東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

岩井 理香 院長/ウィート女性クリニック北千住(北千住駅・婦人科)の院長紹介ページ

岩井 理香 院長

RIKA IWAI

ホッと安心できて、笑顔になれる
女性の一生に寄り添う婦人科クリニック

岡山大学医学部を卒業後、京都大学医学部産婦人科教室へ。
大学病院や倉敷中央病院などの大規模な総合病院で経験を重ね、産婦人科専門医を取得。横浜市、足立区内の病院の勤務を経て、賑やかな「北千住駅西口」近くに開業

岩井 理香 院長

岩井 理香 院長

ウィート女性クリニック北千住

足立区/千住/北千住駅

  • ●婦人科

「生命の誕生」に対する興味から、産婦人科専門医に

岩井 理香 院長

私は子供の頃から生き物が好きで、生命の誕生にとても興味をもっていました。中学校に入ると、オタマジャクシがカエルに成長する過程であったり、クラゲの発生などについて書かれた教科書を持ち歩いたりするような学生だったんです(笑)。中学・高校とカトリック系の学校に通って奉仕の心を学んだこと、また、親類にも医師が多い環境に育ったこともあって、中学生の頃にはすでに「医師になる」と心に決めていた感じがします。
大学時代、実習でいろいろな科をまわる中、ママのお腹の中で赤ちゃんが成長していく様子がとても魅力的に映りました。幼少期からぼんやりと憧れていた「生命の誕生」に携わりたいと考えて産婦人科医になることを決め、京都大学医学部附属病院で2年にわたって研鑽を積みました。また、中国地方の中核病院である岡山県・倉敷総合病院では、周産期医療や帝王切開をはじめとした手術など、幅広い症例に携わってスキルを磨き、産婦人科専門医を取得しました。その後、結婚を機に上京し、勤務医として地域医療に携わっていましたが、出産や子育てを経験する中で、だんだんと自分らしいスタイルで診療していきたいという気持ちが大きくなってきたんですね。患者さん1人1人に寄り添いながら、女性の一生をトータルにサポートしていきたい。そんな想いから、『ウィート女性クリニック北千住』を開設しました。

女性の一生に寄り添い、健康をサポートしていく

岩井 理香 院長

『ウィート女性クリニック北千住』のウィートには麦という意味があって、学生時代に学んだ聖書の一節、「一粒の麦」にヒントを得ました。大地に落ちた一粒の麦が、やがて豊かな実を結ぶように、私自身もこの地域に根をおろして、たくさんの女性のみなさんの健康に貢献していきたい。そんな想いをクリニックの名前に込め、患者さんお1人お1人に寄り添う医療をめざしていきたいと思います。
生理がはじまる頃から一生を通して、女性の体はホルモンの影響を大きく受けるものです。小学生の高学年頃、生理が始まってまだ不安定な時期のお悩みであったり、月経困難症と言われるような生理にまつわるお悩みであったり。更年期や老年期特有のお悩みにもお応えできるのが、私たち産婦人科医です。学生から社会人になったり、結婚や出産を経験したり、少しずつ変化するライフステージにあわせて女性の健康を守っていく、みなさんのサポーターでありたいと思っています。

女性医師・女性スタッフによる、安心の医療を提供

岩井 理香 院長

クリニックの開業までは、同じ足立区内の柳原病院で診療していましたので、この地域の医療に携わって、もう5年あまりになるでしょうか。勤務医の頃からお付き合いが続いている方、クリニックの近隣にお住いの方を中心に、インターネットなどで検索されて、都心方面や他県から足を運んでくださる患者さんもいらっしゃいます。婦人科で担当するのはデリケートな症状が多いですから、患者さんは何らかの不安やお悩みを抱えて来院されるものです。そのため、勇気を出して一歩踏み出してくださった患者さんを、私たちは「よくお越しくださいました」という気持ちで、あたたかくお迎えしたいと思っています。
クリニックにいらっしゃる時間を少しでも心地よくお過ごしいただけるよう、院内はやわらかくナチュラルな雰囲気に整え、当院のシンボルでもある「麦」もディスプレイしています(笑)。また、患者さんが入り口をお入りになった時から、お帰りになるまで、一瞬でも不快なお気持ちにさせることがないように、お声かけであったり、細やかな心配りという点については、私を含めてスタッフたちにも徹底しています。患者さんをお名前ではなく「番号」でお呼びしたり、男性の入室をお断りしていますのも、個人のプライバシーに配慮してのこと。みなさまに気持ちよく受診していただける環境を整えておりますので、どうか安心してご来院いただきたいと思います。

「ここに来てよかった」と、笑顔になれる診療を

私は、産婦人科の専門医であるとともに、女性のヘルスケアアドバイザーです。患者さんの訴えに丁寧に耳を傾け、症状の改善に向けた治療をするというのはもちろんですが、心も体も健康的に過ごすために、ぜひ患者さんご自身にも正しい知識を持っていただきたいと思います。今は、インターネットなどにさまざまな情報があふれていますけれど、私は女性医学の専門家として、お1人お1人の状態にあわせて適切なアドバイスをさし上げることができますので、ぜひご相談いただきたいですね。
もちろん、こちらかのアドバイスやご提案に対して、何を選択なさるかは患者さんのご判断です。ただ私は、みなさんがご自分の人生に納得して、心豊かな毎日を送る、そのお手伝いをしていきたいと思います。最初は硬い表情でいらした患者さんが、明るい笑顔でお帰りになったり、「楽になりました」と言って本当に喜んでくださったり(笑)。そんな嬉しい出来事が私の励みになっていますし、日々診療を続ける中でのやりがいにもなっています。来院されるすべての患者さんが、「ここに来てよかった」と、そう感じていただけるような診療をしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

『ウィート女性クリニック北千住』は、「北千住駅」西口から徒歩3分の場所にあります。私は、1人でも多くの女性がハッピーな毎日を過ごし、幸せな一生を送っていただきたいと思っています。婦人科を受診するというのは、少々ハードルが高いことかもしれませんが、当院では女性医師と女性スタッフが患者さんをあたたかくお迎えします。「こんな症状で相談していいかな?」と遠慮なさらずに、ぜひ婦人科クリニックを上手にご活用いただきたいと思います。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岩井 理香 院長 MEMO

産婦人科専門医

  • 出身地:広島県
  • 趣味・特技:ライブ、合唱、スノーボード
  • 好きな本・愛読書:三国志
  • 好きな映画:トランスフォーマー
  • 好きな音楽・アーティスト:サザンオールスターズ
  • 好きな場所:湘南

グラフで見る『岩井 理香 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

ウィート女性クリニック北千住

足立区/千住/北千住駅

  • ●婦人科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
街の人の
患者の
PR WEB
予約