東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

朝倉 琢磨 院長

TAKUMA ASAKURA

地域に根差した丁寧な医療を提供
専門性を生かしながら高水準な一般内科も

獨協医科大学卒業後、同大学病院、呼吸器・アレルギー内科にて勤務
同大学院卒業・博士号取得。平成25年に地域のかかりつけ医として新田セントラル内科クリニックを開設。

朝倉 琢磨 院長

朝倉 琢磨 院長

新田セントラル内科クリニック

大田区/矢口/武蔵新田駅

  • ●呼吸器内科
  • ●呼吸器内科
  • ●アレルギー科
  • ●アレルギー科
  • ●内科
  • ●内科
  • ●訪問診療
  • ●訪問診療

自分の辛かった経験を生かし医師の道へ

朝倉 琢磨 院長

子供のころ喘息を患っていて、大人になってから思い返してみれば比較的症状は軽いほうでしたが、辛く苦しい思いもたくさんしました。そんな経験があったので特別意識せずとも、「医師になりたい」という想いは心に強く刻まれました。
医学部へ進学し、その後同大学院で呼吸器やアレルギー疾患を研究。同じように苦しい思いをされているかたがたの手助けが出来ればと考え、小児喘息などの研修も積極的に受け、大学病院や関連病院での勤務を経て、2014年にここ東急多摩川線の武蔵新田駅に開業しました。ごく自然な流れで医学部へ進み、医師になるならば自分のクリニックを持つことを視野に入れ、現実的に考えていました。そして開業するならば、自分が生まれ育った大田区で地域のかかりつけ医として頼っていただきたいと考え、この地を選んだのです。

患者さまと真摯に向き合うことを大切に

朝倉 琢磨 院長

開業して4年目となりましたが、おかげ様で近くにお住まいの方にお越しいただいています。年齢層は小学生からご高齢の方まで幅広く。自分が専門とする、呼吸器疾患やアレルギー疾患から一般内科まで幅広く診療しています。
病を根本から解決するために、診察の際には病気以外の色んなことをお話しをすることがあります。例えば「旅行に行くんだ」と言われれば「どこに行くんですか?」とお聞きします。一人ひとりの背景をストーリーとして把握することによって、そこから導き出される治療もあるからです。また、呼吸器やアレルギーの疾患は環境や温度・湿度などに左右されることが往々にしてあるので、寒いところに旅行に行かれるのか、それとも暑いところに行かれるのか、そして飛行機には乗られるか、などを細かくお聞きして起こり得るリスクを配慮したうえで、必要であれば薬を処方したり、旅先での健康管理に必要なことを指導するのも医師の役割だと思っています。

一般内科にも注力する

朝倉 琢磨 院長

当院では呼吸器疾患やアレルギー疾患の専門的な治療のみにとどまらず、内科全般の高血圧や糖尿病の予防や治療、風邪、ちょっと熱があって辛い、など幅広い医療を提供致します。また病気の早期発見・早期治療のために、さまざまな検査機器も導入していますので、定期的に健康診断や検診を受けていただき、ご自身の体に向き合っていただきたいです。
例えば糖尿病の検査には、血液迅速測定装置を使用することによって、よりスピーディーに検査をすることが可能です。この検査機器は、とても細い針の注射器で指から採血をするもので、血液が1滴あればおおよそ6分で結果が出ます。その後、尿検査もしていただき、15分程度で糖尿病の診察が行えます。また、指先からの採血は腕から採血するよりも痛くないとおっしゃってくださる方も多くいらっしゃいますし、迅速に結果もでるので苦痛や採血量を削減できます。より専門的な治療や入院が必要な場合は、近隣の病院に紹介を致します。

呼吸器・アレルギーなどの専門的な治療も地域に届ける

喘息や、慢性閉塞性肺疾患(COPD)をはじめとする、呼吸器の病気が疑われるときや、その病気の重症度を調べる際は、呼吸機能検査で息を吸う力、吐く力などを検査し正確な診断をつけ、専門的な治療を行います。呼吸器の疾患の原因が喫煙にあることも多いので、当クリニックで禁煙外来も実施し丁寧にお話を聞いたうえで禁煙の手助けも致します。
また多くの人を悩ませているスギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎などの治療には、安全で多岐に渡った選択肢を用意したいと思い、舌下免疫療法も実施しています。ここ数年で保険適用となった舌下免疫療法ですが、100年以上の歴史があり世界ではすでに浸透している治療のひとつで、いままでの治療方法とは全く異なったアプローチで根本からアレルギーの治療ができ、副作用も少ないです。初回は経過観察などにお時間をいただくことがありますので、まずはお気軽にご相談ください。

これから受診される患者さまへ

おかげ様で地域の患者さまに受診していただいて、とてもありがたいです。一般内科はもちろんのこと、アレルギーや呼吸器のことでお困りのときに、近隣のかたがたの頭に一番に思い浮かぶようなクリニックでありたいと思っています。そのためにも専門分野の勉強はもちろんのこと、一般内科分野の腕も研鑽し続けています。
また、各種検診で内視鏡検査が必要な際や、消化器の専門的な治療を要する場合は近隣の熟練の消化器内科の先生にお願いをすることもあります。それによって、より高水準な医療が提供可能となり、とても心強いです。当クリニックは東急多摩川線の武蔵新田駅から徒歩3分の場所にあり、土曜日も午前中は診療しています。駅前は活気に溢れさまざまな年齢層のかたが行き交う土地ですが、クリニックは一歩足を踏み入れていただくと落ち着いた雰囲気となっています。どんな小さなことでもお体のことでご心配なことがあれば、気楽に頼っていただけるかかりつけ医として存在したいです。

※上記記事は2017年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

朝倉 琢磨 院長 MEMO

総合内科専門医 /呼吸器専門医 /気管支鏡専門医 /アレルギー専門医

  • 出身地:東京都大田区

グラフで見る『朝倉 琢磨 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION