東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

石井 厚子 院長

ATSUKO ISHII

母の代から地域に根ざして半世紀以上
女性医師ならではのきめ細やかな診療を

帝京大学医学部を卒業後、同大学の眼科学教室へ。大学病院や国立王子病院で経験を重ね、母が開業した「佐野眼科」の一員に。2013年、名称を『哲学堂 石井眼科医院』に改め、院長に就任。 『眼科専門医』

石井 厚子 院長

石井 厚子 院長

哲学堂石井眼科医院

中野区/江古田/新井薬師前駅

  • ●眼科

母の背中を追って医師になり、眼科医として経験を重ねる

石井 厚子 院長

母が眼科医院を開業していて、私は母が診療する様子を見ながら育ちました。そのため、私としてはごく自然な流れで、医学部に進んだという感じなんですね。大学卒業後は、母と同じ眼科を専門にして、大学病院や国立病院で経験を重ねました。
出産を機に大学を退いた後は、母が開業した「佐野眼科医院」を手伝うようになり、20年近く母と一緒に診療していました。その後、高齢になった母が引退するタイミングと、夫が開業するタイミングがちょうど重なったことで、こちらの建物に場所を移して新たなスタートを切りました。1階の『哲学堂 石井内科医院』と2階の『哲学堂 石井眼科医院』、内科医と眼科医が連携することで、地域のみなさまの健康をしっかりサポートしたいと思います。

愛着のある地域に根ざして、みなさまの目の健康をサポート

石井 厚子 院長

来院される患者さんは、「佐野眼科医院」時代からのお付き合いという方が多くいらっしゃる一方、私が学校医や園医を務めている関係で、小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、幅広い年齢層にお越しいただいています。おじいちゃまがお孫さんを連れて受診なさるなど、2世代、3世代と、ご家族みなさんで通ってくださるケースがとても多いですね。
そのため、建物を新しくするにあたっては、バリアフリーに配慮することはもちろん、子供用の椅子をご用意するなど、地域のみなさまに安心して通っていただけるような施設づくりを心がけました。天井まで広がるお花の壁紙であったり、黒を基調にしたモダンな雰囲気のおトイレであったり。1つ1つ自分の手でしつらえた内装は、おかげさまで患者さんからもご好評をいただいています(笑)。

子供から大人まで、目の症状に幅広く対応

石井 厚子 院長

お子さんに多くみられる結膜炎やものもらい、年齢を重ねるにつれて発症リスクが高まる白内障や緑内障など、当院では眼科全般を幅広く診療しています。子供の患者さんには積極的に視力検査をおこなうことで弱視などの早期発見に努め、持病をお持ちの患者さんであれば、内科と連携して治療にあたります。
糖尿病をはじめとした生活習慣病を患っている方は、目に症状があらわれるケースが多いですから、1階の内科医院とスムーズに連携できる点は大きな強みだと感じます。実際に、眼科の受診をきっかけに内科の方へ通院なさるようになったり、その逆のケースも多いですね。とくに、白内障や緑内障の患者さんとは長いお付き合いになるものですから、目だけでなく体の健康も見守っていきたいと思います。

院内処方を採用し、薬の使い方をわかりやすくお伝えする

1つの建物に眼科と内科が入っているという利便性に加えて、患者さんにご好評いただいているのが院内処方を採用していることです。眼科を受診した後で、わざわざ薬局に足を運んでいただく必要がありませんし、お薬の使い方などをわかりやすくお伝えできることもメリットだと感じます。
私自身、患者さんにご納得いただけるまで説明させていただきます。種類の違う点眼薬を「必ず5分あけて使うこと」、「症状が良くなったら点眼をやめること」といった注意書きをお薬の袋に書き込むなど、きめ細やかな対応ができるんですね。もちろん、何かわからないこと、疑問に感じることがありましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。

これから受診される患者さんへ

『哲学堂 石井眼科医院』は、「新井薬師前駅」から歩いて15分ほどの場所にあります。
母が「佐野眼科医院」を開設して50年以上、私がこの地域の医療に携わって25年あまりになるでしょうか。2013年には代替わりをし、1階にある内科医院と連携することによって、より質の高い医療をご提供できるようになりました。目にまつわるトラブルや気になる症状がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

石井 厚子 院長 MEMO

眼科専門医

  • 出身地:東京都中野区
  • 趣味:犬と散歩、ゴルフ
  • 好きな本:推理小説(東野圭吾作品)
  • 好きな映画:風と共に去りぬ
  • 好きな言葉・座右の銘:千里の道も一歩から
  • 好きな観光地:京都・嵐山

グラフで見る『石井 厚子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

哲学堂石井眼科医院

中野区/江古田/新井薬師前駅

  • ●眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療