東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岸本 佳子 院長

KEIKO KISHIMOTO

エイジングケア・予防医療を中心に
お1人お1人にオーダーメイドの治療を提供

山口大学医学部卒業。放射線科の医師として経験を重ねるほか、エイジングケア医療に興味をもって研鑽を積む。都内のクリニック院長を経て、「三越前駅」そばに開業。

岸本 佳子 院長

岸本 佳子 院長

日本橋アレイラクリニック

中央区/日本橋蛎殻町/水天宮前駅

  • ●内科
  • ●放射線科

留学時代に出会った「エイジングケア医療」

岸本 佳子 院長

小さな頃は体が弱くて、眼科や皮膚科のクリニックなどには度々お世話になっていました。そうした経験があって医療を身近に感じるようになり、それが医師を志す最初のきっかけだったかもしれません。ひと足先に兄が医学部に入ったことで、「私にも医療という選択肢があるな」と思いました。
大学卒業後は、放射線科の医師として経験を積みました。20年あまりキャリアを重ねる中では、大学病院で診療にあたるほかに、北欧やアメリカへ留学した時期もありました。忙しくも充実した毎日の中、転機になったのは十数年前、米・ジョージタウン大学に留学したことでした。ある学会で「エイジングケア医療」に出会い、たいへん興味を持ちました。日本にはなかった概念について専門的に学び、アメリカの専門医の資格を取得して、帰国後大学病院に勤務しながらエイジングケア医療に携わってきました。

心と体を優しくいやす、リラックスした雰囲気のクリニック

岸本 佳子 院長

予防医療やエイジングケア医療を診療してきた経験をふまえ、『日本橋アレイラクリニック』を開設したのは2018年でした。患者さん一人一人にオーダーメイドの治療をご提供するためにも、自分の考えのもとに、自分らしいスタイルで診療していきたいと考えたからです。当院が「完全予約制」「自由診療」のみとしているのも、一人一人ゆっくり話を聞き、その方にとっていちばん良い治療プランをご提案したいという想いからです。
ここ日本橋は、古きよき日本の伝統と新しい感性が上手にミックスされた、落ち着きのある街ですよね。このエリアでクリニックに立ち寄って、リラックスしながら心身のコンディションを整えていただくことで、元気になって頂きたいと考えています。
クリニックの中は、従来の医療機関とは一線を画して、個室や診察室にカーペットを敷いたり、心がやすらぐように色彩や音、匂いなどにも心配りをしています。患者さんのプライバシーに配慮した環境を整えておりますので、デリケートなお悩みも安心してご相談頂けます。
来院される患者様の年齢層は30代~80代と幅広く、男女とも来院されますが、数としては女性の方が多いですね。エイジングケアに特化したクリニックと言いますと、女性専用のように思われるかもしれませんが、決してそうではありません。銀座のクリニックで診療していた頃からお付き合いが続いている患者さんがいらしたり、治療に満足してくだった患者さんが、お母さま、ご友人を連れて来てくださることがあったり。ご主人やパートナーとご一緒に通院なさる方もいらっしゃいますね。病気になりにくい体づくりをすることは、みな様やご家族にとってもとても大切なことだと思います。

さまざまなアプローチによって、毎日を健康的に過ごすお手伝いを

岸本 佳子 院長

何となく体調がすぐれないとき、ちょっとクリニックにかかってみようと思いますよね。ところが、診察はしてもらったものの体調不良の原因がハッキリせず、「歳のせい」「ストレスのせい」と言われてしまった方も多いのではないでしょうか。保険診療や健診では行わないような、栄養素の検査や遅発性食物アレルギー検査、腸内環境検査、有害重金属検査、ホルモンバランス検査など、ゆっくりと時間をかけて詳しく検査をしてみると、意外なところに原因が見つかることもあります。そして、症状や検査結果によって、天然ホルモン補充療法やサプリメント、血液オゾン療法など、その方に合った方法をご提案しています。健康的な毎日を過ごせるよう、病気になる前にその芽を摘んでおくという考え方です。
 日本人は「備える」ことが好きなのか、みなさん保険にたくさん入っていらっしゃいますよね。私は、その費用の半分でも予防医療に使っていただくことで人生のQOLが上がると考えています。「もしも」何かあった時に保険金を受け取るのではなく、「もしも」の事態が起こらないように、心と体をメンテナンスしてあげる。そんな風に、ご自分の将来に向けて自己投資をしてみてはいかがでしょうか。

豊富な知識と経験をいかして、お1人お1人に適切なアドバイスを

私は放射線科医としてのキャリアが長いのですが、以前は患者さんと向き合ってお話しすることは少なく、ほとんどの時間をモニターに向かって画像の読影をしていました。エイジングケア医療に携わるようになり、目の前にいる患者さんの体調が良くなったり、喜んでくださっているお姿を見ることが、私の喜びでもありますね。
 当院の診療メニューをご覧になって、「有害重金属検査」といった項目に「えっ?」と驚かれる患者さんも少なくありません。海外にはエイジングケアに特化した検査が幅広くあります。実際に検査をして、ご自分の体の状態を確認なさることで、何らかの「気づき」がもたらされるんですね。たとえば、自分が普段食べているものに気をつけるようになったり、運動や睡眠の質に目が行くようになったりします。一般的には宣伝を見たり周りの人の情報からなんとなくよさそうだと思ってなんとなく食材やサプリメントを買われている方が多いと思いますが、ここにお越しになることで、ご自分には何が合うのか、何が必要なのかを知ることができ、体や健康に対する意識が変わっていきます。

これから受診される患者さんへ

『日本橋アレイラクリニック』は「三越前駅」A4出口から徒歩5分、「新日本橋駅」や「日本橋駅」からも歩いていただける場所にあります。
 ひと昔前は「仕方がない」と思われていた加齢に伴う病気も、天然ホルモン補充療法や抗酸化療法などによって予防することができます。まずは自分の健康状態を知ることがスタートです。欧米で行われている先端の予防医療を使って、元気な人生を過ごすための「転ばぬ先の杖」として、ぜひ当院をご利用ください。

※上記記事は2019年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岸本 佳子 院長 MEMO

  • 出身地:広島県
  • 趣味:音楽鑑賞、料理、YouTube
  • 好きな作家:梨木香歩
  • 好きな映画:マトリックス
  • 好きな言葉・座右の銘:天意重夕陽 人間貴晩晴
  • 好きなアーティスト:クイーン、岡村孝子
  • 好きな場所:海が見えるところ(瀬戸内海)

グラフで見る『岸本 佳子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION