆使してそのお役に立っていけたらと思っています。

これから受診される患者さんへ

40代以上の方の20人に1人が緑内障という信頼できる統計もあります。緑内障は近視の度合いが強い方や遠視の方やお身内に既病者がいる方においてハイリスクとされています。何か少しでも気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。当院ではこの度、予約システムを導入しました。これまで以上に便利に使っていただけるよう一層の努力を続けてまいりますので、患者さんにおかれましても、遠慮されることなくご利用いただけたらと思います。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

三間 桃子 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:旅行、お料理、お菓子作り
  • 診療のモットー:「病気を診ずして、病人を診よ」
  • 好きな場所・観光地:マイホーム、沖縄、ハワイ

グラフで見る『三間 桃子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

みま眼科

港区/新橋/内幸町駅

  • ●眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療